地震の揺れ


水曜の宮城県沖の地震、 あなたの地域はどうでしたか? 
 私は丁度その頃、 新浦安のとあるビルの4階にいましたが、
揺れました~~ (´_`。)  長周期地震動ってやつですか、
実際は数分間でしょうが、かなりの時間、船に乗って揺られている
ようなカンジで気分が悪くなるようでした。。。
 居た建物は確か正方形に近く、細長いわけでも超高層ビルでもなく…、
何故あんなに揺れたのか、不思議ですが・・・NZ地震のCTVビルを思い出し
周囲と怖いね、なんて話してました。。 
 
 CTVビルもそうですが、一般入館者として、たまたま居合わせた者に
とっては、 突然の地震は防ぎようはないわけで、 やはりビル管理者や
行政が率先して耐震などを行っていって頂かないと、 CTVビルの悲劇は
他人事では済まなくなってくるなぁ、 と思った次第です。。。 
 
 それにしても、揺れ出したら椅子から降りて今にも机の下に潜り込む
かのような構えを一人だけしていた私、 ちとハズカシカッタぁ~ (=^_^=)
写真は、木造住宅に免振装置を取り付けた設計見学会に参加してのひとコマ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です