Grade 3 Class

「年長児 月曜日・火曜日クラス」の様子をご紹介いたします

この日は、様々な「国」と「国旗」がテーマでした。

IMG_5533IMG_5558IMG_5544

テキストに登場した「Canada」「France」「Brazil」「Korea」「Japan」がどこにあるのか世界地図で確認をしたり、それぞれの国旗を探したりしました。

IMG_5536IMG_5556

又、テキストのワークでは、「Japan」「Bangladesh」「Palau」の3つの国の国旗の色塗りに取り組みました。

IMG_5545IMG_5546IMG_5567IMG_5570IMG_5568

Grade 6 Class

この日の「小学生クラス」は、文房具などのアイテムの単語を覚え「What does he have?」「He has some chalk.」というやりとりに取り組みました。

IMG_5548

男の子の絵カードと様々な文房具の絵カードを持ったお友だちに「What does he have?」と質問をすると、「He has some scissors and paint.」といった返答がありました。お友だちの返答を聞き、自分の手元にある男の子の絵カードに同じアイテムを置いていきました。

IMG_5549

続いて、女の子の絵カードと文房具のセットを持ったお友だちが「What does she have?」の質問に「She has some ribbon and rubber bands.」と答えました。質問をしたお友だちは、その答えに合わせて同じアイテムを自分の女の子のカードに置いていきました。

IMG_5550

最後に、お互いの手元にある男の子と女の子が持っているアイテムを披露すると、同じ文房具を持っていることが分かりました。

IMG_5551

Grade 5 Class

今年度最初のレッスンとなったこの日の「小学生クラス」では、「What’s this?」「What’s that?」を使ったやりとりに取り組みました。

IMG_5524

教室の中にあるアイテムを使い、「It’s a calendar.」「It’s a clock.」などと質問に答えていきますが、みんなスムーズに応答することができていました。又、「this」と「that」の違いを理解し、質問も正しく行うことができていました。

IMG_5525IMG_5530

 

Grade 1 Class

「年少児 木曜日・金曜日クラス」の様子をご紹介いたします

幼稚園生になり、はじめての英語のレッスンにドキドキのお友だちです。お名前や年齢などをたずねられた時に答える練習をしました。

IMG_5492IMG_5493

「What’s your name?」「How old are you?」「Where do you live?」といった質問がテキストには登場しますが、それぞれの応答をみんなで練習しました。

IMG_5515

続いてのアクティビティでは、絵カードが貼られたサイコロを転がし、出た絵に当てはまる質問を先生がしました。「What’s your name?」と先生がたずねると、サイコロを転がしたお友だちは「My name is ~.」と自分の名まえを答えることができました。年齢を答える時の表現は少し難しいのですが、「I’m 3 years old.」と一生懸命に答えていたみんなです。

IMG_5503IMG_5500IMG_5508IMG_5512

Grade 7 Class

新年度最初のレッスンとなったこの日の「小学生クラス」では、「be going to」を使った表現を学習しました。

IMG_5475

はじめに「be going to」というフレーズの意味や使い方を理解し、テキストに登場するやりとりに挑戦しました。

IMG_5476

「How’s the weather going to be?」「It’s going to be warm.」や「Is it going to rain?」「I’m not sure.」といった “これからの天気” のことについてのやり取りを練習しました。

IMG_5482

Grade 4 Class

今年度最初のレッスンとなったこの日の「小学生クラス」では、まずはじめに初対面のクラスメイトに自分の名まえを伝えたり、相手の名まえをたずねたりするやりとりに取り組みました。

IMG_5468

「My name is ~. What’s your name?」のQ&Aに取組んだ後は、教室の中にある色々なアイテムをたずねたり答えたりするやりとりに取り組みました。

IMG_5471

「What’s this?」「It’s a ~.」の表現では、たずねる時も答える時も自信を持って行うことができていました。

Grade 2 Class

「年中児クラス」の様子をご紹介いたします

新年度最初のレッスンとなったこの日は、お友達同士での自己紹介に取り組みました。ペアになったお友だちの名まえと年齢をたずねます。

IMG_5440

「What’s your name?」「My name is ~.」「How old are you?」「I’m 4 years old.」というやりとりをみんなで練習した後で、早速ペアになってQ&Aに取り組みました。

IMG_5444IMG_5448

はじめは自信がない様子のみんなでしたが、段々と慣れていくと質問をする時も答える時もしっかりと相手に伝えることができました。

IMG_5451IMG_5450IMG_5464IMG_5465

Grade 8 Class

この日の「小学生クラス」では、缶詰、ペットボトルの飲み物、袋に入った食べ物などの数え方を学習しました。

IMG_5432

「cans of beans」「bags of pretzels」「bottles of soda」といった表現がテキストには登場しましたが、その他にもパックのジュースや板チョコレート、コップに入った牛乳等々、様々なものの “数え方” に取り組みました。

IMG_5436

一切れのピザのイラストを見て、「a slice of」のカードと「pizza」のカードを組み合わせ、箱に入ったシリアルのイラストでは「a box of」と「cereal」を組み合わせ、又、ビンに入ったジャムでは、「a jar of」と「jam」を組み合わせる等、初めての表現をたくさん学ぶことができました。

IMG_5439

IMG_5438

Grade 3 Class

「年長児 月曜日・火曜日クラス」の様子をご紹介いたします

年長児になって最初のレッスンです。新しいテキストを開くと自己紹介をする様子が登場しました。

IMG_5365IMG_5405

「My name is ~.」「I live in ~.」「I am ~ years old.」といった内容が聞こえてくるとそれぞれをよく聞き、名まえや住んでいる場所や年齢などの表現を理解することができました。

IMG_5367IMG_5413IMG_5418

その後は、自分の自己紹介として、テキストのワークのページに名まえと住んでいる場所を書き入れていきました。ゆっくり丁寧に書き終えると、順番に自己紹介を行いました。

IMG_5372IMG_5376IMG_5423

「Hello! My name is ~.」「I live in Chiba, Japan.」などと上手に自己紹介ができたみんなです。

IMG_5370IMG_5410IMG_5427

Grade 6 Class

新年度最初のレッスンとなった「小学生クラス」では、「some」と「any」を使った表現に取り組みました。

IMG_5386

テキストに登場する「I don’t have any ~.」や「Can I have some ~?」の表現の練習では、「○」「✕」のカードと「popcorn」「candy」「peanuts」「crackers」「potato chips」といった食べ物のカードを引き、文章作りに挑戦しました。

IMG_5393

「I don’t have any potatochips.」「Can I have some peanuts?」「I don’t have any popcorns.」「Can I have some crackers?」等々、「some」と「any」を使い分けながら「自分が持っていないもの」を伝えることや「すこしもらっても良いですか?」と相手にたずねることが正しくできていました。

IMG_5396