4回目の発表会

昨日は山本クラヴィーアハウス4回目の発表会でした。
皆さんお疲れ様でした。
午前中の発表会で、朝早くからお越し頂きましてご父兄の皆様どうもありがとうございました。
生徒さん皆さんとても素敵な演奏でした。
私はいつも舞台裏で生徒さん達が舞台に出て行く姿を見ています。
舞台裏での生徒さん達は演奏前の緊張感でいっぱいです。
今回は前回に比べ人数がぐっと増えて、その分緊張も倍増したような雰囲気でした。
そんな雰囲気の中舞台に向かい、演奏後とても良い笑顔で戻ってくる生徒さん達を見ると
とても幸せな気持ちになります。
そんな舞台裏で小学校高学年の生徒さん達が、緊張感をそれぞれの方法でほぐして演奏に向かう姿にとても驚きました。
以前は私が「肩をまわして身体をほぐすと良いよ」といろいろ声をかけていたのですが、
いつのまにか自分なりに気持ちを整えて演奏に向かえるようになっていて
本番の数をこなすなかで、どんどん成長されて行くことを感じとてもうれしく思いました。
次回は10月2日です。
秋の発表会に向けて楽しく頑張って行きましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です