幕張海浜公園の見浜園とその周辺の植物写真

見浜園に行った時に撮影した写真です。
海浜幕張駅の方からベイタウンに渡る
陸橋の手前に、ボランティアの方々が
管理しているお花畑があります。
画像をクリックすると高画質の元画像が見られます。
IMG_1913

見浜園の中の大きな紅葉の木です。
IMG_1929

近寄ってみると翅の付いた種の色が
葉の緑に映えてきれいでした。
IMG_1928

遠くから赤く繁っていて何の木かなと
思いました。
IMG_1935

近寄ってみると、これも紅葉で
今から葉が真っ赤です。
猩々枝垂れでしょうか・・
IMG_1935b

見上げると、大きなクスノキです。
IMG_1931

クスノキは常緑広葉樹ですが、今頃
新葉と入れ変わるため紅葉して葉を
落とします。
足元は落ち葉の色が色々で綺麗です。
IMG_1932

この松は、根本から枝分かれして、
ブロッコリーのような樹形になる
多行松という松です。
IMG_1940

新芽が出ています。
IMG_1939

寄ってみると、雄花と松かさの小さいのが
出ています。
樹形を保つために摘み取られてしまう?
IMG_1941

こちらも松ですがミドリがだいぶ伸びて
います。
IMG_1924

それから、私は始めてみましたが、ムベ
の花です。
IMG_1942

あけび科であけびとよく似た身をつける
そうです。
IMG_1943

植物に興味のある方は結構楽しめます。

関連記事はこちら
何処の庭園?

松の剪定はこちら
盆栽黒松の緑摘み

You may also like...

2 Responses

  1. 張子の虎 より:

    この連休遠くまで行かなくてもこのような綺麗な花や珍しい樹木が見られるのですね!!

    • オイッチニ より:

      混雑するところへ行かなくてもその気になれば
      いくらでも、楽しめますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です