インテリア・コーディネーターの方、必見!!IN関西~

インテリアコーディネーターのお仕事でご活躍の方!
 資格をお持ちの方なら、必見っっ!!
玄関イメージS
今回は、関西・大阪でのセミナーのご案内。 追って東京版も・・・
 (照明セミナーも併催 ↓↓)
インテリアコーディネーター(以下I.C) の皆さんは、
どこかのIC団体に所属したりしてますか?? 
大阪だと、インテリアコーディネーター協会関西 (これは近畿エリア全部)
私の千葉だと、千葉県インテリアコーディネーター協会(通称 イッチICCHI) 
これら、各都府県、エリアにある、IC団体は、実は皆、任意団体なんです。 
えっ、私、(社)インテリア産業協に入ってるハズだけど・・・ 
資格更新の手続きとか、案内が来るし・・・
イエイエ、それは、インテリア産業協会に所属、してるわけではないのですね。。
あの団体は、あくまで企業の団体。そこに雇われる側のIC向けの情報発信など
してくださってる、企業の集まり、なんです。 
そして、私が所属してる、また、皆さんの中にも所属してる方もいらしゃる?
各都府県の団体は、ICの任意団体でそれぞれ独立した団体で、厳密には
何の関係も無い、んです。。 そう、ICの為の、全国組織、のようなものは
ないんですよね。
 
 私は千葉県建築士会にも入っているのですが、建築士会、っていうのは、
各都府県のがあって、全国を統一する上層組織=公益社団法人 日本建築士会連合会、ってのが
あって、他の建築士事務所協会など他の団体と協力しあったり、国交省からの情報提供が
あったりと、やはり、組織としては、キチンとしてるといえます。
ICは、個人事業主=フリーで活躍する人も多かったり、企業の中でも、個人として
活動する場合が多いと思うのですが、 その身分は保証されにくかったり、
社会的にも気持ち的にも中々タイヘンなこと、多いですよね。。 
そこで、各都府県の任意団体、(大阪や関西の人は、 インテリアコーディネーター協会関西 )
を統合して、全国組織の社団法人になって、皆さんの力や情報を集約しいき、結果、
皆さん自身、IC自身が助け合える、高めあえる、共有し合える、組織を作っていきましょう~
という、流れになってきています。 
もちろん、今の任意団体でも、お互い切磋琢磨、情報共有、しあってはいるのですが、
(私たちのイッチの活動、を見てね!) 
大きな組織ではなく、一都府県の任意団体ゆえ、限界もあることは事実です。
密着した地域活動は出来るのですが、いかんせん、予算もなく・・・ 
そんなわけで、私たちの大先輩たち=ICの大御所、と呼ばれる方々、が
昨年から準備を進め、 今春、なんと! 全国組織=日本インテリアコーディネーター協会(通称 ICON )を
立上げ、社団法人化、してしまったのですっっ!! 
っとは、いっても、それを知ってるのは、任意団体に所属してる今までのメンバーだけ??
って状態で、これら、全国組織の日本インテリアコーディネーター協会は、広く
IC資格者の入会を募集し、全国組織として強化!していこうとしている、段階なんです。
このような初期段階から入会すると、自分達で作っていくような部分もまだまだあるらしいので、
力を発揮したいヒトにも、いい機会だと思います。
っそこで、!!(前フリ長い~~))
その説明会が大阪で開催されます!! (チラシPDF→) 関西の方はゼヒ!!
 6月28日(木曜)  場所:総合資格学院 (今回、特別に会場を貸して頂いたそうです)
  時間: 照明セミナー 18時半~19時半
      ICON説明会 19時40分~20時40分 
  無料で、照明コンサルタントの河原氏のセミナーが聞けるのも、いいっっ!! 
ぜひ、お友達お誘いの上、お越し下さいませ★ (申込み期限は過ぎてますが、直前まで
受付中です。))
実は、同日28日には東京新宿でも開催しまっす!!
昼と夜と2回開催するので、どちらか都合の良い時間に!
こちらはミラノサローネの報告会も併催ですヨ★ ヨロシク~ 
まあ、大きな団体に所属したからといって、何かすぐ恩恵があるかっていうと
それは一概にいえないんやけど。。。だから、みんな、あんまし団体に所属してないんやと
思うんですけど。。。 
 でも、私はフリーでやるようになって、ホント、横のつながりって大切!って実感してます。
第一線で活躍してる人も、これから少しづつガンバロウ、って思ってる方も、
どこかで横のつながりを強化していくことで、色んな力になっていく、ねんな。。。
なので、私もこうやって、皆さんに声を掛けているわけです
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です