Kindergarten 1

「年少児クラス」の様子をご紹介いたします

IMG_0176

「My Lunch」の単元のまとめを行いました。テキストに登場した食べ物の名まえを覚えたみんなは、先生が伝える単語をよく聞き取り、「lemonade」「carrot」「sandwich」といったカードをいちはやく取りに行くことができました。

IMG_0179

「What do you have?」の質問に「I have a carrot!」と自分が取ったカードの食べ物を自信を持って伝えることができました。

IMG_0186

テキストの「AMAZING」のページでは、木になる果物と土の上や土の中で成長する野菜について学習しました。レモンやリンゴ、バナナは木になり、サツマイモや大根は土の中で大きくなり、レタスやキャベツは土の上で成長することがわかると、先生が見せてくれるおもちゃの野菜や果物を見て、「Where do bananas grow?」の質問に「Tree!」と答えてバナナを椅子の一番高い所へ置きました。

IMG_0189

土の上で育つメロンは椅子の座面にメロンを置くことができました。

IMG_0191

Preschool

「プリスクール 金曜日クラス」の様子をご紹介いたします

この日も色々なハロウィンアクティビティに取り組みました。

IMG_0121

お気に入りの「Baby Shark 」のハロウィンソングでは、「grandma shark」や「mommy shark」など次々に登場するShark 達と一緒にリズムに合わせて手や指、腕を動かしました。

IMG_0123

電子黒板でのアクティビティでは、「witch」や「ghost」の塗り絵を楽しみました。何度も色を変えながら一番合う色を選んでいきました。

IMG_0129

「Haunted House」のパズルでは、「Can you get an orange circle?」や「Can you make a happy face?」といった先生の指示に合わせて、オレンジ色の丸い形のピースを置いたり、丸と三角のピースを使って笑顔をつくったりしました。「crescent」や「star」を最後に置くと、「Haunted House」の完成です。

IMG_0148IMG_0152

「My Haunted House」作りでは、「square」「rectangle」「triangle」「circle」といった形を順番に貼り合わせてオバケの家を完成させました。ハロウィンカラーのハートをつけると、あまり怖くなくなりました

IMG_0163

テキスト学習では、ショッピングカートあそびを楽しみました。カードを左右に動かすと絵が見え隠れし、カートの中にある食べ物を当てることができます。「What’s in the cart?」の先生の質問に「Bread!」「Chocolate bar!」と次々に答えることができました。

IMG_0156

テキストの中の「Roll the Red Ball」の歌に合わせて先生と一緒にボール遊びを楽しみました。「roll」「bounce」「toss」の歌詞の通りに転がしたり投げたりしてみました。又、色や大きさの違うボールを混ぜて、「Roll the pink ball!」や「Toss the small blue ball!」といった先生のかけ声に合わせてピンク色のボールを転がしたり、小さいボールを投げたりしました。

IMG_0165IMG_0167

アルファベット学習では、「U」を書く練習をしたり、電子黒板を使ってアルファベットを順番につないで行く線つなぎに取り組みました。

IMG_0142IMG_0134

Kindergarten 2

「年中児 木曜日クラス」の様子をご紹介いたします

テキスト学習は「My Clothes」の単元に入り、夏に水遊びをする時の服装や雨の日に着るものなどが登場しました。テキストのイラストの中から「bathing suit」「shorts」「sandals」「hat」「umbrella」「boots」「raincoat」「jacket」を見つけると一つずつまるで囲んでいきました。

IMG_0104

テキストのイラストを見て「What’s he wearing?」と先生がたずねると、「Shorts.」「Hat.」とプール遊びを楽しむ男の子の服装を伝えたり、又、「Raincoat.」「Boots」と雨の中でレインコートを着ているお母さんの様子を伝えることができました。

IMG_0108

電子黒板には元気に遊ぶ男の子や女の子がたくさん登場し、「Guessing Game」に取り組みました。先生が「She is wearing shorts and blue T-shirt.」と服装を伝えると、それをヒントにしてイラストの中から青いTシャツを着て半ズボンをはいている女の子を当てることができ、又、「She has an umbrella. And, she is wearing pink boots.」と伝えると、ピンク色の長靴を履いて傘をさしている女の子を当てることができました。

IMG_0109

洋服などの色にも気を付けながら真剣な表情で聞き取っていました。

Kindergarten 2

「年中児 水曜日クラス」の様子をご紹介いたします

この日は新しい単元に入り、「My Clothes」をテーマに学習を始めました。最初のページには、レインコートや長靴、帽子の写真があり、「What do you see?」という先生の質問に「I see a rain coat!」「I see boots!」と、みんな積極的に手を挙げて答えることができました。

