セガのグランドピアニスト修理

驚異の性能を持った玩具の自動ピアノ!
曲の演奏に応じて楽譜通りに鍵盤が動き
さらに、手動演奏は7オクターブ86鍵
全てが演奏可能です。
IMG_9998-1

壊れてから、飾り物としてあったのですが
別の仕事で訪問した時に直らないかと
相談を受けて、スイッチを入れると
ジャーーと連続音で演奏が出来ません
持ち帰り分解・・・
IMG_0001-1

鍵盤のユニットの裏にも異常なし
IMG_0003-1

コンデンサーの液漏れなどもなく、
きれいで目視では異常が有りません。
IMG_0009-1

オシロで信号を追っていくと、なんと
直流であるはずの電源がこんな状態!!
IMG_0006-1

原因はACアダプターのケミコンの
パンクでした。
IMG_0008-1

修理後に演奏してみて、改めてこの玩具の
性能のすごさに感心しました。
この狭い空間に86鍵全てに、どのような
アーキテクチャが、使用されているのか
想像がつきません。
IMG_0015-1

直って良かったと大変喜んでいただきました。

鍵盤 蓋 修理 はこちら
グランドピアニストの鍵盤の蓋が止まらない

You may also like...

24 Responses

  1. コダマ より:

    おはようございます、私は青森県内のおもちゃ病院でやぶ医者として活動しています。先日セガのグランドピアノの患者さんが来院しました。分解してみると鍵盤ユニット裏の基板のコネクターの端に付いているコンデンサが膨張し破損している状態でした。部品のパーケージは縮んで「Ketuo 105℃」とは読み取れますが容量、電圧は分かりません。同一の部品でないと修理不可と言われます。オイッチニさんの同ピアノの修理箇所とは違いますが回路図等でコンデンサの数値が分かりましたら教えて頂けないでしょうか?オイッチニさん同様直して患者さんに喜んで頂きたいです、商売にならない問い合わせですみませんがよろしくお願いいたします。

    • オイッチニ より:

      コマダさん
      私は回路図を持っていませんので、即答は出来ませんが、
      そのケミコンのパンクは経験が有りません
      幸い同機種の修理が入っていますので、分解して見てみます。
      しばらくお待ちください。

      • オイッチニ より:

        パンクの原因が気になったので、回路を辿ってゆくと電源に直結しているコンデンサーでした。
        表示のフィルムが変形するほど発熱してパンクしている場合は逆電圧や高電圧が掛かって
        しまった可能性が高いので、電源アダプターが純正の物かどうか、あるいはこの記事の様に
        アダプターが故障していないか確認した方が良いと思います。
        コンデンサーは 16V47μです。

        コンデンサーの交換で解決したかどうかお知らせください。

        • コダマ より:

          早速対応して頂いていたんですね、気付かず大変失礼致しました。諦めかけていましたがタイミングよく同機種が修理に入っていたんですね、良かったです。お話したように私はやぶ医者であり、またすぐに部品を入手出来る環境ではありませんので結果について時間が掛かりますが、必ず連絡致しました。アドバイスを参考にしながら対処したいと思います。

          • コダマ より:

            お待たせしました。アダプターの確認とおもちゃ病院から入手した中古の同部品を取り付けた所、とても美しいメロディー♪♪♪が流れました。やったー!、クラシック音楽に関心のある私にとっても喜びはひとしおです。患者さんはその何倍も喜ぶことでしょう。メーカーに問い合わせたんですが、生産も終了し在庫も無いため対応出来ません、との事だったんです。命を繋いで頂きありがとうございました。お世話になりました。

          • オイッチニ より:

            直って良かったですね!
            お役に立てて、とてもうれしいです。

  2. Tetsuhisa より:

    鍵盤は動き液晶も表示されますが、音が出ませんので、ほぼバラシましたが、本体外せません🙇 開ける方法教えて頂けると幸いです。何卒宜しくお願い致します🙇

    • オイッチニ より:

      お電話いただき的確なお返事が出来なくて済みませんでした
      ご来店の時にお持ちいただければ、と思います。

  3. 張子の虎 より:

    また、お喜びのファンが増えましたね。。記事を見させていただいていてこちら迄嬉しくなります。

    • オイッチニ より:

      おかげさまで、修理の依頼が増えて来ていますが、
      オーバーペースにならないように、祈っています。

  4. お世話になった米山です。
    再度おたずねします。ルンバですが1年ほど使用していましたが、そのまま1年くらいおっぱなしにしていました。
    時間がかかり面倒になったので、コードレスクリーナーでさっさと掃除機をかけるようにしていました。
    ルンバを又使ってみようとしたのですが、いくら充電してもすぐに「ルンバを充電してください」と言われ、全く作動しなくなりました。ずーッと充電器のところに置きっぱなしにしていたのが悪かったのでしょうか?
    充電バッテリーとか、又買えるのでしょうか?・・・
    教えてくださればありがたいですm(__)m 米

