冷えと痛み不調

金曜までの暖かさとは打って変わって、昨晩はしんしんと冷えましたね。

 

冷えると出てくる、気づきやすくなる、あちこちの痛み・こわばり。

冷えることで、血管収縮、筋肉が硬直、一度冷えると何を使ってもすぐには温かくならな~い、

なん~か身体中がギスギス・・ 場合によってはぴき~ん

 

色々な考え方がありますが「冷え」は諸悪の根源、不調の源の一つであると思って間違いないかなと。

 

冷え対策 温かくする、半身浴、ショウガ等食事で、靴下重ねる、湯たんぽ etc・・ 沢山あります。

 

なぜ冷えるのか??これについて書き出したら大変(長くなり過ぎ…) 少しだけ。

血流が悪いから、と耳にしませんか??

 

私たちの身体全身を巡る血液。どうやって巡らせているか??

ポンプの役目の心臓さんが寝ていてもきちんと動かし続け、私たちの命を支えてくれている。

身体さん、心臓さんに感謝

心臓の位置は私たちの身体の中でも中心よりかなり上の方。重力は上から下。

下に降りるのはOKでも、末端まで届かなかったり、重力に逆らって心臓に戻す作業は大変。

手助けするのは『スムーズな流れがある血流』『しなやかな血管』『強くてしなやかな筋力の足』

 

寒くて筋肉硬直・血管収縮流れが悪くなる末端までいかない更に血流が乏しくなる

 

 

すると、寒い・冷たいだけではすみません。

免疫力 いたみ・不快指数 血管年齢も 消化力

内臓の冷え(胃腸・子宮・膀胱etc)→様々な不調の原因に

書き出したらきりがありません。完全に冷えの負のスパイラル

 

特に女性は筋肉量が少ないため末端が冷えがち。手足がつめた~い!!でお悩みの方多いですよね。

 

出来ることから始めませんか??

どなたでも安心して始められるヨーガ療法。

自律神経を整えて「こころ」と「からだ」を緩め、筋力 そして 血流

自分でつくるほかほか体感してみてください。

 

 

ぷらくりてぃでは「冷え取り」靴下の取り扱いもしてます。

最近ちょっとしたブーム??鎌取イオンさんにもある!!

それだけ冷えに悩まされている方が増えているのかもしれませんね。

 

IMG_4247

 

 

身体の中から温める

ほんのーり甘いなつめ茶

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です