オクラの花の後の実の成長の仰天の速さ!

1昨年の実からとった種が発芽したので6/10に
側溝と土台の5cmほどの隙間に定植しました。
IMG_5379

小さいので、虫に喰われたり、雑草と一緒に
処分されたりしないか心配でした。
IMG_5378

葉が丸いけどオクラ? 6/26
IMG_5493

7月になってもオクラらしい葉にならない?
実生苗なので交雑したのかと心配しました。
IMG_5545

8月になってやっとオクラらしい姿になって
花を付けました。
IMG_5655

相変わらず綺麗な花です。
IMG_5656

その後8/11 18:00 実が付いたと思ったら
IMG_5657

8/13 8:00
32時間後には食べごろになっていました。
IMG_5663

夕方に使うまで水に挿して置きます。
IMG_5662

生産農家さんには笑われそうですが
花を見たくて植えたので、何本か収穫できれば
大満足です。

You may also like...

2 Responses

  1. 張子の虎 より:

    オクラ自体我々には良い栄養が取れますが、オクラ本体も自分に栄養が回って成長が早いのですかね?

    • オイッチニ より:

      アシタバなどもそうですが成長の早い植物は
      体に良い食品が多いですね。
      朝鮮人参のように成長が遅い物は 薬に?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です