P7260993

ボクノナツヤスミ 宿題:セミの羽化観察

Posted on Posted in 1雫: 429店長の日常, 4雫-00:《429のイベント☆企画》

いつも走っているランニングコースは最近蝉の声でにぎやかです。

木陰で上を見上げると【抜け殻】【抜け殻】【抜け殻】【抜け殻】。。。

只今『絶賛羽化祭り!』のようです。

IMG_6030

下を見ると沢山の穴。

ココは蝉の人気マンションだったようです(笑)

IMG_6026

コレ見たらどうしても蝉の羽化観察がしたくて

昨日の定休日に友達誘って行ってきましたよ。

【ボクノナツヤスミ / 蝉の観察】

img_1


もっとも無防備になる羽化中の蝉にとって最大の外敵は

だから鳥の目が見え難くなる日没にその行動が始まります

公園に到着したのは日没前の18時半。

周囲はまだ明るく、目的の樹周辺を観察するのに都合が良い明るさです。

すると早速見つけましたよ!!

ガシガシと樹に登る蝉の幼虫

P7260889

下の穴から続々と這い出てくるので足元注意です!

暗くなってくると人気の樹には幼虫の行列ができてました

P7260964 P7260963

違う色の幼虫も観れました。

P7260908
違う種類かな。

3、4本の樹を重点的に観察。

充分に登りきった幼虫に注意します。

しばらくすると。。。

『ぱかっ!?』

P7260919
おお〜〜!

P7260924

メキメキ

ニョキニョキ

ぴくぴく

しながら少しずつ脱皮する様は感動的!

P7260921 P7260954 P7260930 P7260993 P7260990

頑張れ〜〜!

がんばれーーーーーー!!

ぴくぴく

P7260987 P7260952 P7260943 P7260934

ココまでで約1時間ほどだったでしょうか。

見上げる首も痛くなり。。。

満足してしまった我々は

蝉の羽化に立ち会えた感動と同時に

ノドの乾きに耐えきれず

その場を離れてしまったのですが(笑)

この後、この状態になるのはどのくらい時間が必要だったのだろうか。。。

200707031-02
※この写真はネット上で拝借しました。

ビールの誘惑に負けて最後まで立ち会えないそんなバカ親(←もう親気分(笑))でも

やはり安否が気になるのが親心。

本日、ランニングがてら確認しに行ってきました

13680561_1036231086446386_480338700087728446_n

みんな無事に飛び立ったようです。

これから1〜2週間

彼等の声を父親として楽しもうと思います。

みなさんも是非夏の夕暮れを楽しみに公園へ出向いてみてくださいね。

Happy Time @ 429.post

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です