自己紹介。


はじめましての方も、そうじゃない方も。
サッカー小僧です。
月末、今年初のブログ村に参加しました。
で、今月の注目ブログに選んでいただきました。
今月はたくさんブログのネタがある予定なので楽しみですね!
簡単に自己紹介。
ハンドルネーム:サッカー小僧
妻ひとり(笑)と4才の男の子のパパ。
子育てを楽しんでいます。
幕張本郷の3丁目に住んでいます。
仕事は自営業。
戸建て住宅の設計と中古住宅のリノベーションしています。
独立したのが2008年の11月。
マクスタをはじめたのは2009年3月1日。
初めてのブログはこちら
やっぱりサッカーネタでした。
マクスタが地元幕張本郷の幕張実業さんの事業ということで、「おらもじもとのためになにかすっぺ」と「おやこでフットサル」を立ち上げました。
よくいろんなことやってますね。と言われますので、何をしているかを簡単に。
1:家族(子育て)

今の自分があるのは家族のお陰です。
妻の理解がなければ、独立はしていませんでした。
子ども大好き。
奇跡的に他人の子供も好き(笑)
2:仕事(建築)

注文住宅の設計監理をしています。
もともと建築の学校を出たわけではないので、いまだ2級ですが、自然素材の家づくりとライフスタイルに合わせて変化できる間取り、おうちで家族とくつろげるおうちカフェのできるリビングルームを作ります。
それが、今の事務所につながっています。
昨年から幕張の北武石町1丁目の元お寿司屋さんをリノベーションし、豆NAKANOとコミュニティカフェ「おやこカフェ幕張」を始めました。
子どもを連れて仕事をしたい。
地域の人にふらっと立ち寄れる「居場所」を作りたい。
いろいろな「技」を持った方たちが、ワークショップという形で「ちゃんと」アピールできる場所を作りたい。
そんな思いでカフェ兼設計事務所という形になりました。
3:地元(地域主権)

幕張本郷の西の谷小学校。
いずれ、自分の子供が進む小学校です。
ここで「おやこでフットサル」を毎週金曜日夜19:00から20:30までやっています。
その名の通りおやこで一緒にフットサルをしています。
うちの子は、かぜっぴきなのでいまだ不参加(笑)
先に書いたように、奇跡的に他人の子供も好きなので続いています。
マクスタブログと一緒にゆっくり育ててきました。
パパやママも一緒に参加することで、普段見れない子供の姿が見れます。
中学校に行くと一緒に遊ぶ機会もなくなりますよね、たぶん。
子どもが生まれてから小学校を卒業するまでの12年間。
この期間を一生懸命子育てを楽しもうということです。
その他に、NPO法人おやこカフェを立ち上げ、木のイスづくりワークショップハロウィンパレードや、おやこで参加できるイベントやワークショップを展開しています。
おやこカフェ幕張には本格ピザ窯があり、ひとり1.000円でピザ焼き体験ができます。
「火」を見る機会を作り、火の便利さと、怖さを知ってもらいたいと思います。
あとはお祭り。昨年町内会の年番だったのでお神輿を担ぐ機会がありました。
途中でメイプルイン幕張によってお腹いっぱい!
マクスタとのつながりを再認識しました。
以上、3つがサッカー小僧の頭の中身です。
簡単ですね(笑)
マクスタッフのみなさん、マクスタブロガーノみなさん、宜しくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です