ちば山 ~ 美味しい! 蕎麦 つけ麺 発見♪


 それで、リビングプラスのメンバーで、先日、
ちば山ネットワークという、木の家作りを推進している
ところに、内装材の木材の調達に~
ちば山の製材所は、千葉県大多喜町にあり、
幕張から車で行くこと1時間半。。。 
雨の日の平日、段々と人里離れた山奥に~
っていっても、 ムッチャ高い山とかではないので、
そうやな、大阪の山奥、に似た雰囲気かな・・・
吉野の山奥、ってまではいかない・・・
昔、大阪でハウスメーカーに在籍していた頃、
木構造を勉強したくて、(阪神大震災後、木造を見直そうという
動きが活発になり) MOKスクールというところで
勉強させてもらってました。。
その時にあちこちの山にいったことを思い出しました・・・
途中、そば(和風の蕎麦、中華そば じゃナイよ)が食べたいと
メンバーが言い出し、時間も無いのにウロウロ。。。。
 看板を見つけては横道に入り~ でも平日の昼間だから?
観光客目当てのお店なんかは営業してなかったり・・・・
高滝湖の湖畔のお店でした・・・)
そんな中、 県道81号線沿いの右手にありました・・・
なんだか工事中?リニューアル中??
 イマイチな外観とはウラハラに(ご主人ゴメン!!)
入るやいなや、奥に、「靴を脱いでどうぞ~」 
ええっーー 県道沿いの人っ気の無い 一軒家。。。。
靴脱いで上がるようなお店かいな??っと思いながら、
上がると・・・ こぎれいな民家風の和室に テーブルと椅子
形式のレイアウトで・・・ホテルの料亭みたいやな・・・
窓の外は田園風景・・・??
 流れる音楽はクラッシック! まあ、ご主人の心意気は
とってもよくわかった!!
 メンバーは時間が無いのに~って、いいながら、諦めた模様。。
これは、今から蕎麦を打つんやで、っていいながら、注文。。。
メニューは「鴨汁そば」 他にもあるみたいだが、イチオシって
カンジでした。 並、大、特大とか有ったけど、 並 ¥980 で注文。
出てきたのが、上の写真!
ダシの効いた鴨汁に、ざるそばをつけ麺風につけて頂く。
これが美味しい!! メンバー皆ウナるーー うまっ!!
私は関東の麺類はあんまし積極的には外食してなくって、
食べても讃岐のうどん、とかで、関東ものではない。。。
なので、この鴨汁が出てきた時、やっぱし汁は黒いなあ~って
思ったけど、 つけ麺で食べるならちょっと濃い目が美味しいもんね、
鴨のダシが効いてて、ネギもいけて、 蕎麦がなくなったら、
最後にそば湯を鴨汁に入れて、最後の一滴までゴックン。 
ぜひ、オススメでっす!!
 場所は、県道81号線 高滝湖を過ぎて養老渓谷方面へ向かう
右側、 牛久駅より6km 里美駅が近いのか?わからへんけど、
功徳庵更科」 そば処 名物鴨汁蕎麦 
  市原市本郷49-3 
  電話0436-98-1141 
  営業時間 土日祝 11時~20時 (不定休)
         平日 11時~15時  17時~20時 
レジで、奥様?に、「京都の鴨南蛮に似てますね、美味しかったです」というと
「京都のとはちゃいます!美味しいやろ!」って(もちろん関東弁で) 確かに!
こっち方面に行かれた際はぜひ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です