VHS-CをDVDにダビング・・引き受けたのは良いけれど!

VHS-Cビデオカセットテープを22本
DVDにダビングするのを引き受けました
IMG_7087

VHS-CのカメラはVHSテープと互換性を
取るため、同じ幅のテープを狭いメカ
メカの中で走行させる為 メカの状態が
完璧でないと、この様にテープの端が
わかめ状になったり、トラッキングや
アライメントが合わなかったりします。
IMG_7088

トラッキング調整では、追いつかない
誤差がある時は、テープの走行を補正
するためにこの様な物を作って磁石で
シャーシーに貼り付けて、テープの
走行を調整します。
IMG_7110

異常なテープのためにアライメント調整
をしてしまうと標準テープで再調整する
ことになりますが、磁石で付いている
ので、取り外すだけで確実に元の状態に
戻ります。
IMG_7104b

何十年も保存したテープにありがちな
カビの生えたものもあり、ヘッドを
掃除しながら再生したりします。
IMG_7113

いづれにしても、全てのテープをHDDに
ダビングしてから年代やテーマを分けて
4枚のDVDに書き込んで、内容がわかる
ように、カセットのタイトルを写真に
撮って添付、盤面にも印刷しました。
IMG_7141
普段は、ダビングのご依頼で盤面印刷
まではしないのですが、
当店でお買い上げ頂いたカメラで撮影の
映像ですので特別に印刷させて頂きました。

関連記事はこちら
VHS-Cビデオカセットアダプター修理

カビてしまったビデオのダビング

カビ付きテープ専用機の製作

You may also like...

4 Responses

  1. ムラ より:

    私も5年前に厄介になりましたよね。あの時はとても嬉しかったです。
    今回の依頼主様もさぞかしお喜びになった事でしょう。
    お疲れ様でした

     

    • オイッチニ より:

      永いお付き合いの、お得意さまでしたので頑張ってしまいましたが
      ちょっと大変でした。

  2. 張子の虎 より:

    テープからのダビングは本数も多いと大変な仕事ですね

    • オイッチニ より:

      VHS-Cカセットは録画時間がみじかく、それぞれ誤差があり
      それを調整しながらダビングする必要があり、どうしても手間がかかります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です