GW 芝桜 & 秩父鉄道SL「パレオエクスプレス」

 

  こんにちは! 皆さん、GWはどのように過ごされましたか?
今年はお天気に恵まれ、連休も取りやすく、 充実した
お休みになった方も多かったのではないでしょうか?
 我が家の場合、例年は夫の実家(中国地方)へ帰省する
ところ、 今回はパス。 私の大阪の実家へも、今年に顔を
合わせてることからパス。 初めての関東でのGWをゆっくり
過ごそう、となったのでした。 
 そうはいっても、例年、夫の休日は直前に確定。 なので
計画も直前。。。。 トホホ・・・ 
 毎日あっちこっちに出掛けましたが、その中でも、特に
オススメのところをご紹介します!  直前でも計画が立てられ、
私のような、子供の影響での「にわか鉄子」にもオススメです★
 関東で日帰りで行ける、SLツアーで有名な秩父鉄道
今回は、羊山公園の芝桜を見て、SLも満喫する、という
ガメツイ(大阪弁で欲張りな)プランで、駆け足で行って来ました。
題して、「直前でも大丈夫、SL満喫ツアー♪♪」 
 
 それは夫の「芝桜ってどんなん?」ってことから・・・ 「あの辺は
SLも確か走っっとったで~」 ということで、急遽調べるも、
GWは、(そうーじゃなくても)秩父鉄道のSLは予約で満席、
自由席もアウト。 
(夫、言う人、私、段取る人・・・) 
 
 池袋から芝桜のある「西武秩父」駅までのレッドアロー号
なんとかネットで押さえられそう。。。 芝桜だけ見て、近くを
通るSLは見られへんのん~イヤやわ~ と、私は諦めきれず・・・
 混雑するSLに子連れで乗っても、大変やで~っと夫。 確かに
毎日1往復で、芝桜の駅近くの御花畑駅から終点の三峰口駅までの
短距離往復を乗ったとしても、 お昼過ぎは我が息子のお昼寝時・・・
 うーーん、どないしょーーー。 どっちにしても満席で取られへんの
やったら、 外から見るだけにしよう、追っかけよう! 
 っということで、 秩父鉄道の時刻表とニラメッコして計画を立てました。
 当日、 池袋 8時半の特急レッドアロー号に乗るべく、 朝7時過ぎに
家を出る。 2歳8ヶ月の息子もナゼか早起き。 お弁当も作って、いざ。 
 10時 西武秩父駅到着。 芝桜のある羊山公園へは片道1.5km。
      人も多く、スムーズに進めない。もちろん息子はあっちへフラフラ~
     こっちへフラフラ~。 山道の階段も、楽しく登るのはいいが、
     人様の通行をジャマしてるのは明らか。。スミマセン・・・ (=^_^=)
     かなりの急勾配の道だの駐車場の横だの歩いて、着いたのは
  10時40分。 こんなんやったら、SL見られへんで・・・ 
   
   芝桜はさすがにキレイで、ダイナミックで、圧巻。
     
   人が多いのが難点でしたが・・・ イメージ的には北海道の美瑛
   イメージを目指したんやろうなあ~ ちょっと人口的過ぎて、私は
   どうかと思うけど、 キレイなのはキレイ♪ 
    写真を撮ると、美瑛のように、誰もが前田真三になれちゃいます♪
  というように構図も決まる、色も映える。 
    
   一通り見て、お弁当を食べて、 11時半過ぎ。 
  帰りは物産展を通らないと帰れないようになってるが、美味しそうな
  ものにも目もくれず、ひたすら帰路へ。  今度はゆっくり来ようね、と
  夫と話しながら、後にしました。
  
  12時15分の秩父鉄道の普通電車三峰口行きに乗りたいのだが、
  どう考えても間に合わない・・・ 息子はグズるし、抱っこ抱っこ。。
   タクシー乗り場へ行くも、大混雑&大渋滞でタクシーが来ない。 
  警備の人に近道を教えてもらい、地図にも載っていた、「急坂コース」へ。 
   これがスゴイ。坂ってもんじゃなく、斜面!斜面やでーーー
  コンクリートで整備した(多分、昔の階段の山道を整備してコンクリで
  固めたんやろうなあ・・・ 手摺はあるけど・・・) その斜面は、
  子供は歩けない、コケル。 夫は子供を抱きかかえて降りるも、
  「膝が笑う~」 私も足がガクガクするし、スニーカーの中で足が
  前に滑って指先が当たって痛い痛い。。  廻りも登る人、降りる人
  共に休憩しながらチャレンジしてました・・・ 秩父市さん、もうちょっと
  なんとかしてーよーー  ( ̄ロ ̄lll) スニーカーです、絶対!!
  そのおかげで?住宅街まで降りてくるのに10分ほど。駅前までも
  12時過ぎには着きました。 
   西武秩父駅前は、お昼頃で、これから観光する人、帰る人?で
  大賑わい。  朝、着いた時に帰りのレッドアロー号の特急・乗車券も
  買っておいてよかったです。 
   そこから、仲見世通りという土産物屋などの商店街を抜けて、 
  御花畑駅へ。 人が多いから5分ではキツイかな。。朝聞いたら、
  3分で行ける、って言われたけどネ。 良かった、早めに駅に着いて。
  12時15分 秩父鉄道 御花畑駅から普通電車に乗車。
   待ってる時にホームから見ると、遠くにSLが。 そのSLを追い抜かして
   普通電車がホームへ。 SLは12時19分に御花畑駅に到着予定。
   一足先に終点駅へ向かって、SLの到着を見よう、ってことなんですね。 
   座って20分。この間に我が息子はZZZ--。そりゃ疲れるやろーー
   私も夫もzzz--- 途中の駅や山沿いには三脚を構えたマニア達が・・・
 
