昨年発足した新しい自治会。初めての試みとしておゆみ野公民館で熟年者の集いが行われました。
対象の方がどの程度いらっしゃるのか、どの程度参加されるのかがわからない手探りの状態でご準備いただいた役員の方々お疲れ様でした。
我が家には対象者いませんが、〝お時間いただけるようでしたらぜひヨーガの時間を”、
とお願いして参加させていただきました。
ご近所さんとして100軒位の地域で住みだして14,5年ですが、初めて拝見するお顔がちらほら。
同じ通り沿いの方のお顔はわかりますが、通りが違うと意外とお顔を合わせる機会がないという事を改めて実感しました。
いわゆる非常事態“何か”があった時、遠くの親戚よりもご近所さん。
土砂災害や水害、地震などの時にお顔や家族構成をお互い知っている事で協力しあえて間一髪で助かった、
というのは被災地の話しで時折耳にします。特にお子さんや年配の方がいる場合は情報共有が大きなカギになるとも。
こういった交流の場、大切な時間ですね。
一通り自己紹介などをして歓談後にヨーガのお時間をいただきました。
今回の会場は机と椅子が並ぶいわゆる会議室です。
なので、そのまま、椅子を使ってのヨーガを行います。
時間にして15分から20分のヨーガ療法実習でした。
いただいたご感想の一部です。
とても身体が温まりました。特に手・指先がポカポカ。
椅子に座ったままなのに毎朝行うラジオ体操よりも指先が温まりました。
とても気持ち良かった、体と心の両方に効きますね。
被災地などに支援のために行かせてください、とお伝えすると
〝マットがないし・・・”、〝寝転がれるスペースがないし・・・”、と
初めは断る自治体もあるそうです。
でも、ご安心あれ、ヨーガ療法はご覧の通り、どんなスペースでも問題なし
幼稚園・学校の保護者の集まり、働く人のためのストレス対策講座なご相談ください。