充電池進化の件


東京理科大学が新しい充電池の開発に成功し実用化に近づけたいう件。
電気を溜めて必要な時に取り出す。使わない電気を充電池に保管しておく。たぶん、電気エネルギーが人類の使い勝手の良いエネルギーとして今後も使われるとすると、充電技術は最大の課題かもしれません。
理科大の開発をした、カリウムイオン電池は充電速度がリチウムイオン電池の10倍の速度とのこと。充電池に充電する時間が短縮できればメチャクチャ使い勝手は良くなります。
EVの現時点の弱点は航続距離と充電時間。充電池の進化がEV普及の鍵と言っても良いと思います。充電設備は水素などに比べれば簡単に普及はできますので。
とはいえ、この手の技術は量産技術(品質とともにコスト)の開発が必須。あと、どのくらいで一般人の手元に来ることやら。日本の基盤技術として育てて欲しいモノです。

あらさん@エクソン幕張町5丁目

幕張町5丁目にある株式会社エクソンの代表です。 429のアッキー提唱のMAKUHARI BASE に賛同して、勝手に仮想士官学校のMAKUHARI BASE ACADEMYを主催してます。 MAKUHARI BASE ACADEMYのミッションは「遊ぶと学ぶの融合」「ヒトと違った視点から生き抜く視野を広げる」 https://www.facebook.com/makuharibaseacademy/ 20年前から出張族で日本全国をとびまわってまして、実はほとんど幕張にいません。 いるときには、芳葉、一's、Carkeys、ちむ、まる。エビータ辺りでメシ食ってます。 妄想は、幕張を日本からどんどんとヒトとゼニが集まる独立国家にすること。

You may also like...