大家さん

ボクは、昔一戸建てに住んでいました
中古ですが・・・
「家づくりをする立場の人間が一戸建てに住んだことがないのでは駄目だ!」なんつって、結婚と同時に中古の一戸建てを購入し、分離発注で職人さんを手配してリノベーションして住んでいました
若い内から、2階建てのいいところ、だめなところを身を持って体験することができたことはとってもいいことでした
今は、幕張本郷に住みたいがために、一戸建てを断念してマンションに住んでいます
そこで、役員をしています(もちろん立候補で!)
マンションの管理組合の役員をやっていると、いろいろなことをわかるようになってきました
特に、僕の分野である建築・リノベーションに関しては、本当にいろいろあります
大きいマンションであれば長期修繕計画というのがありますよね
外壁や防水の工事は必ず出てきます
もちろん一戸建てでも必要ですよ!
ただ、管理会社任せになっていませんか?
管理組合を悪くいうつもりはまっっったくありませんが、第3者の立場で工事の内容と金額をしっかりと管理してくれる人が必要だと思いました
そこで!
このベイエリアで、アパートや貸家を持っている大家さんや、マンションの管理組合の役員になってしまった人のコンサルティングをさせていただきます!
建築やリフォームは専門的すぎてわかりにくい!
ぜひ、ご相談ください!

写真はサビが出てしまった金属部分のサビ取りと塗装工事です
工事に関して、管理会社と一緒に現場調査をし、見積を数社からとります
工事方法や養生方法などを提案し、よりローコストでやることができるように指示します
また、今本当にやるべき工事なのかということも判断いたします

  3 comments for “大家さん

  1. 夢少年
    2010年5月21日 at 10:12 AM

    久しぶりです。
    管理組合向けのコンサル、とても良い切り口ですね。
    私達のマンションの大規模修繕の際も入札会社との間に管理会社(数人の会社でした)を一社間に入れて、そこそこ中立的に判断指示をいただきそこそこうまくまとまった良い結果となりました。
    只、管理会社を選ぶに当たってはなかなかにもめ「中立・公正」で有るか「実績」はどうかなど評価精度に確信が得られなかった様に記憶しています。
    是非実績を早々に積んで事業部門を確立してください。
    がんばれ !

  2. 2010年5月21日 at 1:25 PM

    夢少年さん!!!
    ご無沙汰です!
    普通に住んでいるだけじゃ、なかなか気づかないんですよね。
    やっぱり、管理組合の役員をやらないとマンションに住んでいる人は結局「他人事」ですから。
    管理費払ってるんだからって人が多いのは事実。
    でも、それに疑問を持っている人がいることも事実。
    そんな、人の力になりたい!

  3. 2010年5月27日 at 12:45 PM

    うちも修繕計画やらないと・・・
    サッカー小僧さん相談させてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です