休校中の居場所「カタリバ」でのオンラインヨーガ

CA7098E2-75AF-42AA-8FBE-78E344BABA23

風があるものの暖かく青空の下、桜と風に舞う花吹雪を楽しむには絶好のお天気。

おゆみ野春の道は桜を眺めながらお散歩されている方が多く見られました。夜桜ヨガはこの時期風邪をひいたら大変、で今年は断念しましたが、今日お花見ヨガをすればよかったかなぁ。

 

一斉休校が始まり一月以上。千葉市の学校も12日まで休校期間が伸びた様です。

 

一斉休校になった時、まず思った事。そーんな長い間??!!!

お友達とも会えない、ずーっと暇を持て余すお子さんと家にこもる、親も子もたいへん???!!!

インフルや溶連菌でのおこもりだって親も子もしんどいのに!!(なんども!何度も!!経験済み)

体力的の「こころ」的にもまいっちゃう!!(当初は外遊びもNGモードだったよね)

きちんとコミュニケーションの場がある方は脳の機能が下がりにくく、認知症になりづらい事はよく言われている事。年代的には認知症、はピン、とは来ないけど^^;

 

そのタイミングにたまたまニュースで見た素敵な取り組み。

残ってたのは、会議システム、子供たち集まる、プログラムやお話相手、のみ。これならおゆみ野からでもお手伝いできる!!名前の記憶がなく・・、調べて辿り着いたのが

『カタリバオンライン』子供たちのオンラインでの集まりの場です。

 

みんなおうちから、オンラインでの参加。接続料だけでぜ~んぶ無料?!ぜ~んぶ参加する必要もなく、予定に合わせての参加で○

学校の様に「朝の会」と「帰りの会」的に朝夕(昼)のミーティングで生活にハリも出ます。

その他にいろいろプログラムが目白押し。

クイズ大会、オンラインでの双六やビンゴ―大会、世界の子供たちと繋がったり、楽器で演奏会をみんなで楽しむ系。ヨガやフラダンスなど身体を動かす系。スウェーデンの学校覗いたり、政治家になったみたいにお小遣いで予算組んだり、微生物と調味料、など日常では逢わないタイプの人や考え方に触れる探求系。

まったり過ごせるオンライン上のリビングルーム ではおしゃべりしたり、お昼ご飯を食べたり。勉強を教えてもらうお部屋も。全く違う地域の人と違和感なく繋がってお話しやらコンサートやら、

「へーっ!!こんなことまでできちゃうんだ?!」 驚く事いっぱい!可能性は無限!!

 

「こども向け」に特化したヨーガは行った事はなかったけど、自分ができる事を一つづずつ!

お外にでれない子供たちに少しでも身体を動かしてもらって、緊張(ほとんどの子は気づいてません)を抜いてもらえる場になればうれしいな、とヨーガセラピーを伝えさせてもらっています。

年代バラバラ、北海道やら関西地方やら色々な地域の子供たちと、場合によっては後ろのお母さまの不調も聞かせてもらってプログラムにいれてのオンラインヨガ。とっても楽しませてもらってます。

 

終わった後、みんなが穏やかなやわらかなお顔になっているのを見て、

「楽しかった!」「気持ち良かった!!」の言葉に、リビングルームでのおしゃべりに、

ぷらさんは、とってもとっても元気をもらってます。♡ありがとう♡

 

ヨガだけではなく、カレーなおもしろい国インド、とか、免疫UPと絡めてのアーユルヴェーダ話とかでもプログラム組ませてもらおうかな。来てくれるかなぁ??

 

ゼロから始めてここまでの形を作りあげたスタッフの皆さんのパワーと思いは本当に頭が下がります。子供たちとの素敵な出逢いにつなげて頂いた事に感謝です。

 

一人でも多くのお子さんに「ほっ」とできる時間が伝わったら素敵です。

 

ご興味ある方は直接カタリバオンラインのホームページ

パソコン無償貸し出しキッカケプログラム(奨学パソコンつき学習支援)の募集もしています。数に限りがあるので直接お問い合わせください。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です