安い奨学金留学 3

安い奨学金留学 2 からだいぶたちましたが、その3をアップしたいと思います。
今回は、携帯電話、お金の管理について書きたいと思います。
・携帯電話

 現在アメリカで娘が使用している携帯電話はSIMフリーの携帯電話機を購入して
「Hanasel」(ハナセル)と契約して使用しています。
SIMフリーの電話機自体は6万円から8万円と お高めですが他にありませんでした。
月々の支払いは、だいたい3千円ぐらいでしょうか。 近い友達とはLINEやスカイプ等で
通話しているので、そんなものでしょう。
また、他の方法としてはSIMフリーの携帯電話機でプリペイドSIMの購入で通話が出来るみたいです。
実際に、娘はアメリカで iphone5cを7万円で買ってプリペイドSIMで使用していましたが、1ヶ月も
しないうちに携帯を落としてしまって出てこなかったと言っていました。
 ・お金の管理

 お金に関しては、基本カードで支払いをしています。 
現金を使用するのは、タクシーや友達間での食事の割り勘ぐらいでしょうか。
 まずは現金から書きたいと思います。
留学出発時に、100ドルの現金を持たせました。
これは、向こうに着いてから空港からホテル(タクシー)で一泊して
翌日ホテルから学校(タクシー)までの支払いをするために持たせました。
9月から翌年3月までに手持ちにした現金は、最初に持って行った100ドルと
アメリカでおろした80ドルの180ドルだけですね。
さて、アメリカで現金をATMで下ろすには「PLUS」マークの入った銀行カードが必要です。
私は、学費の入金やら仕送りの入金やらで手数料が有利な「新生銀行」の銀行カードを持たせました。
(詳しいことはそれぞれの銀行に聞いてみてください。)
 クレジットカード
クレジットカードは、ライフカード(三井住友)学生専用を持たせました。
これは使用金額の5%が返金されるのでお得です。
学校・その他の場所では、ほとんどの支払いはカードで行います。
ランドリーや売店など100円ぐらいの物でもカードで支払いです。
レストランでの割り勘もそれぞれのカードで支払うので割り勘が簡単だと言ってました。
この間、レストランで「チップは2ドル」と言ったのに4ドル取られたと怒ってました。
まあ、とにかくたのしくやってるみたいですねw
ようやくセントルイスも暖かくなってきたので快適みたいです。
また、なんかこんなことが知りたいとかあればコメント欄にお願いしますね。
リンデンウッド留学生が最初によく使う「スペルマンセンター」

安い奨学金留学 3」への8件のフィードバック

  1. 留学3の更新ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    しかし、お金はかかりますね。(^_^;)
    今日、娘が正式にリンデンウッドに留学することに決まりました。
    後輩になるのでこれからもよろしくお願いします。

  2. よかったですね。おめでとうございます。
    娘もリンデンで楽しくやっているみたいですので、きっと楽しい学校生活ができると思いますよ。 頑張ってくださいね。

  3. はじめまして、岡と申します。
    来年1月に娘もお嬢様と同じリンデンウッド大学に進学します。
    カード情報などなど、大変参考になります。他にもいろいろと持って行った方が良いもの等も教えていただきたいです。
    どうぞ、宜しくお願い致します。

  4. はじめまして、岡と申します。
    来年1月に娘もお嬢様と同じリンデンウッド大学に進学します。
    カード情報などなど、大変参考になります。他にもいろいろと持って行った方が良いもの等も教えていただきたいです。
    どうぞ、宜しくお願い致します。

  5. 岡さん 初めまして。
    御嬢さんのリンデン進学おめでとうございます。
    それでは、特にこれは持って行ったほうがいいというものは、特段ありません。 無ければリンデンの近くのスーパーに行けば、ほとんどのものがそろいますよ。 
    ですが、やはり1月に行くとなると寒いので、暖かい洋服を一つ持って行ったほうが良いと思います。セントチャールズは気温の差が激しいらしいので風邪などを引かないように注意してくださいね。
    娘は、日本に帰ってきてまた行くときには、大量の日本食(のり、インスタントラーメン、ふりかけなど)を持っていきます。
    学校のカフェで食事は出ますが、あまり味を期待しないほうがいいみたいです。
    持っていくものとは違いますが、facebook、やツイッターなどをやっているほうが、学校内の情報が多くとれるみたいですよ。
    現在、娘はWORKでESL教室の生徒さんたちのお手伝いをしているそうなので、御嬢さんと出会うことになるかもしれませんね。
    実際に、以前にコメントをしてくださった櫛田さんの娘さんの友達とfacebookで友達になっていました。(笑)
    心配もありますが、期待のほうが大きいと思いますので、進学を楽しみにしていてくださいね。
    返信遅くなりまして申し訳ありませんでした。

  6. お返事ありがとうございます。
    間違えて2回書き込んでしまいました。
    セントルイスは寒いのですね?娘は寒さに弱いので対策させます。
    もうすぐ出発ですが、お金‥我が家には思っていたより負担大です。何とか4年間行かせたいと思っていますが‥厳しいですね~。大学でお嬢様にお世話になるかもですね?宜しくお願い致します。

  7. 岡さん 
    お金の心配は、みなさん同じですね。
    私も何とか凌いでます。ま~、いざとなったら日本で奨学金を借りたり、娘が帰ってきたら、頑張ってバイトしてもらったりと考えています。
    話は変わりますが、娘がこんなことを言ってました。「日本にいたら、人生の夏休みは、大学生活の間なんて言うけど、私は大学の夏休みだけが人生の夏休みな感じがする。」
    なんて言ってました。 やはり、アメリカの大学では当たり前のことですが、真剣に勉強をしないとダメみたいですね。 ちなみに娘のイニシャルは、姓・名でK.Fです。気軽に声をかけてみてくださいね。

  8. 岡さん
    お嬢さんと家の娘が友達になったみたいですね。 (^^) Facebookで友達になっていたので分かりました。(^ ^)
    これからも、よろしくお願いしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です