Grade 4

この日の小学生クラスは、「Happy Birthday!」がテーマの単元に入りました。

テキストに登場する場面を真似て、友達の誕生日をお祝いしたり年齢をたずねたり、プレゼントを渡したりするやりとりに取り組みました。

IMG_1925

「Happy birthday, ~! 」「How old are you?」「I’m seven years old.」と年齢をたずねたり

IMG_1927

「This is for you.」「Thank you!」とプレゼントを渡したり

IMG_1938

「What is it?」「I don’t know. 」「It’s a doll.」とプレゼントの中身をたずねたり披露したりと、全員でそれぞれの役割を交替しながら会話練習を楽しみました

IMG_1946

 

Grade 1 Class

「年少児 月曜日クラス」の様子をご紹介いたします

この日は、これまで取り組んだ「My Class」「My Family」「My Toys」の単元に登場した単語やフレーズを使ったアクティビティに取り組みました。

IMG_1901IMG_1911

家族、オモチャ、家具といった切り抜きの中から自分が欲しいものを先生へ伝えます。「I want mother, please!」「I want a car, please!」「I want a table, please!」と「I want」のフレーズをしっかりと覚えて上手に伝えることができていました。

IMG_1912IMG_1914

先生から受け取った切り抜きは、大きな家が描かれた台紙にのりで貼り、素敵な “My House” を完成させました

IMG_1920IMG_1923

Grade 6 Class

この日の小学生クラスは、今まで学習してきた復習と確認をしました。

ワークシートの問題には「Is she a baseball player?」「Where’s the lunchroom?」「Where’s he going?」といった質問のリストと、それに対する答えの文章のリストが並んでいます。

IMG_1832

電子黒板で、疑問詞とそれ以外の疑問文で使う単語をリストアップし、疑問詞の時には具体的な答えの単語が含まれるけど、それ以外の「can」「do」「is」を使った疑問文は「Yes」「No」で答えることをまとめて確認しました。

疑問文のパターンが理解できると、とてもスムーズに質問文と答えの文をマッチングさせていくことができていました。

IMG_1835

また、テキスト学習では、ニュージーランドに住むシェリーという女の子について書かれた読み物を読んで質問に答えていきました。

ストーリーをしっかり音読することができたら、色々な質問で内容確認をしていきました。「What’s her name?」「Does she live in Australia?」「What can she see at the beach?」などの質問に、「Her name is Shelly.」「No, she doesn’t.」「She can see whales.」とそれぞれの質問文にふさわしい形で正しく答える事ができました。

また、ニュージーランドはどこにあるのか地球儀で場所を確認したり、ニュージーランドと日本は季節が逆になることなど違いも興味深く学んでいました。

IMG_1843

 

 

Grade 1 Class

「年少児 火曜日クラス」の様子をご紹介いたします

この日は、「MY CLASS」「MY FAMILY」「MY TOYS」の単元で学習し、た単語やフレーズを使ったアクティビティに取り組みました。

IMG_1796

はじめに、オモチャ、クレヨン、紙、椅子、棚、そして家族のメンバーの切り抜きの中から欲しいものを選びます。切り抜きが置かれたテーブルで「I want ~ please!」というフレーズを使い、自分が欲しいものを先生へ伝えます。

IMG_1798IMG_1812

「I want mother, please!」と伝えてお母さんの切り抜きを受け取り、「I want a ball, please!」と伝えてボールの切り抜きを受け取る等、どのお友だちも欲しいものを上手に伝えることができていました。

IMG_1800

欲しい切り抜きが揃うと、続いて家の絵がプリントされた台紙にそれを貼っていきました。楽しそうな家族やオモチャが揃ったおうちはとても素敵です。

IMG_1807IMG_1828

最後は、「Who’s this?」や「What’s this?」とたずねる先生に、「This is my father.」や「It’s a teddy bear.」と自分の家の中にいる家族や家の中にあるアイテムについて紹介していきました。

IMG_1818IMG_1819IMG_1823IMG_1827

Grade 9 Class

この日の小学生クラスでは、国名と国籍名をテーマに学習を進めました。テキストには、オーストラリア、ベトナム、タイ、メキシコ出身の男女が登場します。それぞれの出身についてのQ&Aのやりとりでは、「Where is she from? 」「She’s from Australia. She’s Australian. 」のように出身国とその人の国籍を答えます。

IMG_1756

テキストに登場する「Vietnamese」「Thai」といった新出単語の他、電子黒板に登場する「Turkish」「French」「German」といった単語も覚え、先生とのQ&Aを繰り返し行いました。

IMG_1759

Preschool

「プリスクール」の様子をご紹介いたします

この日もウォーミングアップダンスで始まりました。ジャンプしたり足踏みしたり両腕を左右に動かしたり手拍子したりと、元気に体を動かしました。

IMG_1604

アルファベット学習では、自分とお友だちのお名前のイニシャルを確認しました。お友だちの名まえを聞くとそのイニシャルの文字をすぐに選ぶことができたみんなです。

IMG_1619

電子黒板でのアクティビティでは、聞こえてくるアルファベットを当てていくことに挑戦しました。「v」と「z」に戸惑う様子も見られましたが、どのお友だちもよく聞き取りそれぞれの文字を正しく見つけることができていました。

