DIYショー視察・・・

幕張メッセで開催中のDIYショーに出かけました。
今日は、電機商業組合を通じて取引のある
オーム電機さんのブースの視察がメインです。
IMG_4741

広範囲の扱い品目が有り、出品点数が多いので
新製品の性能の確認や、改善の要望などをして、
結構時間がかかりました。
このLED電球は、5年保証で切れたら交換して
くれることを確認。
IMG_4744

こちらのセンサー付きの小型LED照明は
自宅の玄関で、試用しているのですが
自動点灯してから、人がいなくなって消灯までの
時間が長すぎるので、省エネの為にもう少し
短縮できないか要望。
IMG_4746

こちらの、過熱すると温度ヒューズが切れて
使えなくなるのは良いのですが、消費者は
もう壊れたと思うのではないでしょうか。
過熱を確認して復帰できる構造でないと
苦情の原因になりそうですね。
IMG_4745

外部入力端子が付いたラジオですが
テレビのイヤホン端子の信号を、入力して
有線ですが、テレビの音が手元で聞こえる
ので、良さそうです。
IMG_4743

高齢化に伴って表示の大型化は必要ですね。
IMG_4742

オームさんの視察を終えて会場をあちこち
見て回っていたら、網戸の張替えの実演
コーナーが有りました。
IMG_4753

建物のパーツの規格を統一する事を通じて
メンテナンスの省力化や建物の長寿命化を
目指す各メーカーで構成されている団体です。
IMG_4752

網戸の張替えは、コツさえ掴めば、私にも
出来そうなので、立ち止まりました。
IMG_4748

わずか数百円の工具2個で出来るのだそうで、
IMG_4750

ローラーの縁の形がこのように片方が高く
なっていて、高い方を内側にするのが基本
だそうで、その他 色々なノウハウを説明して
頂きながら、体験をさせて頂きました。
IMG_4751

我が家の網戸はかなり傷んでいるので
早速修理します。
その前にホームセンターで材料と
工具を調達しなければ。

You may also like...

1 Response

  1. 張子の虎 より:

    さぞ楽しまれたことでしょうね、最近ヨドバシやイオンでもオームの製品が
    多く見られるようになってきました。よその修理より、ご自分のところを優先してくださいよ(今朝もTVを見ていましたら音が15位あげても加齢で聞こえなくなってきました、オームの手元で聞けるスピーカーよろしいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です