生誕200年

今年はF.リスト生誕200年の年です。
リストを研究して来た私としては特別な年です。
今まで弾いて来たリストの曲を見直したり、新たに曲を見始めようと曲選びをしたりしています。
私が感じるリストの魅力はたくさんありますが、
その一つが旋律の美しさだと思います。
ある一節がとても好きでどうしても弾きたくて、弾き始めた曲が何曲もあります。
有名な「愛の夢」も旋律が魅力的な曲の一曲ですよね。
私は「エステ荘の噴水」の中間部分の旋律が大好きで、
高校生の頃その部分だけ何度も何度も聴いた記憶があります。
今でもその部分を弾いている時は、幸せな気分です。
「スペイン狂詩曲」のテーマも大好きです。
久し振りにじっくりこの2曲を弾いてみようかなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です