IMG_0092

新出単語の水着や短パンは、「bathing suit」の「th」の発音に気を付け、「shorts」の複数形の「s」を忘れないようにして単語練習をしました。

IMG_0094

テキストに登場する衣類と同じものをページの中から見つけてそれぞれを線でつなぐ作業では、「Can you find a yellow hat?」「Can you find two rain coats?」という先生の指示をよく聞き取り、アイテムの名まえだけではなく色や数も正しく聞き取ることができていました。

IMG_0102

アクティビティでは、ハロウィンのコスチュームに身を包んだ子供たちがたくさん登場するイラストを見ながら、先生が伝えるヒントに当てはまる子を見つけることに挑戦しました。「She’s wearing a purple dress and a hat.」「He’s wearing glasses.」といった文章をしっかり聞き取り、紫色のドレスを着て帽子をかぶっている女の子やめがねをかけた男の子などを当てることができました。どのお友達も早く正解しようと熱心に取り組んでいました。

 

 

Preschool

「プリスクール 水曜日クラス」の様子をご紹介いたします

この日のウォーミングアップも「Bug’n Roll」をみんなで元気よく踊りました。

IMG_9989

「Go Away!」の歌では、オバケや魔女、吸血鬼といったハロウィンキャラクター達を追い払うために「Go away!」と言っています。それぞれのキャラクター達が怖くて少しドキドキしながら「Go Away!」の動画を観ていたみんなです。

IMG_9998

動画の後は、先生が見せてくれる「ghost」や「vampire」に向かって「Go away!」と大きな声で言っていたんみんなでしたが、美味しそうなキャンディやチョコレート、クッキーなどが登場すると「Go away!」ではなく「Trick or treat!」と言いました。はじめのうちは難しい様子でしたが、何度も練習すると「Trick or treat!」と上手に言うことができました。

IMG_9993IMG_0012

テキストの中には、「Roll The Red Ball」という歌が登場します。「roll」「bounce」「toss」といった歌詞に合わせてボールを転がしたり、床にバウンスさせたり、投げたりすることを楽しみました。どのお友達も自分の順番が回ってくるととても嬉しそうにボール遊びに取り組みました。

IMG_0025IMG_0032IMG_0041

又、テキストに登場する「What’s In The Cart?」の歌に合わせて買い物をするお買い物ごっこでは、「Bread!」「Cheese!」「Eggs!」と食べ物の名まえが聞こえてくると、同じものを探してカートの中に入れていきました。

IMG_0057

「Skeleton Dance」や「Five Creepy Spiders」の歌では、ガイコツのまねをして体を動かしたり、「spider」や「black cat」「witch」の数をかぞえたりしながらハロウィンソングを楽しみました。

IMG_0068IMG_0079IMG_0084IMG_0083

Kindergarten 3

「年長児クラス」の様子をご紹介いたします

テキストの「Little Book」に取り組みました。おばあちゃんと一緒に食事をするためにレストランにやってきた場面では、「May we have pizza, please?」という表現が登場しました。おばあちゃん一人ではなくみんなで一緒に食べるので「we」を使って表現することを覚えました。

IMG_9979

「Our Things」という新しい単元は、自分自身が持っている物がテーマです。テキストには、「cell phone」「tablet」「laptop」「backpack」「necktie」「ring」「necklace」「hat」が登場し、テキストのイラストの中からそれぞれのアイテムを探しました。

IMG_9984

先生が「Where is the laptop?」とたずねると、テキストのイラストを見て「It’s on the chair.」とパソコンが椅子の上にあると伝えることができました。その他にも「It’s in the closet.」「It’s under the bed.」「It’s behind the chair.」などと場所を表す単語をよく覚えていて、一つひとつのアイテムがある場所を正しく伝えることができました

IMG_9986

Preschool

「プリスクール 火曜日クラス」の様子をご紹介いたします

いつものウォーミングアップソングの「We All Fall Down」に加えて「Fruit Juice Song」で体をたっぷり動かしました。

IMG_9926

「What’s In The Bag?」のアクティビティでは、袋の中の食べ物を当てていきました。先生がオモチャの食べ物を一つ袋に入れると、早速触ってみました。袋の中の物の硬さや大きさ形などを確認すると、「Cucumber!」や「Lettuce!」などと答えることができました。袋の中の物を取り出して正解したことがわかると、とても嬉しそうなみんなでした。

