『運動指導』

2月の運動指導のテーマは「鉄棒」。
先月は跳び箱を行ない、大人クラス、幼稚園児はもっとやりたがっていました。
しかし、いろいろな運動器具に触れていくことも大切なので、年間計画通りに
進めています。
小人クラスも運動指導が始まっていて、鉄棒は触れていませんが、マットを利用して
運動しました。
 
物を引く運動は前進の筋肉を使うのでとても大切です。
ロープを渡るのはバランスを鍛えます。 小人クラスさんには楽しく運動に触れてもらいました。
中人、大人クラスはもちろん鉄棒ですが、その前にハイハイや立て膝歩きなど、
必ず基本の運動を行ないます。
 
その後に鉄棒の握り方や腕力を確認し、少しずつ鉄棒に触れていきます。

夕方に幼稚園児の運動指導で鉄棒を行ないましたが、
子ども達からもっとやりたいと頼まれました。 しかし、ある程度腕の筋肉を使っていたので、
そこでスッパリ終わりにしました。あとちょっとだけという感覚はその後のケガにつながる事が
多々あるため、けじめをつけて終了しています。
また来週も楽しく行ないたいと思います。