プリスクール、キンダーガーテン1

本日は、夏休み明け最初のレッスンとなった「プリスクール火曜日クラス」と「年少児クラス」の様子をご紹介致します

IMG_0029

この日のプリスクールは、「公園であそぶ」をテーマに夏休み明け最初のレッスンに取り組みました。「Seesaw」「Jungle gym」「Slide」「Swing」が登場するチャンツに合わせて立ったり座ったり、体を大きく前後に動かしたりしながら一つ一つの遊具の動きを表現してみました。全員で挑戦した後は、一人ずつ好きな遊具を選びました。「Seesaw」を選んだお友達は、「Up and down!」の歌詞に合わせて先生が上に高く持ち上げてくれたり、「Swing」を選んだお友達はブランコが揺れるように先生が体を前後にぶらんぶらんと揺らしてくれました。どの遊具もその動きがとても楽しくて、自分の順番が回ってくるのをワクワクしながら待っていたみんなです。

IMG_0057

年少児クラス、キンダーガーテン1は、夏休みの宿題の絵日記の発表から始まりました。サマースクールでのスイカ割りが楽しかったことや、おばあちゃんの家やお祭りに行ったことなど、夏の思い出を楽しそうに話してくれました。テキスト学習は、新しい単元「My Toys」に入りました。人形、おもちゃの車や飛行機、ぬいぐるみ、ボールなどの単語を覚え、「What do you want?」「I want a car.」というやりとりを練習しました。実際におもちゃを使いみんなでおもちゃ屋さんごっこに挑戦しましたが、「I want a ball.」などと欲しいものをしっかりと伝え上手にお買い物をすることができました。

幼稚園児サマースクール関連サイト

幼稚園児サマースクールで取り組んだ歌やダンス、ストーリー等の サイトを以下にご紹介致します。ご興味がありましたら、お子様と一緒にご覧ください

1)Baby Shark Dance(ダンス)

https://www.youtube.com/watch?v=XqZsoesa55w

2)Tooty-Ta Song(ダンス)

https://www.youtube.com/watch?v=dAXz913BPlM

3)Phonics Song(歌)

https://www.youtube.com/watch?v=mLIWjscupOU

4)Zoo Song(ダンス)

https://www.youtube.com/watch?v=IulnEx2Cn7M

5)FIND the S’moires!(ストーリー)

https://www.youtube.com/watch?v=Y8s-TpUsvLI

6)Mixed A Colorful Story(ストーリー)

https://www.youtube.com/watch?v=SIbGioTNs4M

7)Mini Pumper Saves the Day!(ストーリー)

https://www.youtube.com/watch?v=hRdkmwuv13s

8)Sammy the Ice Cream Boy(ストーリー)

https://www.youtube.com/watch?v=lsBUlWbYIHw

9)Body Parts, Monsters University(ストーリー)

https://www.youtube.com/watch?v=l68rk1CLhGI

 

以上です。

 

 

 

幼稚園児サマースクール 14日目

 サマースクール最終日のテーマは、「Summer Fun」でした

IMG_0003 IMG_0008

「Baby Shark」と「Tooty-Ta Song」をこの日も元気に踊りました

IMG_0011

楽しみにしていたスイカ割りの始まりです!

IMG_0022

目隠しをしてバットを持ったらグルグルと先生が5回まわしてくれます。

IMG_0017IMG_0041

「Go straight! Go straight!」というお友達の掛け声でゆっくり前に進みます。

IMG_0030

進みすぎると「Go back! Go back!」の掛け声で後ろに下がります。

IMG_0037IMG_0023

「Stop!」の掛け声で止まり、「One, two, three!」の掛け声で思い切りバットを振り下ろします。見事にスイカに命中したお友達や惜しかったお友達など様々でしたが、どのお友達も全力でスイカ割りに挑戦しました

IMG_0048

先生も全力です

IMG_0054IMG_0051

Yummy!

IMG_0056IMG_0061

Yummy!

IMG_0053IMG_0058

Yummy!

