新年のご挨拶 

2016 住まい工房ライブ 年賀状
新年、いかがお過ごしでしょうか。 
ブログアップが遅れ、スタートダッシュに乗り遅れてしまいました(´・Д・)」
っといいつつ、年始の4日からべったりデスクワークで追い立てられ?!
いえいえ、自らの意思でのお仕事ゆえ、ですが、
今年こそは、時間に追われず、コントロールしたい、
規則正しい生活を送りたい、と思いつつ、 
引いたおみくじは、なんと 『 凶 』 !! (゚д゚)
 
あぁぁ 前途を予測してるかの如く・・・・ 
今回ばかりは かなり凹みました。。 
 しかし、基本に立ち返り、 腰低く、学ぶ時期だと言い聞かせ、
少しづつ、物事を進めていきたい所存です。 
どうぞ宜しくお願い申し上げます。 
 郵送用の年賀状の写真は、昨年めでたく竣工した、とある豪邸!
ですが、ネット掲載不可とのお約束の為、 
ネットには、マンションリフォームの竣工写真です。
 木を使った懐かし優しいインテリア がご希望で、
施主さんのセレクトも相まって、とても素敵なインテリア空間に
仕上がりました。 
 今年も新築、リフォームとお仕事が目白押しで、
有り難いことだと真摯に向き合っていく所存です。
 なぜか、私の場合、結構な豪邸というか、
規模の大きめなお宅、邸宅、に関わる事が多く、 
有り難くもあり、不思議でも有り、ですね。 
 昔、リフォーム会社で仕事していた際、
お会いして現地調査して、提案したら即決で4000万の
大型リフォーム契約を取ってしまい、
社内で大騒ぎになってしまいました。 
これには後日談があるのですが、 私も、施主もモチロン本気。
向こうはご夫婦同席でしたから、もちろん冷静。。。
まあ、金額が大きいという事は、規模もデカイ、仕事ボリュームも
ハンパじゃない、という事で、社内からはタイヘン心配もされました。。
懐かしい話です。。。。  
 
 お施主さんや物件というのは、縁というか、出会い、タイミングなので、
こちらから選ぶことは難しいのです。 
 もちろん、主義主張の明確な、「建築家」 であれば、
それに共感共鳴したお客様や、建築家の希望を全て受け入れる、
寛容な施主も中にはいらっしゃいます。
しかしながら、私のような、こちらから、目立った「主義主張」を
出さない、設計士との家創り、も、もちろん有るのです。
お客様のご要望を形にしていく過程の中で、
ご要望にプロとしての提案を盛り込みつつ、
コストも勘案しながら、日程をにらみつつ、
最終的に形にしていく。。。。
そういう設計士・コーディネーター との家創りを良しと
思ってくれて、依頼される。 
そういう互いの信頼関係や、キャッチボールで
家創りが進んでいくのですね。。。 
一期一会 
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 
一級建築士事務所 住まい工房LIVE! 
                   柏原 民 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です