  5. おはようございます。早々のご連絡ありがとうございます。
    素晴らしいご指摘で、びっくりいたしました!実は私、グランドピアニストのコレクターで、黒2種、白1点を持っています。
    今回は白のグランドピアニストがおかしくなったので、黒の方のACアダプターでつないでみたところちゃんと音がしたのでうれしくなりました!さすが長年の経験のある電機のスーパードクター!と感動したところです。
    (我が家はぶきっちょ家族で全くそちら関係にはうとい人間ばかりなので・・・ありがたい・・・)
    アダプターが原因で、今回の修理でまた蘇ればこんなうれしいことはありません。それでは、早速、送らせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。本当にありがとうございます。
    今回の出会いに感謝し、修理後を楽しみにおまちしていますm(__)m 
    米山

  6. はじめまして!突然のメールさせていただきました。
    グランドピアニストの修理についてお尋ねいたします。
    実は、私、セガ グランドピアニストを愛用していまして、時々ピアノ演奏をたのしんでおりました。
    今日、台を掃除してピアノを移動させたりしてから、新たに電源をいれたところ
    急に「ガーガー」と雑音!びっくりしましたが、もう寿命でだめなのか・・・と悲しいながらもあきらめようと思っていたところ・・・ヤフー検索していたらば、ヒットして!
    もしかしたらなおるかも!、聞いてみたい!と思いコメントを入れました。m(__)m
    いかがなものでしょうか?もしこのメールをごらんいただき、お目にとめていただけましたらば、ぜひアドバイス、コメントをおねがいできますでしょうか。勝手をいってすみません・・・
    どうぞよろしくお願いいたします。伺ってみたいと思っていますが、こちらは横須賀市です。そちらは幕張なんですね・・・
     米山

    • オイッチニ より:

      幕張まで来て頂くのは大変ですから
      ノイズの原因はACアダプターの故障の場合が多いので
      電源コードだけ先に送って頂いて、修理してみます。
      それでもダメな場合は、本体を梱包するのは難しいですから
      ご持参して頂いた方が安全かもしれませんね。

      • この度はありがとうございました!あきらめなくてよかったです!グランドピアニストが素敵な曲をかなでてくれるようによみがえりました!しかも修理前に聴いていた時よりも音もクリアで♪
        本当にありがとうございました!私のようにあきらめている人は他にもきっといます!(教えてあげたい・・・)
        今回は岡田電気さんと出会えてうれしかったです。(もっと近所だったらもっといいのですが・・・)
        又、困ったときはお願するかも・・・(^^♪その時はまた、どうぞよろしくおねがいいたします!m(__)m
        お忙しい中、迅速丁寧な対応に感謝です。本当にありがとうございました!バンザーイ!(^^)!
         米山

        • オイッチニ より:

          お喜び頂いて何よりです。こちらこそ有難うございました。
          ルンバの電池は多分長期間充電状態のままで放置したため劣化したのでしょう
          充電電池は消耗品ですから、メーカーは供給していると思います。
          当店ではルンバの取扱いが有りませんので、お求めの電気店からメーカーに
          修理依頼をしてください。

          • おはようございます。早々のお返事ありがとうございました。
            わかりました。そうします。ルンバとかダイソンコードレスクリーナーとか便利そうなものを使ってみるのですが、けっこう維持するのにバッテリー交換とか修理とかで、購入するときはよいことばかり言って、デメリットの部分は明確には言わないものなんですね・・・
            今はマキタコードレス掃除機にはまっています。安い軽い壊れない、シンプルでとても便利ですね。(脱線しました(>_<))
            それから、動かなくなったからくり時計は捨てるつもりでおいてあります。ダメもとで診ていただき、捨てていただいても問題ないので、又おねがいするかもです・・・
            毎日、お忙しいのに色々言ってすみません。ありがとうございました!

  7. masa より:

    私のグランドピアニストの鍵盤が水平面が不揃いで凸凹になってしまい困っています。複数の鍵盤キーが押すと戻ってこない様です。
    治したいのですがいかがでしょうか?

    • オイッチニ より:

      鍵盤の構造は全く知識が有りませんが、おそらく
      電圧に反応して変形する特殊なプラスチックで
      駆動しているのでは?と想像していますが、プラスチックの
      経年変化を修理することは不可能です。

  8. ムラ より:

    デンキ屋さんがピアノの修理? やっぱり魔法の手でしたね。 
    このピアノの演奏を聴いてみたいです  依頼主様のお喜びはさぞかしだったことでしょう

    • オイッチニ より:

      私も欲しくなってしまうくらい、魅力的でした。
      聴きながら鍵盤の動きを見ていると、
      自分が弾いているような錯覚を覚えます。

  9. 張り子の虎 より:

    良かったですね!! 又修理のレパートリーが増えました? しかし珍しい物をお持ちになっておられるのですね! (値打ちものかな?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です