429の名前の由来と。。。

Posted on Posted in 1雫: 429店長の日常, 2雫-0: 新入荷《全アイテム》, 2雫-3:  ブランド(NEW), 2雫-4:  雑貨(Antique & New)

まず初めに
いつも429ブログへの訪問有難う御座います。
さて2005年に429立上げ当時より始めたこのブログですが、今月中にリニューアルしてお引っ越し予定です。
新アドレスは未だ未定なので後日ご報告しますね。
2005年10月にOpenした429ですが
今回の内容は429の名前の由来に関してです
それでは少々長めですが。。。
自分のお店には『429(しずく)』という名前を付けよう!と決心したのが今から11年前
早朝の利根川河川敷を走りながら見た朝露がきっかけでした
幼少より自分を育んでくれた“水の世界”をお店の名前に!と思っていた頃です。
『強く流れゆく大河も
全てを大きく包み込む大海も
元は小さな“しずく”1滴が始まり』

“自分の個性”の小さな1滴(ひとしずく)を波紋のように広げてみよう!
ブログのタイトルでもある『乾いた日々に429(しずく)の1滴』ってね
そんな初めの1滴を幕張に落とした10年半前
色んな個性の1滴1滴が次第に集まってきた日々
インターネットの中だけでの会話ではなく
面と面を突き合し、リアルな熱のある会話とつながり。
ネット販売をしないのも、対面での会話がしたいからという理由。
“人が集まる場所”が429(しずく)のマスト“MUST”なのです。
そして今、集まった滴たまりが小さな小川になって流れてきた感じがします。
≪他にも≫
☆429:よーふく(洋服)とも読めますしね
☆4月29日:現在は昭和の日ですが、以前は“緑の日”だったのです。
  自然と戯れる429としてはナイスな祝日だったのですが…
☆419PRESTO:水泳とトライアスロンに汗を流した学生時代。お世話になった自転車屋さん。
丸太ぶった切ったテーブルにコーヒー出してくれて人生相談に乗ってもらった
現429STYLEの元祖。こんなお店イイな~って。429は419の2号店!?
*419PRESTO:http://www.419presto.com/
とかとか。
色んな偶然が重なって、コレ決定!!ってなったのが429(しずく)
で、2011年2月11日 皆さんに育てられた429(しずく)は
店名を改名して移転しました。
≪429.post しずくぽすと≫

戦前よりこの幕張でランドマークとして愛された≪幕張郵便局≫
☆昭和15年当時の幕張郵便局

2010年の5月に耐震の問題で新オフィスに移転した幕張郵便局、その跡地。
http://www.jp-network.japanpost.jp/notification/storeinformation/detail/index.php?id=881
【旧幕張郵便局跡地建物】

とってもミラクルな縁がありまして、429(しずく)はココに移転しました。
店名も改名して≪429.post しずくぽすと≫。
インターネットでのコミュニケーションが加速し続ける昨今
手紙を綴ることが減り、同時に郵便局からは次第に足が遠退いています。
かつて、郵便局には多くの“想い”の詰まった便りを持った人で溢れてました。
嬉しい想いや楽しい便りもあれば
寂しい想いや救いを求める便り、絶望。。。
そして希望や夢
そんな“ニンゲンクササ”が集まる場所だったはずです。
新店はそんな【ニンゲンクサイ】【熱のあるコミュニケーション】が集まる場所
にしたいという意味をこめて
また、由緒あるこの場所をリスペクトし、
もう1度この場所がランドマークとなることを願って
≪429.post しずくぽすと≫と改名させて頂きました。
因みに
*ポスト:「~後」「~の次」を意味するラテン語接頭辞
の意味も兼ねてたり。
先の429の原型になった自転車屋さん“419presto”にもめっちゃ似てるしね(笑)
↑この偶然と素敵な縁でお借りすることができたことが決め手!?
『色んな個性の1滴1滴が集まる』場所であり
『熱のあるコミュニケーション』が飛び交う場所
それが新店≪429.post≫が目指すトコロです。
そんな未来に
Happy Time
そして、そんな感謝を込めて
新しいリニューアルに向けて
【10周年アリガトウ☆断捨離SALE!】

【429.post が Openした2月11日を挟んで2月14日まで!】

【店内にあるもの全てを42.9%offにて大放出です!】
ヤバいです。。。(笑)
みなさまの1シズク。
波紋の重なりをコレからも楽しみにしています!
Happy Time @ 429.post

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です