  12時37分三峰口終点に到着。 
  SLパレオエクスプレスの到着は12時50分。 
   それまで、息子をベンチに寝かせ、 水分補給したりトイレに行ったり、
  駅員を捕まえてSLの行動予定を教えてもらったり・・・ 
   アッという間に、SLが! あーーー ホームがーーー 
  向こうの3番線だったーーー (≧≦)  
   ちょっと見えたけど、手前の電車に隠れてしまって(ここは終点)
  見えないーーー 夫と2人、息子をタタキ起こし、荷物を持って、
  改札付近から、垣間に見ながら、 次の場所へ走る走るーーー 
  
 
   3番線のホームは炎天下で、ベンチも無し。 寝てる息子とそこで
  10分待つのは私達には無理でした。。 皆さんには、改札を出ないで
  駅に留まることをオススメします。 多くの人は改札出てしまってたけどね。
  (一度出ると改札が閉まって入れなくなる) 
  駅舎の外に出て、横の駐車場兼元ホーム?のところにSLが来る、
  とのことで、 そこに向かう。 SLは客車から切り離されて動くのが見える。
  駐車場兼元ホームのところに、SLが横付けされて、真近に見れる。
  みんな交代で記念撮影♪ SL「C58 パレオエクスプレス」は ここで
  20分ほど、給水作業や石炭ならし、整備などをする。 
 
   一通り写真を撮ったり、近くであちこち眺めたら、 今度は、線路向こうの
  交通公園へ。  この秩父鉄道車両公園は、無料で、昔の貨車や電車、
  緩急車、などを展示しており、(もちろん屋外) そこに転車台もあり、
  そこでSLが転車するのが見られるというわけ。 
   私も子供が電車好き、機関車好きになるまで、こういうのは全く
  知らなかったんやけど、 確かに方向転換するのに、転車台は必要で、
  大宮の鉄道博物館でそれ風の展示になってたり、 NHKアーカイブで
  「昭和のSL映像館」 を再放送してて幾つか撮ってた中で、転車シーンが
  あり、息子はエラくそれをお気に入り。 
   なので、 今回はぜひ見たかったのでした。。。  
  そこで、13時半ごろから転車が行われるということで、待つ待つ待つ。。。
  SLに乗ってきた人たち、撮影したいと駆けつけた鉄道マニアが大勢。
  でも、大混雑ってほどでもなく・・・ 広いし、付近にチラバって見れるしネ。
   それに炎天下。 暑い。 地面はジャリ。 泣いてる子供達も居て、
  確かにキツイかも~~  うちの息子は、展示車両に登ったりして
  待ち時間も楽しんでました。
  給水整備作業してたところから、こちらにSLがやって来ました。 
  早い、早い。 バック(後退)で走ってるけど、早い。 客車を繋がないと
  こんなに早いのでしょうか。。 アッという間に転車台の前に。 
   転車台の前で一旦停車。 そこからゆっくり転車台に乗ると、 転車台が
  ゆっくり動き出し、回転。 写真や動画を撮ってると、アッっちゅう間。。。
  転車台は元々は無かったそうです。 復活当時は、ポイントの切り替えで移動
  させてたけど、ムチャクチャ時間が掛かったそうで、途中からこの
  転車台を作って利用しだしたそうです。。 なので、少しアンティークさに欠ける・・ 
  13時半ごろ、転車台から、またまたバックで、切り替えポイントまで行って
  しまい、 1番線を通って、 客車の前方へ。 見えないなあ~と思ってると、 
  またまたバックで客車の前に。 ゆっくりと接近していき、ガッチャン。 
    息子はトーマスに出てくるのと同じー!と大喜び。 
  14時3分発のSLパレオエクスプレスはここで出発まで待機。 
  私達は交通公園から再び、駅舎の方へ。 砂利道は暑く、長い・・・
   SLの乗車がさっきから始まり、自由席の人は走って席取り。。大変だな~と
  横目で眺めながら、しばし休憩。 指定席はSLのスグ後ろの客車
  一両のみで、他3両ほどは自由席みたい。。。
   次の普通電車14時21分の乗車券を持って改札を入り、SLの
  留まっている3番ホームへ。 SLを先頭から撮ったりして、さあ出発。
   ポーっという汽笛と共に発車。 ゆっくりとスタートする様子をカメラに
  収め、 走り去るSLを見送ったのでした。 
  
   そして私達は21分の普通電車で御花畑駅まで戻って来ました。 
  車中で英気を養い、最後の一仕事、 秩父鉄道の駅から西武鉄道の
  西武秩父駅まで乗り換えの為にダッシュで移動するのでした・・・
   1本遅くして、仲見世通りでお土産物屋さんを物色しても良かったな
  と思いつつ、 座るところも無く、子供も疲れていたので、 スグに
  レッドアロー号に乗れたのは、それはそれでヨカッタかな、と。。
   こんな風にとっても駆け足な、SLに乗らずして満喫するSLの旅
 あなたもいかがですか?? 
 5月3、4、5日の相談会、お越し頂いた方、ありがとうございました。
次は8、9日の土日です。 ご都合の良い方はぜひお越し下さいませ★
 
  
  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です