Grade 2 Class

「年中児 月曜日・火曜日クラス」の様子をご紹介いたします

今年度最後のレッスンのこの日は「Body Parts」がテーマでした。「From Head To Toe」のストーリーを見ながら「head」「neck」「shoulders」「arms」等々、体のいろいろな部位を動かしていきました。

IMG_4946IMG_4956IMG_5096IMG_5103

又、アクティビティでは、「body parts」と「action word」がそれぞれ書かれたサイコロを2つ転がして、体の部位を使ったアクションに取り組みました。

IMG_4969IMG_4975IMG_5118

「mouth」の絵と「touch」が出ると「Touch your mouth!」という掛け声で口に触り、「arms」の絵と「roll」が出ると「Roll your arms!」の掛け声で腕をぐるぐる回しました。

IMG_4978IMG_5124

最後は、先生ではなくお友だち自身が別のお友だちを指名して声を掛けることに挑戦しました。「Close your legs!」や「Touch your nose!」等々、サイコロの出た目に合わせて一生懸命にお友だちに伝えていました。

IMG_4980IMG_5130

Preschool

「プリスクール 火曜日クラス」の様子をご紹介いたします

この日も「Bouncing Time」の曲に合わせて元気よくジャンプをしてウォーミングアップを行いました。

IMG_4997

「St. Patrick’s Day」の歌の「I’m a Little Leprechaun」では、金貨がたくさん入った大きな壺を持った小人の「Leprechaun」が登場しました。みんなの目の前にある壺の中に入っている金貨の数をかぞえるアクティビティでは、ふたを開けて「One, two, three,・・・」と上手に金貨を数えることができました。

IMG_5009IMG_5007

テキスト学習では、「のりもの」を復習しました。大好きな「のりもの」の単語をよく覚えていたみんなです。

IMG_5016

「Traffic light」のアクティビティでは、順番に「信号機」の役になり、赤と緑の札を交互に挙げて「stop」と「go」を示しました。”信号機” に従って動いたり止まったりを繰り返しながらみんなで楽しみました。

IMG_5023

「Guessing Game」では、少しだけ見える色や柄や形をヒントにしてどんなのりものかを当てていきました。「What’s this?」と先生が質問をすると、「Bicycle!」「Train!」「Bus!」とどんどん答えてくれました。

IMG_5044IMG_5041

「Rainbow」作りでは、ブロックの色分けから始まりました。続いて色ごとにブロックをつなげ4色の一本線ができると、それぞれの線をつなげて “虹” を完成させました。虹のトンネルをくぐるのはとても楽しかったです。

IMG_5059IMG_5062IMG_5075IMG_5079

「Wheels On The Bus」の歌はみんなのお気に入りです。「open, shut」や「swish, swish」「up and down」といった歌詞に合わせて手を動かしながら楽しみました。

IMG_5088

フォニックス学習では、「のりもの」の単語の最初の文字を確認していきました。「Bus」「Train」「Fire engine」等々、先生が伝える「b,b,b」や「t,t,t」「f,f,f」といった音をよく聞き、それぞれ「B」「T」「F」ということがすぐにわかりました。

IMG_5094

Grade 5 Class

今年度最後のレッスンとなった「小学生クラス」では、「Phonics」の学習に取り組みました。この一年間フォニックス学習に取り組み、リーディングだけでなくライティングにも自信が持てるようになりました

IMG_4982IMG_4989

Grade 3 Class

「年長児クラス」の様子をご紹介いたします

この日は “自己紹介” と “友だちの紹介” に挑戦しました。

IMG_4921

自分の名まえをフルネームで伝え、年齢や誕生日、好きな動物や苦手な動物を発表する様子がテキストに登場し、同じようにみんなも自分自身のことをテキストに書き出し、更にお友だちのことについても書き出しました。

IMG_4929IMG_4928

発表の準備ができると、順番にお友だちのことを紹介していきました。「He」や「She」、「his」や「her」の使い方が少し難しかったのですが、「He is six years old.」「His birthday is  May 6th.」や「She likes rabbits.」などと一生懸命にお友だちの紹介をしてくれました。

IMG_4931IMG_4936IMG_4940

Grade 1 Class

「年少児クラス」の様子をご紹介いたします

この日は「I can see」の表現に挑戦しました。「What can you see?」という質問に、スーパーマーケットや動物園、教室の中で見えるものを答えていきました。

IMG_4886

スーパーの中では「I can see juice.」「I can see melons.」、動物園では「I can see zebras.」「I can see a giraffe.」、教室では「I can see blocks.」等と見えるものを一生懸命答えてくたみんなです。

IMG_4890

又、その後の復習では、これまで学習したことを思い出しながら質問に答えていきました。「How old are you?」「Where do you live?」「What can you do with your hands?」「What food do you like?」等々、いろいろな質問に正しく答えることができるとシールを1つずつ貼っていくことができるので、どのお友だちも一生懸命頑張っていました。

IMG_4909IMG_4910IMG_4904

Grade 2 Class

「年中児 月曜日・火曜日クラス」の様子をご紹介いたします

この日は、これまで学習した内容の復習に取り組みました。

IMG_4837

「I have books.」「I like my grandpa.」「It’s an orange. 」「They are hoops.」のように様々な単語と表現が登場し、ビンゴゲームを行いながら復習を進めていきました。

