絶望した。


最近
日に
何度も
何度も
絶望します。
疑心暗鬼な日々です。
些細なことに過敏に
反応して
気が休まりません(涙)
何を信じたらいーんだッ!!
だれか
絶望しにくい体質になる
方法を教えて下さい。。。
いや、その前に
「絶望した!」
の使い方を教えて下さい…
叫びたひ…
(↑漫画買ったらいいよ)

“絶望した。” への12件のフィードバック

  1. 自分で自分を褒めてやるといいみたいですよ(*^^*)
    何かをしたとき、失敗に目を向けるんじゃなくて、少しでも出来たことに目を向けて、「ここはできてなくても、ここはできてるじゃん!」っておもうようにすれば、脳も自然とプラスの方向に働くみたいです!
    あとは、反省をしないことですね(笑)
    自分も絶望感することが多いですが、その度にブラスの方に捉えようとしてます(*^^*)

  2. 自分も心に余裕がなくなると
    なにもかも嫌になりちゃぶ台ひっくり返したくなります。
    そんな時は好きなことに没頭するか、妄想にふけります。
    いたってフツーですみません。
    とにかく、元気だしてくださ〜い☆

  3. 誰でもあるよね。
    絶望的に感じちゃうこと。
    そんな時、いつも自分に言い聞かせるのは・・・
    体に痛みがない。
    目が見える。
    自分で歩ける。
    今日何度か食事が出来た。
    今日夜寝る場所がある。
    今日着る洋服がある。
    そして、自分の意志で何かを変えることも出来る☆
    そう思うと、私は自分の幸せに感動しちゃいます。

  4. 絶望しない体質を教えるのは、無理だ。
    人誰しも持っているものだからね。
    ヤバいなぁと思ったら、思い切り好きなことをガンガンやれば、そのうち、気持ちも切り替わると思うよ。

  5. 広い海とか大きい山とかいってみな。
    自分がどれほどちっちゃいかきづくから・・・
    小さいことで悩まなくなるよ・・・
    本人はでかいかもしれませんが・・・

  6. ☆真野 さま
    ありがとうございます。
    悲劇のヒロイン気取るつもりはありませんけど、根が「自分嫌い」なもんで、なんどきでもマイナスに考えてしまう傾向があります。
    それは否めない…。
    打たれ弱いのも悪いところ…。
    そのくせ自我が強いって、何それダメ人間すぎじゃん(泣)
    今じゃすっかり映画とかドラマとか、そっち経由で別人格あるみたいになってるし…
    つ…疲れる…orz
    もう少し自分に寛大になれたら、違うんでしょうね。
    頑張ってっていうとアレですけど、もう少し気を楽にする努力も必要かもしれませんね…。
    うーん、茂木先生を召喚したいです(>_<)

  7. ☆soleil さま
    ごめんよ、ごめんよ!!(T_T)
    自分のことばかりに気を取られ、soleilさんが寂しいことがあったことを気に出来なかった…orz
    今は大丈夫なのかな?
    我慢できないときは、お話だけでも聞けるからね。

  8. ☆いたくら@阿部税理士事務所 さま
    ありがとうございます。
    そういえば昔、腹立つこととかあったらそれをネタに漫画を描き、“気持ちを昇華させる”というワザを使っていたことを思い出しました…。
    犯罪以外なら大丈夫だと思うけれど、何かこう、明るい方向に自分を連れていってくれる方法が、出来れば良いですよね。
    暫くはドラマ観て、その世界にどっぷり浸かる…のが、今の…ですかね(^_^;)
    辛くなったらソンたん思い出して頑張ります(←腐女子丸出し……)

  9. ☆Topsy さま
    ありがとうございます。
    判ってはいるんです。
    生きていられるだけでもありがたく、幸せなことだって。
    人と比べるのは無意味なことだということも。
    そもそも自分が何を求めて、何に向かって生きてるのか未だ謎なんですけど。
    これ、絶対答えって出ないんじゃないかと思うんですけどね。
    些細な事が気になるって、微塵の幸せの種にでも気が付く方向になれば良いのに…。
    って、今からでもそうなればいいのか…。
    否定するばかりじゃ楽しくないですもんね。

  10. ☆HIRO@Axis さま
    ありがとうございます。
    あのメールもありがとう(笑)
    絶望先生、そう、それです。
    人は誰しもそういう気持ちになることあるだろうし、「自分だけが」なんて云わないけどさ…。
    立ち直れる時間って人によって様々じゃない?
    出来れば立ち直りが早いにこしたことないんだけど、その術が判りかねるというか、その辺が人の性格によって違うんだろうなと。
    少しでも回避出来る道を歩いていけるなら、そっちが良い。
    何度も同じことで考えがループするって、アホすぎるとか流石に思ったんだよね。
    そういう気持ちって周りの人にも伝わるだろうし…ね。
    好きなことガンガンしたら、腐女子ダダ漏れしますがおk?
    それはそれで微妙か…(笑)

  11. ☆芳葉 ~しのぶ~ さま
    ありがとうございます。
    広い海…大きい山…
    自然見たいです…。
    ほぼ無意味に考え込むことが多いんですよね…。
    そういう気持ち、波がさらっていってくれたら良いのにな…。
    雑多な環境から身を引く時間、持ちたいと思います。
    思えば狭い中でしか物事を見なかった気がします。
    それじゃぁ、辿り着く答えも限られますよね。
    大自然のように広い考えを持ちたいものです。
    内容的には本当にちっさい事なんですけどね(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です