IMG_9938IMG_9935

又、ショッピングカートの形をした台紙に「bread」「fruit」「egg」などの絵カードをセットして、カートに入っているものを当てるというゲームにも取り組みました。「What’s in the cart?」と言いながらゆっくりと絵カードをスライドしていくと、段々と絵が見えてきました。カートの中にパンやチョコレートが入っていることが分かると「Chocolate bar!」と元気よく答えていました。

IMG_9943

アルファベット学習では、この日のテーマの「U」の他にこれまで学習した文字を含めたカードゲームに取り組みました。先生が伝える文字を探して取りに行くのですが、いち早くカードを取ろうととても集中して取り組んでいました。

IMG_9952

「Go Away!」というハロウィンソングの中で「monster」「vampire」「ghost」「witch」が怖くて「Go away!!」と言いながら追い払う様子を観ました。

IMG_9959

みんなにとっても怖い吸血鬼やモンスターなどを、ボウリング遊びのようにボールを転がしてそれぞれのキャラクターのピンを倒し「Go away!」と言うことに挑戦しました。見事にピンを倒すことができるととても嬉しそうに「Go away!」と言っていたみんなです。

IMG_9961

今年の Treat Bag が完成しましたみんなの可愛い足型が可愛いオバケに変身しました。

IMG_9973

小学生プライベートレッスンクラス

この日は「Things to Eat」の単元の総復習を行いました。色々な食べ物の名まえを覚え、「want」や「like」を使った質問では「Does he want hot chocolate? 」や「What does she like?」といった文章を作ることができ、答える時には「Yes, he does.」や「She likes pancakes.」などと正しく応答することができました。

IMG_9913

主語が「he」「she」になる時の動詞の形、質問や返答の時に「does」を使うこと、又、食べ物には数えることができる物とできない物があることなどをしっかりと理解しました。

IMG_9921

最後のまとめのテストにも自信をもって取り組むことができました

IMG_9923

Kindergarten 1

「年少児クラス」の様子をご紹介いたします

IMG_9893

テキスト学習で取り組んだ「Shape」の復習を行いました。「circle」「triangle」「rectangle」「square」のカードを裏返して神経衰弱ゲームに挑戦しました。一つひとつの形の場所をよく覚えてあっという間に「shape」のペアを作っていくことができたみんなです。IMG_9901

但し、めくったカードの「Shape」の名まえを正しく言うことができないとそのカードを取ることができません。どのお友だちも一生懸命に名まえを覚え、「Circle!」「Triangle!」と上手に言うことができました。

IMG_9904IMG_9906

テキストには4つの「Shape」が登場します。「Find triangle!」や「How many triangles?」といった掛け声を聞き、テキストのイラストの中から三角形を3つ見つけることができたり、正方形を2つ見つけたりすることができました。

IMG_9908

更に、「Color triangle green!」「Color rectangle red!」という掛け声をよく聞き取り、指示された色でそれぞれの形の色塗りをしました。

IMG_9912

Preschool

「プリスクール 金曜日クラス」の様子をご紹介いたします

この日も「Bug’n Roll 」のダンスで元気にレッスンを始めました。ant、bee、caterpillarなど出てくる虫の名まえをリピートしながら、体をしっかり動かすことができました。

IMG_9848

クラフトの時間には、足裏に白い絵の具を塗り、画用紙の上に足型をとりました。少し冷たかったり、くすぐったかったりしましたが、みんな笑顔で挑戦できました

IMG_9857IMG_9858

アルファベット学習では、いつものようにワークシートに取り組んだり、先生と一緒に電子黒板に文字を書いてみたりしました。又、「Y」と「V」や「W」と「M」というように、形が似ている文字についてそれぞれの違いを確認しながら練習していきました。

IMG_9872IMG_9865IMG_9892

テキスト学習では、食べ物のおもちゃを自由に選び、同じ食べ物のカードの上に置いていきました。「What’s this?」の先生の質問へも「Bread.」や「Lettuce.」「Egg.」などと上手に答えることができていました。

IMG_9880

「Skeleton Dance」を踊ったり、「What Is Halloween?」のストーリーを楽しんだり、電子黒板ではカボチャに目や鼻を描いて「Jack-O-Lantern」作りに挑戦したりと、この日もハロウィンアクティビティをたくさん楽しみました。

IMG_9885IMG_9886IMG_9890