IMG_0073IMG_0081IMG_0082

チーム対抗戦の輪投げゲームでは、先生とお友達が10数える間にチームメイトの一人に浮き輪を通して行くことに挑戦しました。4つの浮き輪が全部入ると続いて帽子を頭にかぶせて行きます。浮き輪と帽子の数が一番多いチームの勝ちです

 IMG_0091 IMG_0101

スイカのうちわを作りました。

IMG_0097 IMG_0104

間違い探しゲームでは、浮き輪・サングラス・日傘・水着・帽子・日焼け止めクリーム・うちわ等々 “夏のアイテム” を身に着けたお友達や先生が登場します。他のお友達は、それぞれが身に着けたアイテムをしっかりと覚えます。その後、覚えたお友達が10秒間目を閉じている間にいくつかのアイテムを外します。目を開けたお友達は、なくなったアイテムが何かを考えます。みんなで協力しながら「Sunscreen!」「Swim suit!」「Water gun!」と、なくなった “夏のアイテム” を見事に当てることができました

今年のサマースクールもたくさんのお友達にご参加頂き誠に有難うございました。毎日みんなの元気な笑顔を見ることができとても嬉しかったですまた来年も会えることを楽しみにしています!

幼稚園児サマースクール 13日目

サマースクール13日目は、「職業」がテーマでした

IMG_0094

絵カードを使い teacher、fire fighter、police officer、florist などの職業を、その内容とそれに関連した乗り物や道具と合わせて確認しました。

IMG_0095

電子黒板では、帽子、上着、ズボンの組み合わせを指示通りにそろえて construction worker や doctor 、fire fighterなどの仕事着を着た人を完成させるゲームに挑戦しました。

IMG_0099

ワークシートでは、artistとpaint brush、chefとwhite hatなど、職業名とそれぞれに必要な道具や衣服などをマッチングすることに挑戦しました。出来上がったワークシートを見ながら、大きな声で一つひとつの職業名を言うことができました。

IMG_0109IMG_0115

IMG_0117

水遊びの時間には、ペットボトルリレーに挑戦しました。3チームに分かれて、ペットボトルの水をこぼさないように気をつけながら、お友達のペットボトルに水を移していきました。

IMG_0136

IMG_0137IMG_0138

午後の最初のアクティビティは、職業の変わり絵本作りです。帽子と制服がバラバラになった絵本の各ページに色を塗り、オリジナルの絵本に仕上げました。clown や farmer、chef など色々な職業を完成させることができる絵本です。

IMG_0145

実際のアイテムやおもちゃを使ったゲームはとても盛り上がりました。

IMG_0146

職業名を聞いて、ふさわしい道具や乗り物を選んだり、

IMG_0150

自分で好きなアイテムを選んで、それが何の職業かを発表したりしました。

IMG_0157

最後のフォニックスソングは、みんなsingerになりきって、順番にマイクの前で歌いました

幼稚園児サマースクール 12日目

サマースクール12日目は、「食べ物」がテーマでした

IMG_0004 IMG_0005

バタ足で豪快に水しぶきをあげて水遊びを楽しみました

IMG_0013 IMG_0017

ランチプレート作りでは、食べたいものを自由に選びました。デザートやお肉だけでなく、野菜もたくさん選びます

IMG_0022 IMG_0020

選んだ食べ物をワークシートにプリントされたお皿に貼りました。

IMG_0024

美味しそうなお昼ごはんの出来上がりです

IMG_0049IMG_0048

ピザ作りに挑戦です。「cheese」「onion」「mushroom」「tomato」「green pepper」など、好きなトッピングを選んで貼っていきます。

IMG_0054IMG_0056

クレープ作りに挑戦です。「orange」「strawberry」「kiwi」などの果物を上手に巻いていきます。

IMG_0088

美味しそうなピザとクレープの出来上がりです

IMG_0068IMG_0067

テーブルをブロックやおもちゃの食べ物などでデコレーションし、すてきなピザ屋さんとクレープ屋さんを作りました。

IMG_0070IMG_0071

「Which do you like?」「This one please!」「Here you are!」と、店員さんとお客さんになってピザとクレープをたくさん買いました。

IMG_0077

「Yummy!」

IMG_0090

最後は、ストーリータイムです。ピザばかり食べていたら不健康になってしまった男の子が、野菜をたくさん食べて運動をしたらすっかり健康になったというお話を真剣に観ていたみんなでした

幼稚園児サマースクール 11日目

サマースクール11日目は、「Scavenger Hunt」がテーマでした

IMG_0003

「さがしもの」のワークシートでは、「onion」「potato」「carrot」「cabbage」「tomato」などの野菜を畑のイラストの中から見つけて丸をつけました。

IMG_0012

見つけたアイテムをみんなの前で発表してもらいました。みんな堂々と見つけたものを言うことができました。

IMG_0023

電子黒板では、間違い探しゲームや色々な絵柄のビーチサンダルが登場する神経衰弱ゲームに挑戦し、みんなで大いに盛り上がりました。

IMG_0026

1~20のカードを探すアクティビティでは、教室のあちこちに隠されたカードを先生が20数える間に探しました。みんなが見つけたカードを確認する時には、「Who has Five?」と先生が伝える番号をよく聞き、その番号を持っているお友達が元気よく手を挙げて教えてくれました。

