リモコンの接点バネガ腐蝕して取れた・・・

リモコンの電池の腐食で接点のバネガ腐蝕して
取れてしまった状態です。
IMG_2902-1

通常この位の腐食では、基板のダメージが酷いの
ですが、幸い洗浄するだけで済みそうです。
IMG_2903-1

ジャンクのリモコンから調達したバネを整形して
基板に半田付けするのですが、
バネ材を整形するのは 曲げにくかったり、折れてし
まったりで、結構難しいです。

IMG_2904-1
さらにメッキしてあるスプリングを半田付けする
には、メッキの剥離や、表面処理、フラックスの
選び方、半田鏝の温度などいろいろなノウハウが
必要です。

You may also like...

7 Responses

  1. 中野 より:

    はじめまして。
    我が家の古いエアコンですが、全く同じ状態でして、リモコン液漏れによる電池接触部分のワイヤーが取れてしまった状態です。修理出来ますか?
    お幾らほどかかるか教えて下さい。
    宜しくお願い致します。中野

    • オイッチニ より:

      この記事のリモコンはヨコタの電動カーテン用で
      腐食が基板に及んでいなかったので修理できました。

      分解して見ないと分かりませんが、基板と端子が
      ワイヤー接続の場合は修理できる可能性が高いです。

      この記事の例では基板の腐食が有りませんでしたが
      スプリングの作成が有りましたので6600円でした。

  2. 宮本 より:

    お返事いただきましてありがとうございました!
    お願いする折りは、改めてコメントさせていただきます。

  3. 宮本 より:

    リモコン修理の検索からこちらのブログにたどり着きました。
    おたずねしたい事があり、勝手にコメントし申し訳ありませんm(__)m
    20年前の商品になるのですが、トイレのリモコンが誤作動するようになってしまい…。
    赤外線がボタンを押してもいないのに出ていたり、ボタンを押しても出なかったり。
    このような症状でも修理していただけるのでしょうか?

    • オイッチニ より:

      宮本様
      トイレのリモコンは初めてですが、ダメ元でよろしければ、拝見します。
      リモコンの修理は通常5000~10000位の修理代が多いです。
      修理不可能の場合でも、3000円くらいの点検料が掛かります。

  4. 張子の虎 より:

    このような小型のものでも、結構手間がかかるのですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です