便座交換してみた。

古い便座の根元部分が破損して便座が上げても留まらず、下がってくるので小便をするのに便座を押さえながらでしたので、

便座自体を交換してみました。

もう一つ、去年ぐらいから電子基盤の樹脂がたれて便器を汚していたので、それも理由の一つでした。

あと、ダメもとで「TOTO」に便座から樹脂がたれているので、保証で無料で交換できないか尋ねたところ、

交換はできないが、無償で便器の樹脂の汚れを落としてくれることでしたので、やってもらいました。

自分でやっていたのですが、なかなか落ちなくて苦労していましたので大変助かります。 言ってみるものですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

では、まずは止水ですね。時計回りに回して止水です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次に、便座の右にあるボタンを押しながら引っ張ると便座が取れます。

結構、 樹脂が垂れていますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

TOTOさんにきれいにしてもらったところで、便座取付け具の固定です。穴の差し込んでねじを回すだけです。

その時に取付けの穴から便器の端の部分までの長さを計っておきます。44センチと47センチがあって取付け具のネジの位置が違うので間違わないでくださいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次は、水管の処理です。上から順に外していきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回交換するのは、この部分だけです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この部分だけですが、上が外れていないとこの部分も取れませんので。注意してくださいね。

これで準備は整いましたので、新しい便座をそれぞれ所定の部分につないで完了です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カチッとなるまで 入れてくださいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

完了です。 今回は、取扱い説明書もあるし、特別な工具はいりませんので、時間にして30分から45分ぐらいですかね。

これを、TOTOの人にやってもらうと 1万円以上ということなので「便座交換でガッチリ!」ということですね。

ちなみに今回はネットで3万円代の便座を購入しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です