上野散策( ・∀・)つ

こんばんは。
昨日は友人達と4人で上野を散策しました。
\(^∀^)メ(^∀^)ノ\(^∀^)メ(^∀^)ノ
先ず向かったのは、国立西洋美術館です。
正門を通過すると…。
ε=ε=ε=(*´▽`)ノ( ´・∀・)

オーギュスト・ロダンの「地獄の門」(1880-1917年)です。
「この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ」
ダンテの『新曲』に出てくる地獄への入り口です。
Σ(っ゚Д゚;)っ ( ;゚Д゚))ガクガクブルブル
因みに、館内には「考える人」、「接吻」や「青銅時代」等、他にもロダンの作品が数多く展示されています。
(近くでみるとかなり迫力があります)


カルロ・ドルチの「悲しみの聖母」(1655年頃)です。↓↓

美しい絵画です。
マントの鮮やかな青が悲しそうなマリアの美しさをより際立たせています。
クロード・モネの「睡蓮」(1916年)です。↓↓

印象派は人気があるのでご存知かもしれませんが、
この作品は晩年のモネが自宅に造営した日本風庭園を描いたものです。
パブロ・ピカソ等、他にも14世紀から20世紀初頭までの様々な作品が展示されています。
(紹介したい作品は他にもありますが、キリが無いので割愛します…)
謝罪
国立西洋美術館を出て、次に向かったのは東京国立博物館です。
(移動している時、暑さで何度も倒れそうになりました…)

帝冠様式の独特な佇まいは何時みても目に付きます。
(。-`ω-)
中に入ると…。



国宝級の展示物達が出迎えてくれます。
(歴史好きの私は友人達の存在を無視し、独りでテンションが上がってしまいました)



個人的には、なかなか見応えがあります。
(o´∀`o)
又、館内には、古代の埴輪等もありました。




良い表情です。
思わず写真を撮ってしまいました。
(^m^ )クスッ
尚、アメ横にはおススメの餃子があります。

「昇龍」の餃子です。
(@^▽^@)


このお店の餃子はボリュームがあり、お土産にも最適です。
(興味のある方は是非一度)
( ・∀・)つ( ̄∇ ̄;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です