バス換気乾燥機のリモコンの分解方法は切断するしかない!

浴室関連のリモコンは、防水の為にケースを
安全に接着して有り、分解するには、周囲を
切断するしかありません。
リューターを固定して作業すると、ぶれずに
切断できます。
IMG_6381

内部の状態はかなり悪く、タクトスイッチが
錆て接触不良です。
IMG_6382

ここまで錆びているのは初めて見ました。
IMG_6383

タクトスイッチを全数交換して基板は終了
IMG_6386

次に電池端子が腐蝕してボロボロ
IMG_6384

対策はマイナス側のスプリングを8mmほど
巻き戻してプラス側の先端を斜めに曲げて
電池の先端が当たるようにしました。
IMG_6387

上から見るとこうなってます。
IMG_6388

今回は再修理の可能性も考えて、接着せずに
強力な粘着テープで組み立てました。
IMG_6390
防水性能は失われましたが、当分快適に
操作出来るでしょう。

関連記事はこちら
こうなる前に修理しましょう
検索 バス換気 バス換気乾燥機のリモコン修理が手遅れ

完璧な電池端子の修復はこちら
電池液漏れのRAX-330修理

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です