コキアに似た多年草の植え替え

コキアに似ているけど、小さいし紅葉もしない?
花が咲かないので10年くらい放置状態でした。
さすがに鉢がカチカチになってしまったので
植え替えることに
IMG_3487

鉢が抜けないので、切断しました。
IMG_3492

やはりギチギチの状態でした。
IMG_3488

一部切断してみると、イモが隙間なく詰まっていました。
IMG_3486

土を少し落として、一回り大きい鉢に植え替えました。
IMG_3503

所で、名前が分からない・・・
コキアに似ているが、大きさも紅葉しない所も違うし、
多年性だし、花も咲かない・・・・
「コキアに似ている多年草」などで検索しても中々
見つかりませんでしたが、執念で数百枚の画像を
見て、やっとタチテンモンドウ(立天門冬)だと
分かりました。
なぜか、ほとんど店頭で流通してないのです。

関連記事はこちら
立天門冬(タチテンモンドウ)の鉢が割れた!!

You may also like...

6 Responses

  1. セリオンGO より:

    この子の名前教えてくれてありがとう
    20年前実家から株分けして芝生の脇に株分けしていっぱい植えています
    実家には両親共々この子の親もいません大事にしないといけませんね。

    • オイッチニ より:

      セリオンGO さん
      コメント有難うございます。
      あまり流通していないので、私もこの植物の名前を
      調べるのに苦労しました。
      記事にしてよかったと思っています。

  2. こだかとしお より:

    オイッチニさん
    ありがとうございます。
    立天門冬、
    教えてくれてありがとうございます。
    はじめて知りました。
    50年前山形で小学生の自分がある所(もう覚えていない)からかわいい草だから持って帰って植えました。
    実家ではホタル草と言っていましたが、しかしこれが他ではずっとどこでも見つかりません。
    ホタル草とはアスパラガスの細かい葉っぱを虫かごに入れてホタルを入れていた、その葉っぱのイメージがあったからです。
    昨日、千葉から帰省したら無くなっていたと思っていたのに母と兄が株分けして増やしていました。
    一握り掘って千葉に持って帰る途中です。
    柏市の庭で増やすのが楽しみです。
    こだかとしお

    • オイッチニ より:

      私も、名前を調べるのに手間取りましたが、
      参考にして頂けたようで、嬉しいです。

  3. 張子の虎 より:

    何事も執念が大事ですね! 毎日、電気と植物で暇な時がありませんね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です