『イヤイヤ期』

1歳10ヶ月のMちゃんと、1歳9ヶ月のTくん。
イヤイヤ期が盛んな時期に突入しました。
ズボンを脱ぐのもイヤekuredekured 
はくのもイヤお部屋の移動もイヤekuredekured 
お片付けもイヤekuredekured 
靴をはくのもイヤekuredekured 
  ・・・とすべてイヤを連発もうやだ~naku
でもこれも成長には大切なことなんですよね。
自己主張することで、自分の存在を意識し、赤ちゃんの時のように
全てお母さんに任せず、自分でやりたい気持ちが芽生えてくる
大切な大切な成長です。
でもどうやって付き合っていけば良いのでしょうか?
真正面から向き合っているとイライラしたり、つい怒ってしまう
事になります。ならば、視点を変えてみましょう。この子は
今何を主張しようとしているだろう?とか
この状態になる前にきっかけは何だったろうか?とか
自分で頑張ろうとしているのか・・など大人が見方をちょっと
かえてあげるだけで子育てのストレスが楽しさに変わるかも
しれません。face02
一つ深呼吸してからお子様を見つめてみてはいかがでしょうか?8onpured
ウィーヒ゜ーちゃん