IC向け家具セミナー

 
 千葉県インテリアコーディネーター協会(通称イッチ)では
現在、家具の基礎知識セミナーをIC(インテリアコーディネーター)向けに
実施中なのです。
 
 家具セミナー2011 ハガキ
 セミナー風景01
セミナー風景03
 八千代のデヴァンというカリモク系の家具ショールームで
月に一度丸一日カンヅメで、家具の基礎知識を豊富なサンプルを
使いながら、勉強しています。 
 ICのスキルアップやブラッシュアップを目的にイッチとカリモク家具さん
デバァンさんのご協力の元、実現した企画ですが、カリキュラムを
見ただけで、受けたい!と思って頂いたのか、 IC向けに案内を出したら
アッという間に定員に達してしまい、受講日を木曜だけでなく水曜も増やし
60名弱の方に受講して頂いてます…
 受講生からも大変好評で、私達プロとして仕事している者でも、
中々、家具の基本を学ぶ機会がなく(遠い昔、学生の頃に私はデザイン系
大学だったので習ってはいますがこんなにスポット的に深くない) 
豊富なサンプルを見ながら、またミニ実験なども織り交ぜた講義は
カリモク家具の名古屋本社からの専任講師の方のこだわりもあり、
とても楽しい時間の中、受講しています。
(木に関する家具の話など、習ったことはまたここで少しづつお話しまーす。。)
 家具といえば、近年は、IKEA、ニトリ・・・ お手頃価格でデザインもいいので、
何でも揃ってしまいますが、 高級家具や、少し値段の高めの中上級家具に
なると、 お客様から「IKEAやニトリとどう違うの~?」 なんて言われ、
私達IC達は上手く説明したり、ご納得頂くための知識が乏しい、のが
現状と言えるでしょう。。 
 それら高い家具には訳がある、ってことをおさらいし、お客様にも違いを
知ってもらった上でご購入頂く。。 どういう金額のものでも、やはり基本ですよね。
カリモク家具は自社の宣伝の為というより、このままでは国産家具が
廃れていく、といった危機感から、基本の知識を広く普及させて国産家具、
上質な家具の見分け方などを習得していってほしい、との狙いだそうです。
 
 デヴァンはカリモクのアンテナショップ的存在のセレクト家具を扱う店舗で、
モダンながらも落ち着いたデザインモノと遊び心溢れるインテリアグッズなど、
豊富な品揃えでとても魅力的なお店です。 (照明など必見!)
  やはり上質の素材を使っているだけあって高めのお値段ですが、
カリモクブランドよりは廉価版!だし、若めターゲットでデザインがいいカンジ。
単にシンプル、モダン、といった類のものだけでなく、 クラシカル調
だったり、ミックスだったり・・・ 
 (カリモク家具のモダン系ブランドニュースタンダードもオススメですが)
 
 キッズチェアなども、ニューバンビーナやカロタチェアを取り扱っていたり、
カーテンも、個性的な品揃えが充実していて、
川島織物の本田スミコさんのや、 NEEDや、 ダンさんデザインのシリーズなど…
それだけみるとインパクト有り過ぎでコーディネート難しそうですが、
これが結構イケる。。。。  存在感有るのを引き立てるように一点豪華主義
方式ですると上手くいくんですよ。  もちろん色のトーンは揃えるとかありますけどね。。
リフォームまでしなくても、部屋の模様替え、インテリアイメージ一新に、
とても効果のある使い方といえます。
最近は家具といえばIKEA、といった傾向ですが、
やはり基本のモノ作りから出発しているホンモノの家具にも触れて、
上質な空間作りにしていきましょう~
 やっぱり国産は高いなぁ~とか、でもやっぱりホンモノは違うよね~、
なんて独りつぶやいてると、 夫からは、「どこがどうちゃうん~??
ニセモノやったらアカンわけ~?!」と 鋭いツッコミが… 
私がいくら吸収してきた知識を説明しても耳に届かず…(泣) 
価値観の異なる人に説明しても平行線… 
きっと実際にみれば、良さがわかるよ、と、ショールームに一緒にいこうと
いう話で終わりました。。 敵はテゴワイ。。。。 
皆さんも少しランクアップした家具を見て、審美眼を養ってはいかが~!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です