ゴムベルトの切詰が接着剤で可能に!!

ゴムベルトを接着剤で接続するなど考えても
見ませんでしたが、昨年末カンガルーおやじさん
から教えて頂いた接着剤です
IMG_4734

検討の結果ベルトの切詰を実用に供することに
IMG_4724

接着剤を小分けしてから、付箋の糊の上に片方を
固定して、
IMG_4725

もう片方にたっぷりと接着剤を付けて
突合せ、仮固定します。
IMG_4726

この状態で、反応促進剤を噴射
IMG_4727

硬化を確認したら、ダイヤモンドヤスリで
はみ出した接着剤を削り取ります。
接着剤は硬質なのでダイヤモンドヤスリで削れ
ゴムは全く削れないので、綺麗になります。
IMG_4729

拡大してもこの様に目立ちません
IMG_4730

口径の小さいプーリーの所ではこの様に曲げ
られますが、硬質で弾性が無い接着剤に曲げ
の力が掛からないように接着面をベルトの
表面に対して直角にしてあります。
IMG_4731

今回FS-1のCDドアー駆動ベルトのサイズ調整に
使いましたが、長時間動作する部分ではない
ので採用しました。

さらに進化した方法はこちら
ゴムベルト接着を正確にする新アイデア!

You may also like...

4 Responses

  1. カンガルーおやじ より:

    お久しぶりです。
    ゴムベルト切詰め、試していただけたのですね。
    調子はいかがですか、当方は問題なく使えています。
    今後ともいろいろアイデアを教えてください。

    • オイッチニ より:

      お陰様で完璧な接続が出来ました。
      自家用でなく、遠方へ送る修理品ですので
      慎重に検討した結果です。
      今後ともよろしくお願いします。

  2. 張子の虎 より:

    このように教えて頂くと、色々な面で役に立ちますね! ちなみに接着剤がテーブルにくっつき取れないのは??

    • オイッチニ より:

      接着剤は高性能なものほど剥がしにくいですね。
      接着剤と被接着物の材質に合致した溶剤が見つかれば
      可能性が無くはないですが、通常の溶剤では不可能です。
      基本は削り取るしかありませんので私の作業テーブルも
      色々付いていますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です