老爺柿が3年目でやっと結実

老爺柿を購入して2年間、花が咲いて
実が付くのですが落果して稔らないので
あきらめて放置してしまったのですが、
なんと今年は赤く熟していました。
ところが、放置したために下枝が雑草に
覆われて枯れてしまい、樹形が滅茶苦茶
になってしまいました。
IMG_0136

枯れ枝と並行枝や懐枝を整理したら
こんな形にななってしまいましたが
今後、気にかけて樹形を整えて行き
たいと思います。
IMG_0154

花粉が風で、飛んできて受粉すれば、
こんなに奇麗な実を付けるのですから
大切にしなければ・・・反省・・・・
IMG_0156
雄木を買ってそばに置けば確実に
結実できるかな・・・

店内に置いてみました。
バックが黒いと赤が際立ちます。
IMG_0157

3年前の様子はこちら
老爺柿でした
ロウヤ柿の花が咲いた

You may also like...

2 Responses

  1. 張子の虎 より:

    綺麗な色の柿ですね、どうにかならないのですか

    • オイッチニ より:

      先日の潮風で、葉が全部落ちましたが、
      幹は生きていますから、このまま休眠して
      春に葉が出てくると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です