ダウンライトのソケット修理

12Ⅴハロゲン電球のダウンライトです。
12ラインにはコネクターで接続されていたので
ご自分で外して来られました。
新品に交換することも可能ですが、天井裏の
電源装置の状態が解らないなどの事情で
修理することにしました。
電球を動かすと点灯するが放すと消えるとのこと
分解して見ると接点がかなりのダメージ。
IMG_3661

接触の悪いまま使い続けてきた結果発熱と
スパークを繰り返して高温になり、接点が
真っ黒になって変形しています。
IMG_3662

接点の内側は錆がスパークで溶接されていて
ヤスリで削っても取れません。
IMG_3663

仕方なくダイヤモンドリューターで削り落とし
スプリングを取り付けて組立
IMG_3664 (2)

マイカー板はハトメを切って外してあるので
2mmのネジとナットで固定します。
IMG_3666

電球の足を確実にホールドするように出来ました。
IMG_3667

これで完成です。
IMG_3669
工事にならずに済んだと大変喜んで頂きました。

You may also like...

7 Responses

  1. イチカワ より:

    自動ドアのマットスイッチの修理もありがとうございました。
    その後問題無く作動しています。
    また、何かありましたらよろしくお願い致します。

  2. イチカワ より:

    それと、別件ですが先日お話しした自動ドアのマットスイッチの交換依頼ですが、早急にお願いしたいのでご連絡をお願いします。
    完全に壊れているので、一日でも早くお願いします。

  3. イチカワ より:

    先日修理を依頼した、イチカワです。ダウンライトの修理本当にありがとうございました。
    ブログの文章通り、工事にならなくて助かりました。
    日本一の電気屋さんです!

  4. サイトウ より:

    ありがとうございます。
    昔はシェーバーの充電中に出火したとかありましたが、
    最近は充電池の性能が良くなったのでしょうか?
    あまり出火の話は聞きませんね。
    私は就寝中の充電は怖くてできません。

  5. サイトウ より:

    携帯等の小型充電器の発熱および危険性について教えていただけませんか?
    よろしくお願いします。

    • オイッチニ より:

      サイトウ さん
      一般的に充電器は発熱しますが手で さわれる 程度なら心配ありません。
      もし心配なら、充電器を金属製の缶に入れて目に触れる場所に置いて
      使われてはいかがでしょうか。
      危険性は充電される電池の方が高いのでは・・・
      いずれにしても粗悪品を使わない限りほとんど心配ないとおもいますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です