ニホントカゲ!?カナヘビ!?

視野の片隅に動く物が?
カメラを取り出して撮影中に物陰に・・
IMG_8887

捕まえようと探したらチョロチョロと
逃げて行きました。
IMG_8888

慌てて数枚シャッターを切った一枚です
体表が細かい艶のある鱗に包まれていて
青色の、体と同じぐらいの長さの 尾が
有るので、若いニホントカゲですね。
IMG_8891
天敵から身を守るために、この艶のある
シッポを自分で切って、おとり にして
そのすきに、逃げ延びる習性があり、
切った尻尾は再生されます。

政治家や役人が、部下に責任を押しつけ
事件を決着させる事を「トカゲの尻尾
切り」とニュース解説などで言いますね

カナヘビの記事はこちら
かまんちょろは方言?
IMG_3603B

 

You may also like...

6 Responses

  1. デンドリ より:

    子どもの頃幕張で育ちました。
    かまんちょろと言ってましたよ😃
    大人になってかなへびと知りました。
    八街出身の友人はかまちょろと言っていて
    そのほうが可愛いでしょ!と言われ
    かまんちょろだと田舎っぽいと言うので
    八街が言うな!と思いました😆
    今も家の庭でチョロチョロしていますよ!
    ちなみに私は四街道市に住んでいます。

    • オイッチニ より:

      八街のかまちょろはゴロが悪いですね
      我が家は京成の線路の隣なので、
      バラストの間で孵化するらしくよく見かけます。

  2. マクスタきゃなこ より:

    先日、我が家の玄関先にも同じのがいました!!
    すばしっこいので撮影は断念しましたが・・・虫や爬虫類は苦手なので困りました(^_^;)

    • オイッチニ より:

      虫や爬虫類が苦手な方が多いですね。
      人間の進化の過程で、ひどい目に遭った記憶が
      本能の何処かに残っているのでしょうかね。
      私も最初は苦手でした。
      慣れてきてそれぞれの生態が解って来ると
      危険がない限り綺麗で(そうでないのもいますが)
      可愛いと思えるようになりますよ。

  3. 張子の虎 より:

    良く見つけられますね! 何でも観察力がすごいですネ もう見習えません?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です