音のプロからビクターFS-1修理依頼

ミキシングスタジオさんからFS-1が
状況によって、音に気になる歪がある
とのことで、ご依頼がありました。
早速、音を出してみましたが、??
私の耳には、異常が分かりません!
店のFS-1と比較してみましたが??
出力上げて波形を見ても異常なし??
IMG_9642-1

音の専門家の耳で聞いて異常があるので
故障があることは間違いないのですが、
輸送中の振動や温度変化で症状が出ない
事があるので、お話の内容から、電源
系統の故障と推測して分解・・・
IMG_9631-1

回路図を見ながら電源ルートを辿って
半田クラックが無いか、ルーペで拡大
しながら追っていくと・・・・・
ありました!!
IMG_9634-1

さらに電源回路とパワーアンプ回路の
コネクターにも半田割れが有りました。
IMG_9635-1

初めの症状が確認できていませんので
再半田と各コネクターに接点復活材を
塗布して組み上げ終了しました。

FS-1の音質が専門家に高く評価されて
モニターとして活用されていることに
FS-1に惚れこんでいる者としてとても
うれしく思います。

関連記事はこちら
ビクターの名機を捨てないで!

You may also like...

20 Responses

  1. YTB より:

    オイッチニ様

    はじめまして。
    こちらのコメント欄から失礼します。
    オイッチニ様のFS-1修理記事を検索で発見し、もし可能でしたら我が家と友達のFS-1の修理受け付けていただけないでしょうか。

    故障箇所
    ●1台目:CD開閉は滅多に開かない、音量を下げてるのに大きくなったりする
    ●2台目:CD開閉難あり、何も操作してないのにガガガと音が鳴る(普段はTVの音を出すのに使用中)

    たまたま知り合った近所の人もFS-1を愛用していて、お互い気に入ってはいるものの、故障箇所が出てきて困っていました。もし直してまた大事に使い続けられるなら嬉しいです。

    他に連絡先がわからず、他の記事に依頼コメントで申し訳ないですが、お返事いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

    • オイッチニ より:

      FS-1は必ず直します! と以前から宣言していますので、
      送ってくだされば修理いたします。
      CDの蓋と操作スイッチは問題なく直せますが、音量の不具合の原因は
      全ての基板を取り外さないとならない場所に有り、修理代が
      一万数千円になる可能性が有ります。
      ガガガの原因は調べないと分かりませんが、必ず直します。

      • YTB より:

        お忙しい中、早々に返信ありがとうございました。
        修理について、友達に確認中ですのでもうしばらくお待ちいただけると幸いです。

      • YTB より:

        オイッチニ様

        前回から時間が空いてしまって申し訳ありませんでした。本日、友人からFS-1本体を預かったので、そちらに郵送させていただきます。送付先は下記の住所でよろしかったでしょうか?

        • オイッチニ より:

          この住所で結構です。
          お待ちしております。

          • YTB より:

            了解しました。
            先ほど発送させていただいたので、明日明後日中にはそちらに届くと思います。よろしくお願いいたします。

  2. ぷたち より:

    唐突にコメント欄から失礼いたします。
    ビクターのFS-1の修理について調べていたらたどり着きました。
    大変気に入って使っていましたので、お送りして修理していただくことは可能でしょうか?
    症状的にはフタが開きかなくなり、スイッチ類が動作が今ひとつ、またCDの読み込みが出来たり出来なくなったりしている症状になります。
    どうぞよろしくお願いします。

    • オイッチニ より:

      本体だけ送って頂ければ結構です。
      操作パネルの不具合とフタの開閉の修理は13000位です
      cdピックアップが寿命の場合は、完全整備品との
      交換修理になる場合も有りますが最大2万円までです。

      • ぷたち より:

        ご返信ありがとうございます。了解いたしました。送付準備したいと思います。(コメント欄を確認しておりませんでしたのでご返信遅くなりすみませんでした)
        どうぞよろしくお願いします。

        • ぷたち より:

          水曜日にゆうパックにて送付させていただきました。お忙しい所すみませんがどうぞよろしくお願いいたします。

          • オイッチニ より:

            昨日到着しておりますが、まだ手を付けておりません
            一両日中に見積できると思いますので、しばらくお待ちください。

  3. 片山章 より:

    突然コメント失礼します。
    FS-1ですがお送りして修理見積していただくことは可能でしょうか?
    フタが開かず、スイッチ類が誤動作、CD読み込みも悪くなっていると思います。

    • オイッチニ より:

      本体だけ送ってください。
      CDの読み込み不良が、レーザーの寿命だと
      費用が掛かりますが 
      まず、見積をさせて頂きます。

  4. ヒデジ より:

    長年愛用しているFS-1が、ついにCDを認識しなくなり(NO DISCと表示されます)、もう無理かと思いつつ、こちらにたどり着きました。PLAYボタンを押すとOPENと表示されます。OPEN・ CLOSEボタンでは自力で蓋が持ち上がらなくなりました(爪で引っ掛けると持ち上がります)。修理可能な状態でしょうか。

    • オイッチニ より:

      ヒデジ様
      操作ボタンの誤動作と蓋の不具合は普通によくある
      故障ですが、CDを認識しない場合は、光ピックアップの
      寿命が尽きた場合がほとんどです。
      光ピックアップが生きている部品調達用のジャンク機から
      移植の必要が有り、完全修理が可能ですが、2万円くらいの
      修理代になります。
      よろしければ、本体だけ送ってください。コードは不要です。
      完了後、請求書と一緒に送りますので、代金をお振込みください。

      • ヒデジ より:

        ありがとうございます!いまさら新しい機種に買い換えるくらいなら修理してこれからも使っていきたいです。
        近日中にお送りしますので、よろしくお願い申し上げます。

  5. 張子の虎 より:

    毎日TVで朝から夜まで「コロナ」のニュースばかりで、神経が疲れて余計にかかりそうに思います。肝心の放送局の人が感染していたら???!

    • オイッチニ より:

      別のチャンネルに回しても、ほぼ同じ内容のコロナニュースを繰り返し
      見ることになって、精神衛生上良くないですね。

  6. オイッチニ より:

    ウイルスが粘膜に入り込む前に水で飲みこんで胃酸でやっつける方法ですね
    かなり前にテレビで見ましたよ。
    無症状の感染者が、かなり居るはずなので、各自が保菌者のつもりで
    感染予防対策をしないといけません。
    コロナ対策で、従来のインフルエンザが減っているので、熱や咳が出たら
    コロナの可能性が高いですから、それでは手遅れですね。

  7. 張子の虎 より:

    流石に、音の専門の方とこの修理にかけては得意の方、どちらの方も細かいところまで判り
    良かったですね。
    余談ですが、友人からメールが届き、お判りかも知れませんが、コロナの予防には水分を15分おきに取るようにとのこと、咳や熱が出たときはもう手遅れとか、日赤の先生から~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です