新型インフルエンザ予防接種と玉子アレルギー

 子供の話しです。。。長文ですわ。。。
 先日のニュースで、インフルエンザの予防接種
来シーズンはまとめて一種にする、と言ってました。。
そーです!ぜひ、そうしてほしい・・・
 昨秋から、乳幼児はいつ打てるのか、と焦りまくってた私。
私ら親は季節性インフルエンザの予防接種をすでに受けて
いて、 2歳半(現在)の我が息子への優先接種の案内が
来たのは12月。すぐ申込み、抽選に当たって、年末の
忙しい最中、集団接種の会場へ。 
 しっかしーー、玉子アレルギーを理由に拒否されて
しまったのだ。。なんやそれーーーはよゆうてえやー
(大阪弁です。「早く言ってネ、困ってしまうわ」の意)
説明書や問診表には、玉子アレルギーの場合、
副作用(かゆみや熱など)が出る場合もあります、て
注意書き有り、フムフム、了解よぞ。と思い、問診表にも
玉子アレルギーの事を記入。 そしたら、拒否。
まあ私も事前に保健所?や役所に電話で念押し確認
すればよかってんけど、 年末のバタバタ時期。
当日の日程をニラメッコしながら、(なんせ、ほら、先の
ブログに書いたように、ロタウイルスで家族みんな
のた打ち回っていたから・・・) しょーがない。
先生はいきなりの患者が玉子アレルギーあるのに
注射は打てないよ、て。かかりつけ医に見てもらって
そこで打ってちょうだい。 それやったらそれで、
早く知りたかったわーーって思ったわ。
何も集団接種まで待たんでも・・・
 ブツブツ文句をいうも、子供になんかあったら困るし
その日は帰ることに・・・
年明けて、 どこで接種してもらうか・・・探しました。。
昨夏まで通ってたアレルギーの先生は、熱性ケイレンで
ゴチャゴチャあってそれ以来診てもらってなく、最近いってる
内科の先生は正式にはアレルギーは専門ではないらしく、、
ネットであちこち調べてみました。
 ちなみにアレルギーにも色々あるようで、大人の
アトピー系(皮膚?)や喘息系(呼吸器)など、
専門によって対処法なども変わってくるそうで、
ここはやはり小児科アレルギーの専門の先生が
いるところ・・・
 社団法人 日本アレルギー学会
 http://www.jsaweb.jp/index_general.html 
 の 専門家を探す、で、都道府県と専門分野を
入力して、検索をかけると、 出るわ出るわ・・・
(芦屋で診てもらった先生も載ってましたよ)
反対によく宣伝してたけど、ここに載ってないところも
あって・・・専門じゃなかったのか・・・ まあいいや・・・
でも、近くでこれから定期的に診てもらおうと思ったら
少ないんよね。。。まあその中から候補をメモって、いざ!
2件の候補のうち、A医院は何度か行ったことあるけど
いつも激混み、なので、ちょっとパスして、 その近くの
B医院へ。 
 とっころが、年末の経緯を説明して、 予防接種希望を
伝えるも、その先生は、なにやら無理っぽい説明。。
 玉子アレルギーの場合、まず皮内テスト、というのをして
アレルギー反応が出るかどうか、を検査。 それで大丈夫と
判明したら、本番の予防接種へいくそう。 ところが
そのB医院の先生は、うちではそういう皮内テストも実施
しないし、 キケンな患者さんは大きい病院(順天堂とか)に
行ってもらうようにしてるんです、って。。。 
玉子アレルギーも個人差があり、インフルエンザ予防接種
注射に含まれる玉子の成分にどの程度反応するのか、
これも個人差があるので、不確かなことばかりだから
慎重になる、らしい。 これは、年末に拒否された医師も
同じことを言っており、私としても理解してはいたけど、
アレルギーの専門医師のところでも、おんなじ答えー!?
 最初何度も話をして、その辺は理解してるし、じゃあどうしたら
いいのか、って突き詰めたら、順天堂などへ、って話で。。
私も途中から、これって要は断られてる??って、思い、
すごすごと引き下がったのでした・・・
 順天堂大学付属病院というのが、同じ市内にあり、
有名で大きな病院らしく、紹介状が無いとキホン無理やし、
時間ばかり掛かってしまうしなあーーもっと難病の人が行く
ところで、反対にジャマになるやろ・・・ と思いながら、
混んでるところ行くのなら、と元々候補に挙げていたA医院へ。
 ちょうどB医院からの帰り道だったので、閉まる直前に
滑り込みーー(ゴメンナサイ)
 ちょうどその曜日はアレルギー学会のHPに載ってた
先生の診察日。 本来のアレルギー相談は予約制で
3ヶ月待ち、と電話では聞いていて、 ダメもとで受診。
それがその日は、ぜんぜん混んで無くって(閉院前だから
当たり前か・・・) スムーズに受診。 
先生に事情を説明すると(さっきのA医院のことは伏せて)
同じように皮内テストの必要性などを説明して、
今からやりましょうか、って。えっえーーーホント!!
 皮内テストも、同じワクチンを少量試しに打つそうで、
新型インフルエンザのワクチンは貴重だから、季節性の
方で試し打ちして、問題なければ、そのまま季節性を
規定量、注射しましょう、って話になって・・・
 皮内テストで打って、15分待って、アレルギー症状など
出ないことを確認、その後本番、また注射。15分待って
確認。 無事終了。。 看護婦の皆さん、お待たせして・・・
ご協力ありがとう、でした。
 
でも、それは季節性の1回目。 その先生曰く、
一週間毎に新型の1回目、季節性の2回目、新型の2回目
と接種スケジュール。 ひえー、そんなにあんの?
ちょっと子供がかわいそー。 と思いながら、
なんとか2月中旬までかかって、全部接種が済みました。
先日は遅れに遅れていた三種混合の追加接種も受けて
これで当分注射は無し。 
 
 その先生は、関西でかかっていたアレルギーの先生と
出身が同じらしく、(京大っていう自慢??)私の今までの
先生とちょっと治療方針が合わない点でも話が一致して
注射以外の話で盛り上がってしまって、だから時間外に
なってても親切に対応してくれたのか、それとも
私がよっぽど途方に暮れていたカンジだったのか、
何はともあれ、接種出来てヨカッタです。
 それにしても、親の接種代3000円×2人分、
子供の季節性インフルは3000円×2回分
(新型は全額、市から補助有り) で、お金が掛かって・・・
 
 さらにおまけが有って、最後の接種の時、
駐禁取られてしまって・・・・トホホ・・・
高々20分ほどやってんけどね・・・ 
誰も通らないような街の外れの片道2車線道路沿い・・・
やっぱり毎週同じように20〜30分止めてたから
目障りだったのか。。。混んでる時は皆さん
止めてるんですけどね・・・切符持ってった交番でも
おまわりサンに、エッあそこで、と不思議がられるし・・・
しょうがない、私が悪い!運が悪かった・・・
3ヶ月おとなしくしてなくては・・・
 そんなこんなで、とっても高くついた予防接種でした。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です