SONY TC-V950 修理 終了しました。

気をとり直して、再挑戦です。
配線の確認をしても問題なし・・・
IMG_4004

あれこれ調べているうちに、Bデッキの
キャプスタンモーターが異常に熱いので
駆動電圧を測ると通常の7~8倍!!

フライホイールが大きい高級機は、
電源を入れると、キャプスタンは
常時回転していいます。

ベルトが張り付いて動けなくなった状態で
電源が入った為、定速回路が無理に回転
させようとして、最大の電力を送り続けて
モーターが焼けてしまったようです。
最後の連絡をした時にお話頂いたのですが
焦げ臭かったとの事でした。
IMG_4005

Bデッキのモーターは、オークションなどで
ジャンクを入手して、修理することも
考えられますが、確実性や費用の問題もあり
Aデッキは正常に動作してくれましたので、
心残りですが、この辺で終了とさせて
頂きました。
IMG_4030

未経験の特にメカトロニクスで動作する機器は、
サービスマニュアル無しで、修理するのは、
リスクが高すぎますね。

You may also like...

2 Responses

  1. 張子の虎 より:

    暑い中大変だったでしょうね 

    • オイッチニ より:

      モーターは熱くなっていましたけど、
      集中していましたから、いや、エアコンのせいで
      暑さは感じませんでした。
      難しい宿題を終わらせた気分です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です