ハムノイズの意外な原因

KORGのRHYTHM 55というリズムボックス に
ブーンとハムノイズが出る故障です。
IMG_0711

内部はこんな感じで、
IMG_0703

よく見ると、電源の平滑コンデンサーの
リードに緑青が発生しています。
IMG_0708

オシロで確認すると、リップルが少し
多いかなくらいですが交換しました。
IMG_0709

出力端子のアースのハンダ割れが
有ったのでこれも再ハンダしてから
アンプに接続してハムノイズを確認
ランニングテストをして終了

ところが、現場では かなりノイズが
入るとのことで、再修理依頼!!
アンプに接続するも、異常なし??
付属の信号ケーブルが怪しい・・・
導通を計ると、芯線が数Ωですが
アース側の導通が数10~100Ω
で不安定・・・
プラグの内部はどちらも異常なし
あとは編組しか原因が無いので
ケーブルを曲げると変動が有る所の
シース(外被)を剥がしてみると
IMG_0902

編組が、疲労断線していました。
編組が一箇所で数本断線しても異常なし
ですが、細い導体がそれぞれ、何処かで
断線した状態では、接触での導通となり、
アースが不完全になってノイズの原因と
なります
IMG_0920

シースが厚くて丈夫そうでも、長期使用
していると、踏んだり、キンクしたり
して意外と内部がダメージを受けている
場合がありますので、注意しましょう。
関連記事はこちら
コードの疲労断線

後日、まだノイズが出ると、再修理に・・
KORGのRHYTHM 55というリズムボックス再々修理

You may also like...

2 Responses

  1. mamaれんじゃー より:

    昨日はお疲れ様でした!
    今年は、毎週月・水・金はブログの日。がんばります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です