ごぼうの花が咲かない

ごぼうの頭を昨年の夏植えて葉が出て秋まで
葉が大きくなってから、冬に葉が無くなり、
今春に新芽が出て葉が大きくなりました。
花芽が出るかと期待していたんですが、
最近葉が枯れ始めてきました。
IMG_4638

ゴボウは2年生なのでしょうか?
ごぼうの2年目以降の状態を知る情報が
どこを探しても見つかりません。
IMG_4639

新しい葉がでてきたので、傷んだ葉を
知り落として、しばらくこのまま様子を
見ることにしました。
IMG_4662

新しく出でた葉の上に何か虫が数匹?
はっきりと食害の跡が・・・
IMG_4653

害虫には違いないのですが、見たことがありません?
IMG_4653B

「葉につく害虫」で画像を検索したら、
検索のキーワードが大雑把だったようで
中々見つかりませんでしたが、有りました!
「アワダチソウグンバイ」でした。
虫の数は少なかったので、大きな葉が枯れた
原因かどうかは分りません。

名前がわかると色々な情報が手に入ります。
検索してみてください。

今までの経過はこちら
ゴボウの生命力に・・・!
ゴボウの復活
ゴボウが大きくなってきた
ごぼうの葉が巨大になった

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です