IMG_0074

 

午後からは、実際に外に出かけてscavenger huntに挑戦です

IMG_0063

IMG_0048IMG_0055

IMG_0058

公園中を走り回って、scavenger hunt sheetにある生き物や草花を見つけていきます。antやgrassなど簡単に見つかる物は1ポイントですが、brown leafやsticksは2ポイント、cloverやpineconeなどになると見つけにくいので3ポイント、そしてpurple flowerとfeatherは大変難易度が高いので5ポイント獲得できます。みんなチームメイトと協力して、「I found it!」と声をあげながら次々と見つけていきました。

IMG_0077IMG_0078

スクールに戻ってみんなで見つけたアイテムを確認し、気になる合計ポイントの発表です。Team FiveとTeam Sharkが同点の29点で優勝しました

幼稚園児サマースクール 10日目

がサマースクール10日目は、「Body Parts」がテーマでした

IMG_0022

「eyes」「legs」「feet」「hair」「ears」「hands」のイラストと名前がついたサイコロを作りました。

IMG_0025

サイコロを2個振り、出たイラストの Body Parts に同時にタッチします。「hair」と「legs」が出たり「hands」と「eyes」が出たりしましたが、”髪と足” や “目と手” など、工夫しながら上手にタッチすることができました。

IMG_0032IMG_0034

「Paper Doll」作りでは、「hair」「eyes」「nose」「mouth」「arms」「legs」を一つずつ確認しながら貼り合わせたり描いたりしていきました。

IMG_0039

可愛い女の子、ハンサムな男の子、どのお人形も表情が豊かです。両手を挙げていたり、手足を動かして踊っているような恰好になったりと、個性あふれる「Paper Doll」が完成しました

IMG_0046

ペアになって取り組んだゲームでは、先生が引いたカードの Body Parts をお互いにくっつけて最後まで離さずにゴールすることに挑戦しました。

IMG_0049

「hands」は手をつないで進むだけなのでとても簡単です

IMG_0056

「feet」は難しいですお互いに足を離さないようにゆっくりと進みます。

IMG_0059

2チームに分かれて取り組んだゲームでは、サイコロの目と同じBody Parts のフープに入ります。続いてのお友達も同様にフープに入ると、その直前のお友達と手をつなぎます。この要領でチームメイト全員が最後まで手をつなぐことができると、5ポイントを獲得できます。

IMG_0061

両チーム共に見事に成功させることができ、10ポイントずつ獲得しました

IMG_0067

 

最後は少し離して並べたフープで挑戦しました。遠くて手が届かなかったチーム、最後までなんとか手をつなぐことができたチーム、どちらも Body Parts の名前をよく覚えて一生懸命に取り組むことができました

幼稚園児サマースクール 9日目

サマースクール9日目は、「動物」がテーマでした

IMG_0006IMG_0004

「Rabbit」「Jellyfish」「Eagle」「Frog」「Seal」「Lion」等々、色々な動物の名前と動きを確認しました。「Animal Action」という歌では、それぞれの動物になったつもりでリズムに合わせて体を動かしました。

IMG_0008IMG_0011

「Farm Animals」が登場するワークシートでは、「Color the chicken orange.」といった指示に合わせて、ニワトリや牛、ヤギ、ウマなどを指示通りの色で塗っていきました。

IMG_0018IMG_0016

水遊びでは、制限時間内で誰が一番多くペットボトルの中に水を入れることができるかという競争に挑戦しました。たらいの中にボトルを入れて上手に水を入れるみんなでしたが、何回か繰り返す内にあっという間にボトルを満杯にすることができるようになったお友達もいました。

IMG_0023

「See How It Grows」というお話では、蝶々が育つ過程を知ることができ、人間が育つ過程とは随分違うということを真剣な表情で聞いていたみんなです。

IMG_0031

午後は、「Zoo Song」で始まりました。サイやゾウ、キリンなどの動きを真似て元気よく体を動かしました。

IMG_0033IMG_0035

クラフトでは、「Lion」「Monkey」「Alligator」「Tiger」「Elephant」「Giraffe」「Penguin」の中から1つ選び、 “My Animal”を作りました。

IMG_0038

“My Animal”が同じお友達同士で自分たちの動物を入れる囲いを作り、動物園ごっこを楽しみました。

IMG_0051

それぞれの動物が何を食べるかみんなで考えました

IMG_0049IMG_0042

「Elephants eat apples. I feed them.」や「Penguins eat fish.」などと言い、ゾウにリンゴをあげたり、ペンギンに魚をあげたりしながら飼育員の仕事に挑戦しました。

