BOSE SSS-1MCの修理Ⅱ

BOSEのSSS-1MC修理の記事をご覧になった方から
全く同じ状態なので修理してほしいと御依頼です。
IMG_3114

この機種は、CDデッキを取り出すまでの手順が
わからないと、フロントパネルさえ外せません。
IMG_3129

ボリュームをパネルに留めてあるこのネジは
11mmのボックスレンチでないと外せません。
IMG_3131

フロントパネルと、基盤を外してやっとCDデッキが
取り出せます。 (外したネジは20本以上)
IMG_3135

切れたベルトがギヤに噛み込んでいてトレーが
引き出せない・・・やっとトレーを外したら
光ピックがご覧の通りレンズが少し曇っています。
IMG_3134b

このままでは、いずれCDを読まなくなるので、
マイクロファイバークロスで拭き取ります。
思いの外汚れていました。
IMG_3143

結果はこの通り、レンズがキラッと輝いてます。
IMG_3144

肝心のベルトの交換は、さらに時間が掛かるので
改めて挑戦します。

続きはこちら
BOSE SSS-1MCの修理Ⅱの続き

レンズクリーニングはこちら
CDのレンズを掃除するには、

You may also like...

8 Responses

  1. 舘文孝 より:

    BOSEのSSS-1MC CD聞けない、CDトレイ開閉繰り返し、AUXも使えずラジオは無音という症状。もはや捨てようと思ったところにこのサイトを発見!でも実際修理はまだ可能なのかと、可能な場合の費 用はどうなのでしょうか?正月早々ですが、ご連絡お願いします

    • オイッチニ より:

      舘文孝様
      お話の様子だとかなり広範囲の故障が考えられ
      ますので諦めた方がよろしいかと思います。
      ダメもとで送って頂いて、運良く15000程度で
      直せればよいのですが
      点検して原因を確かめるのに
      かなりの手数がかかりますので
      修理不能と分かった場合でも、
      5~8000円の点検料と処分費の
      請求が発生します。


      • 舘文孝 より:

        ラジオは諦めるとして、よく見るとパネルの文字も薄くなり…パネルの文字の暗さは直せるものでしょうかね?初めてのBOSEお気に入りでしたが少し考えてみます ありがとうございます。

        • オイッチニ より:

          電源電圧の低下などが原因で暗い場合は
          直せる可能性がありますが、パネル自体が
          寿命の場合はパーツが入手出来ないので
          修理不可能です。

  2. ムラ より:

    又 又挑戦が始まりましたね。睡眠は充分に取って下さいね。

  3. 張子の虎 より:

    BOSEは値段だけ高いですが、構造は複雑なんですね
    どちらで製造しているのですか

    • オイッチニ より:

      検索してみましたが、アメリカに本社があって、
      日本法人もあるようですが、生産拠点は、世界中に
      在るようで、はっきり分りませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です