ストレス反応 その1

文明社会で生活していく中で私たちの脳と身体が感じるストレスは沢山あります。

日々ストレス三昧状態です。

常に時間に追われて動く忙しい日々、日が沈んだら寝る、しかなかった昔と違い、

あふれる光や音の中での生活、仕事上・家庭の中で起こるちょっとした困ったことや人間関係。

ストレスに感じることはそれぞれですが、

暑さ・寒さや季節の変わり目の気温変動も私たちの身体にとっては立派なストレス要素。

ストレスと私たちが感じる事、〝危険〟と、私たちが感じる事は実はとっても大切な事です。

想像してみてください。原始の人たちのように野原でマンモスと出会ってしまったら??敵と出会ってしまったら??

その時は〝逃げる〟か〝戦う〟を選ぶ、、しかないのです。

どちらを選ぶかは人によってその時の状況によって違いますが。

その時私たち脳の中で起きていること。戦闘モード全開!!逃げるために、戦うために、

筋肉の硬直、心拍数増大、血圧上昇、血流増加など、全神経の働きはフル回転状態です。

すなわち交感神経優位な状態になります。

〝危険〟と脳が感じるから、逃げる事も戦う事もできます。

そして人はストレスがある事によって成長することができます。

学生さんで考えてみましょう。受験シーズン〝失敗たら??”で頑張って勉強します。

〝良い記録を出したい″、〝勝ちたい”、〝良い発表をしたい″、

そのために一生懸命勉強をしてみたり、練習をします。プラスに変えるエネルギーも刺激・ストレスです。

では、そのストレスがかかり続けるとどうなるのか??ストレスをプラスに働かせるには??
長くなりすぎるので続きはまた次回書きますね。ご興味のある方はまたチェックしてくださいね。

今、この時期限定のお仕事してます。そちらでいただいた柚子です。

お仕事終わる前にまたいただけるとの事♪♪

そこでのお仕事はヨガとは全く関係ありません。

かれこれ6年目、毎年お声をかけていただけるというのは、

本当にありがたいことです。その内容は?というと、
かなり、小さい字&数字の確認チェック、そしてかなり頭を使います。

1年で一番頭を使う期間、といっても過言ではない
すると、どうなるか??私の身体もしっかりとストレス状態、肩がガチガチ、そして疲れ目。
明日に備えて寝る前にしっかりとヨーガを行い明日に備えたいと思います。

 

ストレス反応その2はこちら