最後は、「From Head To Toe」という絵本を見ながら動物の名前をおさらいし、それぞれの動物の動きを再び上手に真似をしてくれたみんなでした

 

幼稚園児サマースクール 8日目

 サマースクール8日目は、「アート」がテーマでした

IMG_0003

この日も「Hello Song」で元気よく始まりました

IMG_0007

「Doll House」を見ながら、各部屋の名前やそれぞれの部屋にある家具などの名前を確認しました。

IMG_0014IMG_0016

「Table」「Sofa」「Chair」「Lamp」「Window」「Vase」「Plants」などがプリントされたワークシートでは、クレヨンを使いそれぞれの家具をきれいに塗りました。

IMG_0023IMG_0038

チーム対抗戦のアクティビティでは、フープの色を答えたり、フープの中に入っている絵カードの家具の名前を答えたりしました。「Green!」「Yellow!」「Sofa!」など、どのチームのお友達も自信を持って答えることができていました。

IMG_0040IMG_0045

先生から指示された家具をブロックを使って作ると、それを見ていたお友達は、「What is it?」という先生の問いかけに「Bed!」「Sofa!」「Table!」「Chair!」とすぐに答えることができました

IMG_0048

楽しいおいしい給食の始まりです

IMG_0055

午後は、「Doll House」作りに取り組みました。好きな大きさの空き箱に好きな柄の紙を貼ると、すてきな壁とじゅうたんになりました。

IMG_0059

午前中に色塗りをしたカラフルなテーブル、ベッド、ソファ、椅子、窓、カーテン、ランプなどを壁や床に貼りました。

IMG_0073

色鮮やかな個性あふれる「Doll House」の完成です!家族の顔を描いた絵を貼り、大好きなお母さんやお父さんのための「家」に仕上げたお友達もいました。

IMG_0067

最後は、「This is my house. I have a bed.」とそれぞれが作った「Doll House」の発表です。

IMG_0074IMG_0075IMG_0077

電子黒板での取り組では、様々な家具の名前を当てるクイズに挑戦したり、リズムに合わせて家具類の単語をリピートすることに挑戦しました。

IMG_0081

実際の「Doll House」を使い、家具などの名前を確認しながら一つずつ部屋の中にセットしました。それぞれの場所をしっかりと覚えます

IMG_0083IMG_0085

セットした家具類を全て取り出して元通りに戻すことに挑戦しました。みんなで協力して思い出しながら一つずつ家の中に戻していくと、元の通りの「Doll House」が再び登場しました

幼稚園児サマースクール 7日目

サマースクール7日目は、「曜日と12カ月」がテーマでした

IMG_0015

早速水着に着替えて準備運動です。

IMG_0032IMG_0028IMG_0022

この日の水遊びは、いつものプール遊びの他に、ウォータースライダーにも挑戦しました!

IMG_0038IMG_0042

カードを使い自分の誕生日の月を確認し、ワークシートに取り組みました。

IMG_0044

「My birthday is on…」に続いて、自分の誕生日月を大きな声で言うことができ、更にワークシートにはお誕生日に欲しいプレゼントの絵を上手に描くことができました。

IMG_0050

クラフトでは、8月のカレンダー作りに取り組みました。夏らしい青い台紙に、1~31までの日にちが書かれたシートを貼り、その上部に曜日を一つず貼っていきました。「Saturday」「Sunday」又「Tuesday」「Thursday」など、頭文字が同じ単語は特に気を付けて丁寧に取り組むことができました。

IMG_0054IMG_0063

続いて、白い砂や貝殻でデコレーションすると…

IMG_0065

ビーチの模様のすてきなカレンダーが完成しました。

IMG_0071IMG_0095

「7 Days In A Week」という歌では、「Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday, ・・・」と大きな声で歌い、手拍子や足踏み、両手を大きく広げたりとリズムに合わせて元気よく体を動かしました。

IMG_0114IMG_0106

ボーリング遊びでは、曜日カードと12カ月のカードをピンにしました。

IMG_0104

倒れたピンの曜日や月を正しく言うことができるとポイントが入ります

IMG_0115

最後のアクティビティでは、曜日のカードを持っているお友達を Sunday から順番に並べて行くことに挑戦しました。先生の指示を聞きながらお友達が持っているカードを1枚ずつ確認する年中クラスのお友達です。

IMG_0123

全員を正しい順番に並べ終えると、「Sunday, Monday, Tuesday, ・・・」とみんなで大きな声で歌いました