PV-RM2の修理

ゴルフの室内練習場で映像の再生に使う機器の
リモコンですが、特定のボタンを酷使するため
ボタンが取れて、全く修理不能の状態でしたが
何とか使えるように改造しました。
IMG_2149

外側に別のスイッチを付けることにしたのですが
導電塗料で印刷配線されたパターンに、どうして
たら配線を接続するかが問題でした。
IMG_2146

プリント面には配線を引き回せませんので
基板の裏へ穴をあけて配線を引き出すことに
しました。
IMG_2145

裏側で配線を完全に固定してから配線を接点面に
沿わせて導電塗料を塗付しました。
IMG_2143

別のボタンの所は、銅パターンに半田付して
同様に基板の裏側に引き出しました。
IMG_2144

基板の裏側に空間が有ったので外側のスイッチに
配線を接続できました。
IMG_2147

見た目は悪いですが、完全に機能回復しました。
IMG_2150

You may also like...

4 Responses

  1. ムラ より:

    いつものように頭のコンピューターがフル回転ですね
    暖かくなったらお会いしに行きます

    • オイッチニ より:

      頭のコンピューターは歳並に回転が遅くなってますが、
      回転を止めずに粘って問題を解決しています。
      はやく暖かくなると良いですね。

  2. 張子の虎 より:

    頭の中は完全無欠ですね!! 手や 腕の痛みだけはやめておいてくださいよ

    • オイッチニ より:

      ご心配有難うございます。
      手の痛みやしびれはなかなか取れませんが
      無理をしないように気を付けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です