Kindergarten 2

「年中児クラス」の様子をご紹介致します

IMG_4437

この日のレッスンは、みんなが描いてきてくれた、幼稚園にある好きなおもちゃや遊具を「Show Time」で一人ずつ発表することから始めました。「They’re blocks.」「It’s a swing.」「They’re balls.」と既習の「They are」と「It is」に気を付けてしっかりと発表することができました。「How about you? Do you like it?」とクラスのみんなにも聞くと、大きな声で「Yes, I do!」と返事が返ってきました。

続いて、テキスト内の「AMAZING」のページでカタツムリの生態について学びました。動画でカタツムリには長い触覚が二つ、短い触覚が二つあること、長い触覚の先に目がついていること、動きはゆっくりでぬめりがあること、背中の殻は成長に合わせて大きくなっていくことを学びました。

IMG_4440

みんなで指を二本顔の前に出して「They have two short tentacles.」、頭の上に両腕を伸ばして「They have two long tentacles. They are eyes.」と言いながらカタツムリになって楽しく練習しました。

次の「PROJECT」のページでは、大きく描かれたカタツムリにデコレーションをしていきました。色をぬったり、スパンコールをのりで貼ったり、紙をちぎって貼ったりと、思い思いに飾りをつけていくと、カラフルで可愛いカタツムリに変身しました。
IMG_4449 IMG_4445 IMG_4447 IMG_4448

 

 

小学生プライベートレッスンクラス

この日の小学生プライベートレッスンクラスは、食べ物の数や量を伝えたりたずねたりすることを学習した単元の総復習に取り組みました。

IMG_4451

「~本」「~切れ」「~袋」「~缶」といった表現や、数えられない食べ物について「a lot of」や「a little」という表現を用いてそれぞれの量を伝えるやりとりを確認しました。テキストのイラストに沿って「How much yogurt is there?」「There is a little yogurt. 」や「How much cheese is there?」「There is a lot of  cheese.」等とヨーグルトが少ししかないことやチーズがたくさんあることなどを正しく伝えることができました。

IMG_4450

Preschool

「プリスクール水曜日クラス」の様子をご紹介致します

IMG_4385

「Mother’s Day」のアクティビティでは、母の日をお祝いする歌をみんなで観ながら「Happy Mother’s Day!」というメッセージを練習してみました。

IMG_4395

クラフトの時間には、お母さんへの贈り物を作ることに挑戦しました。みんなの手形にハートや葉っぱを貼り、「I LOVE MOM」と書かれたカードを貼ると、素敵な木が完成しました

IMG_4403

IMG_4407

テキスト学習では、先生が見せる絵カードと同じものをテキストの中から探すことに挑戦しました。「toast」「muffin」「fried egg」等々、美味しそうな朝ごはんの様子が描かれたページの中から一つひとつ一生懸命に探していたみんなです。

IMG_4413

アクティビティでは、先生が伝える朝ごはんのメニューと同じものを床に並べられたおもちゃの食べ物の中から探すことに取り組みました。「Yogurt, please!」「Toast, please!」といった先生の掛け声を聞いて、フープの中をジャンプしたり歩いたりしながら進み、おもちゃのヨーグルトやトーストを見つけて先生のところまで運んでいくことができました。

IMG_4426

小学生プライベートレッスンクラス

この日の小学生プライベートレッスンクラスは、複数形と単数形を学習した単元の総復習を行いました。

IMG_4373

学校の教室にあるアイテムについて「What’s this?」や「What’s that?」の質問に「It’s a paper clip.」や「It’s a pencil sharpener.」と応答するやりとりや、「What are these?」「What are those?」といった複数形での質問に「They are workbooks. 」などと答えるやりとりを改めて確認しました。

IMG_4376

復習後には、単元テストに取り組みました

Kindergarten 3

「年長児クラス」の様子をご紹介致します

IMG_4351

この日は、テキストの中の「AMAZING」のページに取り組みました。ハチが仲間と一緒に協力して蜂の巣を作ることや花の蜜を運んで巣の中にためていくことなどを先生の説明とテキストの中の写真などから知ることができました。

IMG_4354

続いての「PROJECT」では、”Honeycomb” 作りに挑戦しました。緩衝材として使われるシートを利用して蜂の巣の形に見立てたスタンプを作り、台紙に押していきました。