IMG_1629

テキスト学習では、食器類や調理道具などの名まえを覚え、それらを洗うことに挑戦しました。「spoon」「pan」「cup」などと先生が伝えると、床に並べられたおもちゃの中からスプーンやフライパンなどを順番に見つけました。先生から小さなスポンジを受け取ると、「Wash, wash」の歌に合わせて自分が持っているお皿やフォークを洗う真似を楽しみました。

IMG_1634IMG_1641

その後のクラフトでは、大きなテーブルが描かれた台紙に食器や食べ物や飲み物の切り抜きを貼りました。「Get a plate.」や「Get a toast.」といった先生の掛け声に合わせて切り抜きを一つずつ選んで貼っていくと、トーストや目玉焼き、マフィン等がお皿に乗った美味しそうな朝食のテーブルが完成しました。

IMG_1652IMG_1655

「Peanut Butter and Jerry」の動画では、落花生をつぶしてピーナッツバターを作り、ブドウをつぶしてジャムを作り、それぞれをパンに塗ってサンドウィッチを作る様子が登場します。興味津々に動画を観た後は、オモチャの落花生やブドウを使い動画の様子を真似てサンドウィッチを作ってみました。

IMG_1664IMG_1666

午後は、レストランごっこに取り組みました。「Can I have milk?」「Can I have sandwich?」などと先生が伝えると、サンドウィッチをお皿にのせたり、冷蔵庫の中から牛乳を取り出してグラスに注ぐ真似をしてテーブルに運んできてくれました。

IMG_1690

 食べ終わった後は、食器を洗ってお片づけです

IMG_1701

Grade 2 Class

「年中児クラス」の様子をご紹介いたします

この日は、これまで学習した4つの単元の総復習に取り組みました。「My School」「My Senses」「My Family」「My Toys」それぞれのテーマで学習した単語やフレーズを絵カードを使いながら思い出し、先生とのやりとりに取り組んでいきました。

IMG_1538

「They’re shelves.」「She’s my aunt.」と先生が伝える英文を聞き取り、それぞれの表現に適したカードを選ぶカード取りゲームはどのお友だちも大得意です。誰よりも早くカードを取ろうと真剣な表情で取り組んでいました

IMG_1545

「Who is he?」「What do you have?」といった質問に答えるやりとりでは、文章での返答が難しい様子もみられましたが、一つひとつの単語を丁寧に言い、一生懸命質問に答えていました。

IMG_1559

アルファベットの復習では、「音」の確認に取り組みました。「fish」「duck」「ant」等々、先生が伝える単語の最初の音を聞き取り、正しいアルファベットを選んでいきました。みんなが戸惑うことが多い「e」と「i」の音は何度も繰り返し聞きました。

IMG_1565

Grade 3

「年長児 木曜日クラス」の様子をご紹介いたします

この日は、これまで学習した4つの単元の総復習に取り組みました。幼稚園や学校で働く人たちの名まえや、気持ちや状態を伝える表現等は忘れてしまっている部分が多くありましたが、一つずつ思い出しながら先生とのQ&Aを進めていきました。

IMG_1527IMG_1526

又、フォニックス学習の復習では、「a」と「e」の音を含む単語を聞き取り、そのスペルを当てていくことに挑戦しました。「bag」や「red」等々、先生が伝える単語を集中して聞き取り一つひとつの文字をつなげていきました。

IMG_1536IMG_1537

Grade 3

「年長児 水曜日クラス」の様子をご紹介いたします

この日は、4月からこれまでの間に学習したことの復習に取り組みました。

IMG_1507

学校で働く人たちの名まえ、自分の気持ちや状態を伝える表現、家の中の部屋の名まえと家族がいる場所を伝える表現、必要な道具や使っている道具を伝える表現などを一つずつ復習していきました。

IMG_1510

「She is the principal.」「I’m using string.」といった先生が伝える英文を聞き取り、その表現にあてはまるカードを探すアクティビティでは、床に広げられた絵カードの中から正しいものをいち早く見つけようと、どのお友だちもよく集中して取り組んでいました。

IMG_1522IMG_1518

自分が取ったカードが正解すると大喜びのみんなでした

Grade 1 Class

「年少児 月曜日・火曜日クラス」の様子をご紹介いたします

この日は、これまでの学習内容の総復習に取り組みました。「MY CLASS」「MY BODY」「MY FAMILY」「MY TOYS」の4つの単元で学習した単語や表現をみんなで思い出していきました。

IMG_1343IMG_1487

カード取りでは、「It’s a shelf.」「They’re feet.」「This is my sister.」「I want an airplane.」等々、先生が伝える英文を聞き取り、それぞれに当てはまる絵カードを取っていきました。

IMG_1349IMG_1493

誰よりも先にカードを取ろうと、どのお友だちもよく集中して先生が伝える文章を聞いていました。

IMG_1352IMG_1355IMG_1495

又、先生の質問に答えるアクティビティでは、「What’s this?」「Who’s this?」「What do you want?」といった質問に絵カードを見ながら「It’s a ball.」や「This is my father.」と答えていきましたが、単語だけでなく文章についてもよく復習し、ゆっくりと丁寧に返答することができていました。

IMG_1374IMG_1499IMG_1500