布団乾燥機の温風が出ない!

布団乾燥機の温風が出ないとの
ご依頼です。
IMG_9510

良くある温度フューズの断線でこたつの
修理と同じくらいの仕事で済むかと思い
引き受けけたのですが・・・
IMG_9503

温度フューズが有るはずのヒーターが
外せない!
IMG_9504

試行錯誤を重ねてやっと外したが、
温度フューズが、まだ見えない・・
IMG_9505

ヒーターユニットが、二分できる事が
分かり、やっと温度フューズに到達!
ヒートガンでサーモスタットの動作確認
後は温度フューズを交換して組み立て
IMG_9507

温風の温度は、2か所のセンサーと
電子回路でコントロールしていますが
基板の故障で過熱して温度フューズが
切れた可能性もあるので、噴出温度を
確認・・60℃以下で、正常でした。
IMG_9508

温度フューズが断線した原因は空気の
取り入れ口を布団などで塞がれた可能性
有ります。

気が付けば、すでに2時間超え!
技術料は新品を買う代金近くに・・・
半額以下に値引きをしないと・・・

また見込み違いをしてしまった。

You may also like...

18 Responses

  1. 石兵衛 より:

    自宅のふとん乾燥機(ドウシシャ製)ですが、3年ぐらいしか使用していないのに、温風が出なくなってしまいました。このサイトを参考に分解し、温度ヒューズの導通確認し常温でONで正常でした。ただ温度コントロールスイッチを確認してみると常温でONです。通常だと設定温度でONになるのが温度スイッチだと思いますが、これは正常でしょうか?また、温度スイッチの型番を見てみると、CQC B120 と刻印されています。温度スイッチの不良であれば設定温度何℃のスイッチを使用すれば良いでしょうか?お判りになる範囲で結構ですので、お力添えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

    • オイッチニ より:

      石兵衛さん
      通常のサーモスタット式では、温風が設定温度を超過したらOFF
      その後温度が下がったらONして、それを繰り返しながら
      設定温度を保ちます。したがって常温から設定温度になるまでは
      ONですので、勘違いをしておられるようですね。
      電子コントロール式の場合は通常スイッチでなくサーモセンサーと
      電子回路で連続的に消費電力をコントロールしています。

      • 石兵衛 より:

        ご返答ありがとうございます。
        と言うことは、勘違いしていたようです。温度ヒューズとサーモスタットは正常なようなので、電子回路部分の不具合となりますね・・・。
        そうならば、手が出ないので廃棄する方向で考えます。
        この度は、お力添えありがとうございました。

  2. たか より:

    私のカラリエも故障して
    コンセントを差すとリレーがカチッカチッっと鳴り続けるだけで画面表示もされません。
    この場合考えられる原因は何かありますでしょうか?

    • オイッチニ より:

      たか さん
      この症状に出会ったことが無いので的確な
      アドバイスはできません。
      表示が出ないのは、マイコンが正常に動作
      出来ない状態で、基板の電圧や信号波形を
      追って行かないと原因は見つけられません。
      分解方法が解らないと壊す恐れが有りますので
      ご注意を。

      • たか より:

        返信ありがとうございます、そういった知識も皆無な為、メルカリなどでジャンク品を購入して基盤移植でもしてみようかと考えてます

  3. さわ より:

    ヒューズと導線を繋ぐ金具の名前を教えていただけませんか?同じ症状で自分なんとかしようかと思ってヒューズの取り外しまできました。外す時に潰れてしまったため再利用できません。失礼ですが、教えていただけると助かります。

    • オイッチニ より:

      修理の時は、ごく普通の圧着スリーブを使いましたが、
      専用の圧着ペンチを使う必要が有ります。
      本来使われていた金具ははっきり覚えていませんし
      名前も分かりませんが、通常の圧着ペンチよりさらに複雑な
      仕組みの工具が必要だと思います。専用の工具を使わないと
      接触抵抗が大きいため、発熱して温度ヒューズが切れてしまいます。

  4. まっつん より:

    分かりました。ありがとうございます。

  5. 張子の虎 より:

    折角の時間かけて残念ですね? 器具だけでなく、他の対応も気を付けなければ!!

    • オイッチニ より:

      修理完了しており、安全性を確認して終了していますから
      まったく残念ではありません。
      見積もりが甘かったので採算は取れませんでしたが
      依頼者様に喜んで戴きましたので満足です。

  6. 張子の虎 より:

    昔、大阪で創業された会社ですが、最近新製品を開発販売していますが、製品の信用はいかがでしょう。お答えはむつかしいでしょうね?

    • オイッチニ より:

      小物家電のアイデアは評価できます。
      ブランドイメージが上がってきていますから
      今一段の品質向上を期待します。

      • まっつん より:

        コメント失礼します。ヒューズはどのヒューズを使われましたか?ネットで探したけど同じヒューズが見つかりませんでした。

        • オイッチニ より:

          温度は何度℃だったか覚えていませんが、
          ごく一般的な温度ヒューズです。
          使用されていたヒューズと同じ温度のものを
          必ず使ってください。

          • まっつん より:

            ご回答ありがとうございます。温度が117度だったのですがネットには、売ってなかったです。119度はあったのですがそれではまずいですか?

          • オイッチニ より:

            温度ヒューズは許容誤差が数パーセントありますので
            実用上問題ないと思いますが、あくまで自己責任ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です