【お知らせ】2014年9月度 機能追加・修正のお知らせ


平素よりマクスタをご利用いただきありがとうございます。
マクスタッフです。

先日、9月度の新機能更新をさせていただきましたのでお知らせいたします。
■追加・修正した機能
1.【PC・スマートフォン管理画面】対話型サービス追加
2.【PC管理画面】 月ごとの PV 数 / 訪問者数を表示
3.【PC管理画面】カスタムプラグインの非表示設定の追加
4.【PC管理画面】記事投稿時にドラック&ドロップで画像を挿入する機能の追加
5.【スマートフォン管理画面】「見やすさ」「使いやすさ」向上を目的に画面デザインリニューアル
6.【PC・スマートフォン・携帯】パスワードリマインダー機能拡張


1.【PC・スマートフォン管理画面】対話型サービス追加
管理画面にログインした際に、利用状況に応じてメッセージを表示し、モチベーションアップに繋げる機能を追加しました。
表示されるパターンは以下になります。
・投稿数(10件ごとに表示)
・書き込んだコメント数(コメント数10件ごとに表示)
・ブログランキング(20位以内に入った場合に表示)
・記事ランキング(20位以内に入った場合に表示)
・誕生日メッセージ(会員情報に誕生日の登録がされている場合のみ表示)
スマートフォン
 
PC


2.【PC管理画面】 月ごとの PV 数 / 訪問者数を表示
スマートフォン管理画面に合わせて過去1年分のアクセス数を月単位で表示ができるように変更されました。
また、スマートフォン管理画面と同様に記事一覧からもPV数が確認できるようになりました。
管理画面トップ右側のアクセス数
 
記事一覧ページ
 


3.【PC管理画面】カスタムプラグインの非表示設定の追加
管理画面、カスタムプラグインの登録画面にて、カスタムプラグインを非表示にしたいと、ご要望がございましたので、選択項目へ「非表示」を追加させていただきました。
ブログ管理画面のサイドバー設定にて表示対象のプラグインとなっている場合でも、カスタムプラグインの登録で非表示に設定いただくことで、表示を消すことが可能となります。
 


4.【PC管理画面】記事投稿時にドラック&ドロップで画像を挿入する機能の追加
PC管理画面からの記事投稿時に、テキストエリアへ画像ファイルをドラック&ドロップすることで画像がアップロードされ、記事へタグが挿入される機能が追加されました。ドラッグ&ドロップでのアップロードは1枚ずつのみとなります。
※動作環境は InternetExplorer 10 以上
 


5.【スマートフォン管理画面】「見やすさ」「使いやすさ」向上を目的に画面デザインリニューアル
管理画面トップへ、PCと同様にお知らせ枠を追加いたします。
 
記事投稿画面は、簡単投稿機能をベースにより簡単に投稿いただけるようなデザインとなります。投稿日時やタグ入力などのオプション項目についてはご利用頂きたい方のみ「オプションを表示する」ボタンをタップすることで表示されます。
以前はメールで画像を送信し登録する仕組みとなっておりました画像管理は、ブラウザー上より簡単に登録が行えるようになります。また画像管理より画像をタップすることで、選択した画像から記事を投稿できる仕組みも導入いたします。
記事投稿と画像一覧
 
記事一覧ページでは記事に利用されている画像、コメントではコメントを頂いた方のプロフィール写真など画像を利用することでより見やすく、またボタンを大きくすることでスマートフォンからも簡単に操作が行えるようになります。
記事一覧とコメント一覧
 
日別アクセスでは、ドロップダウンボックスより月選択を頂く事で過去1年間のアクセスを月別に見られるようになります。また足跡ページではプロフィール画像を利用することで、ブログを見に来てくださったブロガーさんのブログが分かりやすくなります。
PC管理画面からは確認ができた記事上位100をスマホ管理画面からも閲覧できるようになります。また直近の記事のアクセス数については、記事一覧ページにて確認ができるようになります。
アクセス解析
 


6.【PC・スマートフォン・携帯】パスワードリマインダー機能拡張
パスワードリマインダー機能よりパスワード再発行を行った場合、現在はランダムのパスワードを発行しておりましたが、発行されたパスワードの入力間違いによりログインができないというお問い合わせも何度か頂いていたため、任意のパスワードを再設定させる機能を追加致します。こちらは、登録メールアドレス宛に送られる確認メールの中に記載されたリンクより新しいパスワードを設定いただけるようになります。
PC

スマートフォン

携帯電話


以上になります。
新機能についてご質問などございましたら、お手数ではございますがこちらのお問い合わせよりマクスタ事務局までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
また、無料ブログ講習会「幕張ブログ村」も月に1度開催しておりますので、
分からないこと、直接聞きたいことなどございましたら、是非お越し下さい。
引き続き、ユーザーの皆様に快適にご利用していただけるよう努めさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。