ナミアゲハが羽化した!

蛹になて14日経って羽化しないので
このままミイラになってしまうのかと
半分諦めていました。
6/11 16:30
IMG_2509

ところが!
今朝、蛹に割れ目が有って中が空っぽ
6/12 10:42
IMG_2542

籠の中に羽化した蝶が!!!
まだフニャフニャで必死に留まる所を
探しているようです。
10:43
IMG_2513

足がかりにペーパータオルを入れて
やったら尻から水分を排出しました。
11:30
IMG_2541

さらに留まりやすいように造花の葉を
セットしてやりました。
12:06
IMG_2547

翅を開いた時の下側の模様ですが、
自然の状態では、撮影困難ですね。
12:45
IMG_2561

余分な水分を排出しながら体が硬く
なるのを待っています。
12:57
IMG_2575b

排出している水分はこんなに綺麗です
12:57
IMG_2580

ちょっと目を離しているうちに店内の
天井の照明の所で羽ばたいていました!
IMG_2573b
翅を痛めてはいけないので、照明を
すべて消して、出入り口を開けたら
アッという間に、外に出てゆきました
安心しましたが、ショット寂しい・・・

蛹になるまではこちら
アゲハの幼虫の成長・・早やっ!
アゲハの幼虫が終齢の緑色に脱皮しました!
アゲハの幼虫が蛹になった

You may also like...

2 Responses

  1. 張子の虎 より:

    辛抱強くご覧になりましたね。このようでないと色々と観察できないです。尊敬します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です