IMG_4838IMG_4845IMG_4855IMG_4871IMG_4875IMG_4848

絵カードを引き文章を作りましたが、単数と複数の表現ではどのお友だちも苦戦する様子が見られました。それでも、次第に慣れてくるとゲームを楽しむ余裕も出てきて、いち早く”BINGO” をとることができると大喜びでした。

IMG_4846IMG_4866IMG_4876IMG_4879IMG_4884

Grade 4 Class

この日の「小学生クラス」は、復習と単元テストに取り組みました。

IMG_4824

これまで学習したことを思い出しながらの英作文では、「He is」や「There is」「I see」「My dad is」「Where is」などで始まる文章を作りました。

IMG_4826IMG_4828

「He is my dad.」「My dad is nice.」「There is a cloud.」「I see a house.」「Where is a star?」等々、単語を思い出しながらそれぞれの英文を作ることができました。

IMG_4829

又、単元の復習では「want」と「like」の使い方などを確認し、単元テストに取り組みました。

IMG_4831IMG_4833

Grade 3 Class

「年長児クラス」の様子をご紹介いたします

この日は、「衣類」と「色」がテーマでした。

IMG_4800IMG_4807

テキストには、身に着けている物が全て真っ白の人物が登場しました。そこで、その人の洋服や帽子、靴、カバンの色を決めていきました。

IMG_4820

はじめに「アイテム」と「色」を選び、それを伝言ゲームの要領で前の人に伝えていくことに挑戦しました。「shirt」と「green」を選んだお友だちが「green shirt」と前の人に伝えると、その”伝言”をどんどん前のお友だちに伝えていきました。最後に先頭のお友だちが電子黒板に登場した人物のシャツを緑色に塗ることができ、”伝言” が正しく伝わったことがわかりました

IMG_4811IMG_4817

ズボン、スカーフ、ベルト、靴、カバンについても伝言ゲームで全て色をつけることができました。

IMG_4821

Preschool

「プリスクール 金曜日クラス」の様子をご紹介いたします

この日のお天気チェックでは、「snowy」のカードを選びました。朝降った雪が嬉しくて「How’s the weather?」の質問に「It’s snowy!」と元気よく答えてくれたみんなです。

IMG_4717

ウォーミングアップソングの「Bouncing Time!」では、この日も力いっぱいジャンプしました。

IMG_4718

「St. Patrick’s Day」のアクティビティでは、「G-R-E-E-N」の歌を観てシンボルカラーの「GREEN」のスペルを学習しました。又、電子黒板ではアルファベットの線つなぎをしながら「St. Patrick’s Day」のシンボルとなる “Shamrock” を作りました。「Dance Dance Leprechaun Dance」の歌では、電子黒板に登場した小人の “Leprechaun” 達とダンスを楽しみました。

IMG_4739IMG_4744IMG_4748IMG_4751

テキスト学習では、「衣類」の復習に取り組みました。「Let’s pick a skirt!」や「Let’s pick jeans!」といった先生の掛け声に合わせて、床に置かれた”衣類” の中からスカートやジーンズ、靴下や靴などを選びました。

IMG_4754IMG_4758

更に、「family member」のカードを1枚選び、「mommy」「daddy」「baby」「grandpa」「grandma」等々、自分が選んだ “家族” のカードに洋服を置きました。

IMG_4762IMG_4764

「Find Color」のアクティビティでは、先生が伝える色を探してタッチしていきました。「Let’s find Red!」と聞こえると教室の中の “赤いもの” をどんどんタッチしていきました。その他にも「yellow」「orange」「green」などに取り組みましたが、どのお友だちも素早く見つけることができました。

IMG_4776IMG_4778

午後のレッスンでは、「Guessing Game」に取り組みました。少しずつ見えてくるアイテムが何かを当てていきますが、「Shoes!」「Socks!」などと素早く当てることができていました。

IMG_4783IMG_4786

「衣類」をテーマにしたワークシートでは、「Grandpa is wearing glasses.」「Mommy is wearing a vest.」といった説明を聞き取り、”おじいちゃんのメガネ” や “お母さんのベスト” などをみつけて線でつないでいきました。

IMG_4794IMG_4796

Grade 1 Class

「年少児クラス」の様子をご紹介いたします

この日は「Phonics」の学習に取り組みました。アルファベットには「音」があり、それらの音がつながって言葉になるという先生のお話を改めてききました。

IMG_4661IMG_4670IMG_4676IMG_4683IMG_4690

特に、「a」「e」「i」「o」「u」の母音についてそれぞれの音を覚えました。テキストには、3文字単語の真ん中の文字が空欄になったものがたくさん登場し、その空欄に入る母音を当てることに挑戦しました。

IMG_4694IMG_4699

「cat」「bed」「pig」などと先生が伝える単語をよく聞き、真ん中の「音」を一生懸命に考えて「a」や「e」の音だとわかると、嬉しそうに手を挙げて答えてくれました。その後は、それぞれの文字が書かれたシールを空欄に貼りました。

IMG_4703IMG_4701