寒さ本番 ~症状にあわせて~

暖かい穏やかなお正月から一転した厳しい寒さが続いてます。

今日の日中は少~し寒さも緩み、陽ざしがあたっているとぽかぽかいい感じ。お日様の力は偉大です♪

 

乾燥した寒さと気温の急激な変化によって私たちの心身はびっくり状態。

『こころ』と『からだ』に不具合出てきてませんか??

出てくるところはそれぞれ。人によって弱いところが違います。

頭痛、腰痛、肩こり、首の疼痛、メンタルだったり、円形脱毛症、の方も。

 

ちなみに・・、私のウィークポイントは腰。

子どもがお腹にいる時ぎっくり腰初体験。その後のおんぶと抱っこもあって動けなくなる事もしばしば。

特に冷えとストレスはてきめん、ですが

ヨーガ療法を始めてからは動けない・・、はなくなりました

 

不思議に思うかもしれませんが、ちょっとした不調はクラスに入ることで解消される場合が少なくないです。

ぷらくりてぃではクラス始まる前にはプログラムは決まってません。

クラスの前にその日の皆さんの状態を伺って、頭の中フル稼働してつくるオーダメイドプログラム。

 

本日は連日の寒さもあって、皆さん身体が緊張状態、腰痛、肩こりの方、寝つきが悪い方も。

そのあたりを意識してプログラミング。

入ってきた瞬間に「具合悪い?ですよね??」と、お声掛けさせていただいた方が

終わったころには穏やかなお顔へ。

背中がすっきりした、肩甲骨が伸びた気がする~、のお声も。

身体から呼吸から、自律神経に働きかけてバランスがとってます、ホッとしたリラックス状態へ。

きっと今日の寝付きはバッチリ、質の良い睡眠かな、と。

 

今は忙しいから~、具合が良くなってから~、暖かくなってから~、と思いがちですが

「忙しい時こそ、具合が悪い時こそヨーガ!!」を実践・体感してみませんか??

緊張状態が続く今のような季節は、ヨーガ療法による良い方向への変化を実感するチャンス

 

ヨーガ初めてさん、大歓迎!!

何歳からでも大丈夫♪

各種症状をお持ちの方、予めご相談いただけると初回から安心してご参加いただけます。

 

いったん緩む寒さもまた厳しくなる様子。インフルエンザのお声もチラホラ耳にします。

しっかりと暖かくしてお過ごしくださいね。

%e3%81%b7%e3%82%89%e3%81%8f%e3%82%8a%e3%81%a6%e3%81%83%e3%80%80%e5%8f%8c%e8%91%89

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です