弾かない練習

ピアノを弾かなくてもできる練習方法があります。
それは楽譜を読むこと。
弾いていると、音や体、指の動きにどうしても集中してしまいます。
そこで立ち止まって、ゆっくり楽譜を読んでください。
ピアノから離れてソファに座っていても良いですし、
寝る前にベッドの中で読んでも良いです。
じっくり楽譜を読む。そうすると、今まで気がつかなかったことが見えてきたり、
頭の中で曲を再現することによって、演奏する際に、脳から指への伝達が
スムーズになって、きっと想像以上に効果がでます。
弾かない練習、とても良い練習です。

弾かない練習」への4件のフィードバック

  1. はじめまして。
    私は子供にピアノが弾けるようになって欲しいのですがピアノも買えないし習わせる余裕もありません。
    でも、最低でも音符は読めて欲しいと思っています。
    ピアノが無くてもやれる事ってありませんか?
    歌は毎日ひたすら歌って聞かせてはいます。
    ピアノを触らせなきゃ音階なんか覚えられないですよね。
    やはり無理ですね。

  2. 名古屋嫁さん コメントありがとうございます!
    歌を聞かせてあげることはとてもお子さんの音感を育てるのに良いことだと思います。
    毎日歌ってあげるなんてとても素敵ですね。
    音符を読むと言う事ですが、子供のための「ソルフェージュ」の教材が楽譜店にありますので、利用されては如何でしょうか?
    音符の名前から、かわいらしいイラスト付きで楽しく覚えられる教材がたくさんあります。
    ただ、やはり音と音符を一致させるには楽器等で音を出して覚えるのが一番スムーズです。
    電子ピアノは如何でしょうか?

  3. 山本 紫さん
    「ソルフェージュ」は3歳の息子でもわかりますか?もうすぐ2歳になる娘にはまだまだ無理ですよねぇ。でも探してみて興味を持ちそうなら買ってみたいと思います!
    電子ピアノですか。値段を見て主人に相談してみます。これからクリスマス&誕生日も近いので、いい機会かもしれません。
    ありがとうございました。

  4. 名古屋嫁さん こんばんは!
    お返事が遅くなってしまってすみません。
    「ソルフェージュ」の教材は幼児向けのものがたくさんあります。
    きっと、3歳のお子様でも楽しく理解していけるものがあると思います。
    ずばり「3歳からのソルフェージュ」という教材もあったと思います。正確な書籍名を忘れてしまいましたが。
    本当に種類が豊富ですので、息子さんが興味を持てる教材が1冊はみつかると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です