FS-1のスピンドルモーター故障

ビクターのFS-1修理 久しぶりの難題でした。

スタートしなかったり、途中で止まったりです。
まず、光ピックアップの状態を確認するために、
テスト機に接続して測定の結果、良好なので、
修理を続行することに。
IMG_4759

ディスクの回転が、不安定なので、つぎに
スピンドルモーターを疑います。
モーターの抵抗値が、異常に低いので
交換することに。
ジャンク機を分解して、モーターを調達。
交換したら、順調に回復したので組み立てて
テスト中に、再生ボタンが異常動作するので
再度分解・・・・
操作ボタンを全て交換して組み立てました。
IMG_4780

スピンドルモーターがどんな故障をしているのか
分解してみました。本来隙間に何もない状態の
はずが、汚れが詰まっていました。
IMG_4776
ブラシがこの部分に触れて電気を供給して回転
する仕組みですが、すきまに金属製の汚れが
付着すると、 電流がショートして、コイルに
電流が流れません。

You may also like...

15 Responses

  1. ムラ より:

    FS-1の修理依頼ですね うきうきしながら手を動かしているお姿がうかがえます

  2. にっぱぁ より:

    大事に使っていたFS-1に不具合があり
    FS-1の修理方法をしらべててここにたどり着きました。
    症状としてはCDの蓋が開かなくなったのとボタンを押しても反応しない時があります。(何回か押していると反応します)
    修理してもらう事は可能ですか?

    • オイッチニ より:

      にっぱぁ様
      FS-1は何処が壊れていても修理可能です。
      蓋の開閉と、操作基板のスイッチ交換のみで
      CDが安定して再生可能なら、1万円前後で修理可能です。
      本体のみ送っていただければ結構です。
      電源コードも不要です。
      なお、往復の送料はご負担いただきます。

      • にっぱぁ より:

        お返事ありがとうございます。
        修理依頼はFS-1 2台となります(同じ症状です。)
        発送いたしますので宜しくおねがいします。

        • オイッチニ より:

          ご満足頂いたようで、ありがとうございます。
          一度目のコメントの文頭の「無事に」が、
          ニ度目のコメントに無いのですが、なにか問題が
          あったのでしょうか、ご面倒でもお知らせください。

        • にっぱぁ より:

          クリックを何度かおしてしまってたようです。
          その時にはずみで文章も消えてしっまっていたようです。

          修理にはとても満足しております。ご安心下さい。

          • オイッチニ より:

            お手数をおかけしてすみませんでした。
            余計な心配だったようで、安心しました。

      • にっぱぁ より:

        無事にFS-1受け取りました。
        FS-1は毎日使っていた機種なのでこれからも使い続ける事ができうれしく思っております。
        有難うございました。(^_^)

  3. ぶうたろう より:

    おはようございます。
    奇跡が起きました。
    今朝そちらに向かう予定でしたが、
    しばらくのお別れにと、昨夜抜いた電源コードをもう一度入れて、クロックを設定し、タイマーを確認して寝ましたら、今朝いつものようにラジオが鳴り出しました。
    電化製品の良くある復活法で困った時には電源抜いてオールクリアから!が、まさか自分のオーディオにも応用できるとは?ビックリです。
    相変わらずCDは使えないし、ボリュームツマミは触りたくもないですが、このまま様子を見たいと思います。
    オイッチニさんのような修理の達人がいらっしゃるのを確認できただけでも今回は収穫。何かあったらまた連絡させて頂きます。
    FS-1とはこれからも長い付き合いになると思いますのてよろしくお願いします。

    • オイッチニ より:

      とりあえず、よかったですね。
      当分FS-1の修理は続けるつもりですが、
      交換修理用の物は数台しかありませんので
      交換修理状態になる前に直しておかれた方が
      良いのでは?

  4. ぶうたろう より:

    ビクターFS-1愛用しております。
    いつも朝6時から7時40分までラジオを聴くので目覚ましがわりにしてます。10年ぐらい前に大爆音で鳴り出したのでフロントのツマミは出来るだけ触らないようにして大切に使って来ましたが、持ち主同様よる年波には勝てず、数年前にはCDの蓋が開かず、ついこの前オンタイマー直後にチューニングし出していつまで経ってもそれが止まらず、
    手動で電源オフにしても少し経つと又チューニングし出してザワザワしっぱなし。しょうがなく電源コードを元から外して今は四角い箱状態です。これ、治せますか?

    • オイッチニ より:

      ぶうたろう様
      ビクターFS-1は、何処がどう壊れていても修理できます。
      通常1万円くらいですが、状況から、修理代は1.5~2万円になりそうです。
      それ以上の場合は、2万円で完全修理済みの中古品と交換修理になります。
      本体のみ送ってください。
      リモコンやコード類は不要です。

      • ぶうたろう より:

        オイッチニさま

        明後日の日曜に持参しようかと思ったのですが、駅から遠いでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です