松の実生が期待できそう!

幕張駐車場に昔から有った黒松が
マンション建設のため伐採されました。
IMG_5483

その時落ちた、まだ緑色の松笠を 何気なく
拾っておいたのですが、最近茶色くなって
傘が開いてきました。
IMG_5640

よく見ると、中に種らしきものが有る!
IMG_5639

確かに種です。
IMG_5642

しかも、羽がついた成熟した種です。
この羽根で回転しながら風に乗って
親木から離れたところで発芽します。
IMG_5643

あとで調べたら、松の実生を生やすには
今の時期の青い松笠を、陰干ししておいて
傘が開いたら採取して春に蒔くのだそうです
図らずも、拾っておいた松笠が、ジャスト
タイミングだったようで、松に種を託された
ような気がしました。
来春種を蒔いて、何十年も慣れ親しんだ
松の復活を試みます。

6月の様子はこちら
黒松の種が芽生えました。

 

You may also like...

2 Responses

  1. オイッチニ より:

    我々の元気も復活したいです。

  2. 張子の虎 より:

    どのようなことでも復活できるのは良いことですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です