IMG_4357

黄色とオレンジ色の蜂の巣ができると、小さい働き蜂と大きな女王蜂を貼り、巣の周りを蜂が飛び回る”Honeycomb”が完成しました。

IMG_4362

みんなで「Zzzzz! 」と言いながらそれぞれの蜂の巣をゆらゆらと揺らして楽しみました

IMG_4370

Preschool

「プリスクール火曜日クラス」の様子をご紹介いたします

5月に入り初めてのレッスンとなったこの日は、「Mother’s Day」をテーマにアクティビティに取り組みました。

IMG_4306

大好きなお母さんのことを想いながら「Good Morning, Mama」や「Happy Mother’s Day」といった母の日をお祝いする歌を楽しんだり、「Love Me, Love You」という大好きなお母さんとのやりとりが登場するお話を聞いたりしました。

IMG_4310

クラフトの時間には、お母さんへの贈り物作りに挑戦しました。可愛らしいお友達の手形を木に見立てハートや葉を貼ると、カラフルなハートがいっぱい咲いた木の完成です

IMG_4312

「朝食」がテーマのテキスト学習では、「toast」「muffin」「yogurt」「cereal」「milk」等々、朝食に食べるものがたくさん登場しました。テキストのイラストに描かれた食べ物と同じものを床に並べたオモチャの食べ物の中から見つけるアクティビティでは、「Can you find toast?」や「Can you find a fried egg?」といった先生の質問を聞いて、おもちゃのトーストや目玉焼きを見つけることができました。

IMG_4326

小学生プライベートレッスンクラス

IMG_4299

この日の小学生プライベートレッスンクラスでは、「学校にある物」をテーマとした単元の総復習を行いました。「desk」「chair」「board」「wastebasket」「globe」「pencil」「ruler」「eraser」等々、新出単語の確認をはじめ「What’s this?」の質問に「It’s a ~.」と答えるやりとりや、「Take out your book.」「Open your book.」といった指示に正しく応答することなどを改めて確認しました。

IMG_4301

その後は、単元テストに取り組みました。

Kindergarten 1

「年少児クラス」の様子をご紹介いたします

この日は「Mother’s Day」をテーマに様々なアクティビティに取り組みました。カレンダーを見ながら母の日がいつやってくるのか確認したり、大好きなお母さんのためにどんなことをするのかということをお話してみました。

IMG_4294

お花の形をしたカードにお母さんの好きなところを先生と一緒に一つずつ書いたり、お母さんの顔を描いたりすると、カラフルなお花がたくさんできました。花瓶に生けられたお花のように台紙に貼っていくと、素敵な母の日のカードが完成しました

IMG_4296

電子黒板で観た「A Special Mother’s Day」のストーリーでは、大好きなお母さんのためにカードを作ったり、お母さんの好きなケーキを作ったりする様子を観て楽しみました。

IMG_4292

Preschool

「プリスクール金曜日クラス」の様子をご紹介いたします

4月に取り組んでいた「What’s Your Name?」の歌では、「Hello!」や「My name is ~.」といったフレーズをみんなで一緒に練習してきました。この日は、マイクを持ってお友達同士でご挨拶をしたりお名前を言ったりすることに挑戦しました。マイクを持つことやマイクに向かってお話しすることがとても嬉しそうな様子でした。

IMG_4255

アルファベット学習では、電子黒板に登場した大文字の中から、先生が見せてくれるアルファベットカードと同じ文字を探してなぞり書きをすることに挑戦しました。「N」や「S」などを先生と一緒にみつけると、その文字をゆっくりとなぞっていきました。

IMG_4260

テキスト学習では、「Brush your teeth.」や「Take a bite.」「Take a bath.」といった動作を表すフレーズを学習しました。歯ブラシを使って歯を磨く動作やオモチャのハンバーガーを使ってパクパクと食べる動作をそれぞれのフレーズをききながら行ってみました。

IMG_4277

「Easter」のアクティビティでは、カラフルなたまごを拾い集めて同じ色のカードの上に置いていくことを楽しんだり、電子黒板に登場した大きなたまごに模様を描いて自分自身の「Easter Egg」を完成させたりしました。

IMG_4284IMG_4291

Kindergarten 2

「年中児クラス」の様子をご紹介いたします

この日の年中児クラスは、「母の日」をテーマにしたアクティビティに取り組みました。大好きなお母さんのために「ありがとう」と伝えることや、お母さんのお手伝いをすることなど、母の日にすることを先生と一緒に考えました。

IMG_4248

先生が順番に「お母さんの好きなところ」をたずねると、「ごはんがおいしい」「やさしい」「一緒に寝てくれる」等々すてきな言葉がたくさん出てきました。それぞれを簡単なメッセージとしてお花に書き、更にお母さんの顔を描き、完成した3つのお花を台紙に貼りました。

IMG_4251 IMG_4252

花瓶に飾られた3つのお花がとても素敵なカードが完成すると、早くお母さんに渡したくて仕方がないみんなです。先生と一緒に「Happy mother’s day!!」というメッセージを何度も練習し、お母さんへカードを渡すときに伝えることを約束しました